オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アリタリア航空って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

アリタリア航空って?

たまりこ
2005/09/07(水) 01:25

11月にイタリアに新婚旅行で行く予定の者です。
みなさんのお力をお借りしたく、書き込みします。

せっかくイタリアに行くので、
出発時からイタリアの雰囲気を味わいたいなぁと思い
アリタリア航空を希望しているのですが、
いろいろなサイトを見ていると、
あまり評判がよくないようです。
他の航空会社の航空券も結構お得なものがあるので
心惹かれているのは事実ですが、
今回は新婚旅行だけに、
安さだけで決めてしまうのは避けたいのです。
上記のことを踏まえていただいたうえで、
①アリタリアのサービス・安全性・快適性
②ハネムーン限定の機内食
③お勧めの航空会社(価格と中身との兼ね合い) 
を伝授していただけませんでしょうか。

アリタリアで新婚旅行に行かれた方、
イタリアにお詳しい方、
飛行機にお詳しい方、
どうかよろしくお願いいたします!!!

  アリタリア航空。

bellissima
2005/09/07(水) 13:01

たまりこさん、ご結婚おめでとうございます。
私も新婚旅行はイタリアだったんですよ。

私はイタリアに行く時は、アリタリアと決めています。
グリーン&レッドのマークを見ると、
気分が盛り上がってきます(笑)。

サービスですが、正直申し上げて、
日系の航空会社ほどの期待を、しない方が良いでしょう。
日本のサービスは、かゆくない所まで掻くようなイメージ。
こんなご丁寧なサービスは、他国にはないと思います。

テレビモニターが壊れて映らないとか、
オーディオ・システムが壊れてるとか、
CAさんが、全然こちらに気付いてくれないとか・・・。

お国柄なのか、CA同士で、奥で楽しくオシャベリ。。。
乗客ほったらかしというのも、アリな雰囲気です(笑)。

私は、イタリアの、そういった感じ全てが好きなので、
一緒になって、彼らとオシャベリして楽しみ、
ファーストクラスで出されるケーキを
ご馳走してもらいました。^^;)

私は、どの航空会社にも、機内食に期待していないので、
(手を付けない事が多い)
正直、あまり覚えていません。ごめんなさい。

ハネムーン・サービスのお食事には、
可愛いケーキや、シャンパンがついてて、良さそうでは?
(普通でもスプマンテは飲めますが)
美味しいかどうかは別にして(^^、嬉しくなりますよね。

ここ以外のお勧めの航空会社というと...
KLM...でしょうか。
エールフランスは、シャンパンをたくさん飲んで
とてもいい気分だった事しか覚えていません(笑)。

全然役にたたない情報で、申し訳ありません!!
でも、直行便で行けて、時間短縮になるし、
シートが広いので(おデブの欧米人対応?)、
疲れないでいけると思いますよ。

もし、アリタリアに直接電話で予約するなら、
最前列を指定してくださいね。
(モニターがあるところじゃなく、両端の、です)
足が伸ばせてラクだし、トイレに行く時も気を使いません。

あ、あと、男性CAさんの、甘いマスクに注意!(笑)
彼にしてみれば、ほんの挨拶なのですが、
信じられない程のスゥイートなウインクを投げてきます。
「新婚です!オーラ」を常に発してくださいね。(^^

素敵な新婚旅行になりますように!

スタッフへ連絡

  辛口すみません

shiki12  
2005/09/07(水) 15:57

以前利用しましたが、はっきり申し上げて・・・もう利用し
たくないかも・・・。

他の方もおっしゃっているようにサービスの面では期待しな
い方がいいです。「こちらの国のお国柄♪」と楽しめればい
いですが、私は正直いってもう勘弁!でした。日系の飛行機
でのサービスに慣れていると特にそう感じるかも。

まず機内が寒いのでブランケットを要求したら「もうすでに
一枚あるだろう」と言われました。(そうなんだけど、寒い
から言っているのに)ちなみに私は結構寒がりなので、飛行
機では必ずと言っていいほどブランケットを余分にもらうの
ですが、国内外の航空会社問わずこんな事を言われたのは初
めてでした。

機内ですが、私が利用したのは新型の飛行機ではなかった為
か機体も小さく(国際便なのに座席が2・3・2の配列でし
た)、とっても揺れました!これは確認した方がいいです
よ。友人が酔ってしまい酔い止めをもらおうとスチュワーデ
スコール?を押したのに無視されました。個別テレビも無か
ったし。トイレも途中でお掃除されている気配は無かったで
す。

機内食は・・・パスタはおいしかったけど、あまり期待しな
いほうがいいかもしれません。日本発のお料理はまだおいし
かったです。

何かデメリットばかり書いてしまってすみません。でもせっ
かくの新婚旅行なので楽しんでいただけたらと思いまして、
思い切ってレスしてみました。一番無難なのは日本航空だと
思いますが、最近ちょっと心配??ですよね。

ちなみに私が今までいいなと思ったのは、ヴァージンアトラ
ンティック・シンガポール航空(最高です!でもイタリアへ
は行かないか)・アメリカン・日本航空です。英国航空もサ
ービスはいいし機内は綺麗だし、良いと思うのですが座席が
ちょっと狭いのでエコノミーの場合はお勧めしないです。

だったらどこがいいの!というレスですみません。楽しい新
婚旅行を!

スタッフへ連絡

  とても参考になります!

たまりこ
2005/09/08(木) 00:53

bellisimaさん、Shiki12さん、
早速のご回答、本当にありがとうございます。

bellisimaさんのお気持ち、よくわかります。
アリタリアに乗ってるだけで、
イタリアな気分を味わえるのでしょうね。
あまり多くを望まなければいいのかしら。
もし、アリタリアにしたら、せっかくだから
かっこいいCAのウィンクは見てみたいかもしれません。

shiki12さんのお気持ちも、よく伝わってきます。
ブランケットを使わない人もいるのだから
もう1枚くらい渡してくれてもいいですよね!
しかも、酔っちゃうくらいのフライトだったとは。
なるべく不安を払拭したい私にとっては
心配の種ですね。
でも、日本航空もそういう意味では今は不安・・・。

いいところと悪いところをよく見極めて
最終的に判断したいと思います。
(優柔不断なのでまだ悩んでしまいそうですが)

本当にありがとうございました。
引き続き、情報お持ちの方、お待ちしております。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

kain777
2005/09/08(木) 09:42

自分ではないので控えていたんですが、念のため。

母がアリタリア航空、大のお気に入りです。
なぜなら制服がお洒落、食事も美味しい、何より免税品が豊
富、センスが良い!からだそうです。
母が当時良いと思った時期はアルマーニの制服でした。
その後、いくつか変わっているようですがやはりかっこいいそ
うです。

私も去年、ハロッズでアリタリア航空が協賛しているイベント
を見てきましたが機内紙などもお洒落な感じがしました。

私は日本の航空会社の過剰なまでのサービスが苦手なので欧米
の航空会社の方が好きです。(特に長距離)

直行便であれば日本人乗務員もいますし、言葉の心配はないで
しょう。乗務員の方はお仕事なので片言だったとしても丁寧に
応対してくれます。
中には、あまりサービスのよくない人もいるかもしれません
が、それは飛行機が揺れるのと同じ【運】なのでしょう。

記念になる良いご旅行をしてきてくださいね。

スタッフへ連絡

  〆めてないですよ!うれしいです!

たまりこ
2005/09/08(木) 11:31

kain777さん!これまた貴重な情報をありがとうございます。
お母様のご意見、参考になります。
イタリアらしい雰囲気、しかもかっこいい雰囲気は
一度見てみたいです。
イタリア以外のところに行くときは
きっとアリタリアはわざわざ使わないと思うので
そうだとしたら、やはりイタリアに行くなら・・・と
強く思っているのは事実です。
(それでも、ほかの航空会社にも興味があったりするから
なかなか決められないんですけどね・・・。
評判のよいシンガポール航空の運行状況などもさっき調べて
いました。)

kain777さん、お忙しい中、書き込んでいただき
本当にうれしかったです。
アリタリアをお気に入りの方がいるのだと知ることができて
よかったです。大満足です!!ありがとうございました。
もう少し調べてみますね!

スタッフへ連絡

  評判よろしくないようですが

marsha
2005/09/09(金) 00:12

わたしは結構お気に入りの航空会社です。

利用したのも、現在と違って東京発ミラノ経由ローマ行きとい
うようなフライトの時代でしたので大分昔のことですが。
数度利用したものの大幅な遅延もなく
機内食(日本発着の長距離路線に限る)も悪くありません。

日本->欧州の直行便がある航空会社のうち
機内食で決めるとしたらJAL、KLMをまず最初に外します。
ですので、イタリアに行くとしたらアリタリアでしょうね。
(と言いつつ、当分行くこともないでしょうが)

サービスは最初から期待していないので
特に悪い印象はありません。

当時(8~9年前)、
経由地のミラノで既にトイレが使用不可の状態で(流れない)
乗客を降ろしそのままローマに向かったこともありましたが・・・

スタッフへ連絡

  なるほど!

たまりこ
2005/09/09(金) 01:17

marshaさん、書き込みありがとうございます。
まさに、機内食、以前JALに乗ったとき、
かなり残念だったので、
アリタリアの料理に過度な期待をしてしまっていました。
でも、お気に入りというお話を聞いてよかったです。

トイレが使用不可というのは
恐ろしすぎて想像できないですけど、
すべてがダメになっちゃうわけではないですよね・・・。
初めてのフライトなので、
まずはアリタリアに乗ってみようかなという気持ちも
強くなってきました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  長くてすみません

キュア45
2005/09/09(金) 02:31

 たまりこさんご結婚おめでとうございます!
 アリタリアですが、正直あまりおすすめ出来ません。以下理由で
すが。

(1)乗務員がお客を気にかけてない。(私はイタリア語少しわか
りますが、イタリア語で話ても気付かれないこともありました。)

(2)座席の空間が狭いです。

(3)JALと共同運航でも日本人乗務員の数が少ないです。多くて
2人くらいなので、フォロー体制は弱いです。

 以上から、アリタリアに一度は乗りたいなどの理由がなければお
薦めできません。
 ただたまりこさんは、現状アリタリアをお考えのようなので、ア
リタリアに乗って少しでも快適に過すコツを提案しときますね。

(1)年配よりも元気で明るい若い乗務員に声をかける。もちろん
ちゃんと聞いてくれる人もいます。

(2)座席は1列目をなるべくとるように。とれなければ、前の人
が席を倒す頃に、ひざに荷物をのせてある程度の所で倒すのを止め
てもらう。自分も少ししか倒さない。

(3)眠い時でも乗務員に何かしてもらったら、笑顔でグラーツィ
エと必ず言う。

 これで、少しは快適になるかと思います。

 ハネムーン用機内食は前の方が全部食べてらっしゃったようです
し、美味しいのではないかと思います。普通の機内食も私は食べれ
ました。それにハネムーンの方には乗務員も心なしか優しい気がし
ます。

 一応お薦め航空会社ですが、皆様書かれてるようにシンガポール
航空が文句なしです。エコノミーでも個人モニターがあるので、映
画観て音楽聴いていれば目的地に着いていて、移動してる気がしま
せん。乗務員もホスピタリティを大事にしてます。
 それとヨーロッパ運航を確認出来てないですが、タイ航空も座席
が広く、タイ料理が好きなら美味しく頂けます。乗務員も優しいし
です。

 イタリアは私も大好きな国の一つです。笑顔で、ボンジョルノ!
グラツィエ!と言って、イタリア人の適当さ加減をおもしろがれれ
ば、外国にいることも実感できて楽しく過せるはずです。
 是非、楽しい新婚旅行にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  辛口ですみません2

ふじつぼ
2005/09/09(金) 10:59

ご結婚というお話、おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

私も、アリタリア航空はあんまり良いイメージがありません。
航空会社を選べるなら、多分2度と乗らないと思います。
他の方が書かれているように、陽気なイタリアのイメージとは
裏腹にCAの態度がよろしくない。
それがお国柄なら仕方が無いのだけど。
4年ぐらい前の話なのですが、私も、薬を飲む為の
お水をくださいと頼んだ際、何度頼んでも、
持ってきてもらえませんでした。
(仕方なく最後は洗面所の水で飲んだ)
小さなお子さんにミルクを作りたいと頼んだ方がいたのですが
ギャレーには客を入れられないと断られて、
子供がお腹を空かせているので、粉ミルクを渡すので
作って下さいと頼んでいたようですが、
「作ったこと無いからダメ。今は食事の時間じゃない」
と断っていたり。
赤ちゃんといっても1歳ぐらい?のお子さんだったのですが
多分お腹が空いててぐずっていたと思うのですが、
泣き声がうるさいと言い出す乗客も出て
CAは余計イライラしてました。

料理ですが、ハネムーンはこれからなので
ハネムーン限定食は食べたこと無いので申し訳ないです。
エコノミーの食事は、他に比べて殊更美味しいとも
不味いとも思いませんでした。
というか、機内食に期待はして乗らないし。

評判はどうであれ、たまりこさんのお気持ちは
既に決まっているとお見受けします。
背中を押して欲しいのか、アリタリアにしよう説得する
理由が欲しいのかな~と思いました。
多くを望まなければというか、何も期待しなければ
アリタリア航空は良いと思います。
今はどうかわかりませんが、機内販売の免税品は
JALとかに比べると多かったと思う。
せっかくのハネムーンです。
ご自分の思うようにされたらと思います。お幸せに♪

スタッフへ連絡

  私もお勧めしません

ばなな077
2005/09/09(金) 20:22

ご結婚おめでとうございます!
新婚旅行でイタリアなんて、ロマンチックですね。
羨ましい~。

ところでアリタリアですが、
私も5年ほど前に乗りました。
行きはローマ直行JALとの共同運航便、
帰りはミラノ経由単独便でした。

行きですが、JALとの提携便でも、
日本人CAは見かけなかったです・・・。
でも食事だけはJALマーク。
しかもお米が凍っててまずいまずい・・・。
アッパークラスの方に日本人CAは
もっていかれちゃうのかしら?
そして、イタリア人CAはすごく愛想が悪いです。
頼んだものは必ず持って来ません(笑)。

帰りは単独便でしたが、
食事はどうってことなかったですよ・・・。
パスタとかでしたけど。
なので、あれ以来イタリア自体勘弁!って気分です。
でもフィレンツェは今行ってみたいんですけどねー。

KLMはフランスに行くときに乗りましたけど、
食事も普通に美味しかったですし、
何の問題もなく過ごせました。
シンガポールはいわずもがな素晴らしいです。
空港も広くて楽しいので、無理やりトランジットしたいくら
い。

たまりこさんはアリタリアに決めかけてますよね?
でしたら、お水とかお茶を必ず
売店で買って手荷物で持っていったほうがいいです。
イタリア人CAが飲み物を持ってきてくれることって、
かなり少ないので・・・。

スタッフへ連絡

  そこまで悪く無かったですよ

cocow
2005/09/10(土) 00:01

今年の5月に挙式&ハネムーンで
イタリアに行ってきました。

行きは、成田→ローマでJALの共同便、
これは文句無く良かったです。(^_^)
でも、日本人の方ばかりで、
Italyな感じが薄かったかな。

帰りは、ミラノ→成田のアリタリアで、
皆さんバリバリ・イタリア人でした。
カッコよかったし素敵な人たちでした。
サービスは色々な人が書いていますが、
JALのイメージで行くと確かに愛想がないなぁ~って
思うけど、深く気にするほどでは無かったです。
回ってこなければ、呼びに行けば良いわけだしね!
話せば普通に対応してくれます。

ちなみに飲み物がほしくてキャビンまで行ったら
リンゴかじってる時に出くわしました。
これはちょっと驚いたかな。

今まで乗った中では、NWの方が
宜しくない印象かありますね

あと、注意点ですが、ハネムーン機内食は行きの
アリタリア便でないと出ません、
私たちの場合、行きがJALだったので代わりに
ベネチアングラスのペンダントを頂きましたよ。

よい旅行になると良いですね!

スタッフへ連絡

  直行便ならJALで

うににん
2005/09/10(土) 00:22

アリタリアには二度と乗りません。
客室乗務員の態度以前に、定刻で飛ばないことが多すぎま
す。それも1時間程度の遅れではなく、12時間遅れとかザ
ラですよ。
イタリア人の友人に聞いたら、笑って「空港で無料で食事出
来たでしょ」と言っていました。(遅延便のボーディングパ
スを見せると食事が無料だったのは確か。)

時間がたーっぷりあって、待ち時間も楽しい♪と思えるので
したら一か八かアリタリアでもいいかも知れません。皆さん
おっしゃるように、免税品販売は充実しているし、制服もカ
ッコいいです

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

たまりこ
2005/09/10(土) 17:30

パソコンをなかなか見られなかったので、
お礼が遅くなりごめんなさい。
キュア45さん、ふじつぼさん、ばなな077さん、
cocowさん、うににんさん、皆様おひとりおひとりの
あたたかいメッセージに、心から感謝しています。

キュア45さん、たくさんの情報ありがとうございます。
アリタリアにした場合のアドバイスまで!
大感激です。
座席の1列目はやはり重要なのですね。
あっ、イタリア語で話しても気づかれない乗務員さんは
正直いやですけどねー。
私も旅行のためにちょっとイタリア語をかじっているので
できれば話してみたいと思っていたのですが、
(たぶんそれもあってアリタリアを候補に入れた)
無理に機内で実行しなくても
現地ですればよいのかもしれませんね(苦笑)。

ふじつぼさん、お水を全く持ってきてもらえなかったとは
相当ひどいサービスですね・・・
これには私もびっくりしました。
いや、そういうものなのだと思わないと、
アリタリアにのったらビックリしちゃうのでしょう。
おっしゃるとおり、背中を押してほしいような、
逆に思いっきり引き戻してほしいような
そんな気持ちでいる優柔不断な私です。
でも、本当に決めなくてはなりません。
決めたら必ずご報告しますね。

ばなな077さんもやはりイタリア人のCAについて
書かれていましたよね。
頼んだものは必ずもって来ませんというコメントに
私も苦笑い。
なるほど・・・この点は本当に覚悟を決める必要が
ありそうですね。
そして、案外共同運航便かどうかというのも
ポイントになりそうですね。

cocowさん、5月に挙式・ハネムーンだったとのこと、
おめでとうございます。
機内食について教えていただきありがとうございます。
ベネチアングラスになる可能性もあるのですね。
しっかり便名を確認する必要がありますね。
あっ、りんごかじってるところに出くわしたとのこと、
リアルにイメージができました・・・(苦笑)。

うににんさんがおっしゃっている遅延について。
これも頭を悩ませるところです。
12時間もフライトが遅れたら、
予定が全部狂ってしまいますものね。
新婚旅行でそんなことになったら、
相当凹んでしまいそう。
ちょっと陽気な気分にはなれないですね・・・。

総合して考えると、すべては運なのでしょうか・・・。
運ばかりでもないような・・・。

みなさんの意見、本当に参考になりました。
アリタリアのPEX料金?がまもなく出ると思うので、
それをみて、皆様の頂いた意見などすべてを照らしあわせて
答えを出したいと思います。
かならず報告させていただきますね。
ありがとうございました!!!!!!





スタッフへ連絡

  しつこくすみません

ぱらりら999
2005/09/10(土) 22:40

たまりこさんこんばんは

締め後なのにしつこくてごめんなさい

私は一昨年のハネムーンでイタリアへ行くのを含め
アリタリアを2度(JALとの共同)使ったことがありますが、
特に悪い印象はありませんでしたよ

今まで10回程しか海外へ行ったことがないし、いつも
エコノミーなのでそんなに期待することもなく乗っている
し、先方にお願いするようなこともそうそうなかったから
かもしれませんが・・・

アリタリアだと直行便でイタリアに行くのはとてもいいと
思います
乗り継ぎで待つ、というのは大変なこともあります
CAの質も運もあると思いますよ
周りのお客さんだって恵まれないことだってあるわけだし、
あまり気にせずに乗ったらいいと思います

ハネムーン楽しんできてください
あ~イタリア!羨ましいです!!

スタッフへ連絡

  ついこのあいだ・・

あゆみ005
2005/09/11(日) 17:59

ついこの間アリタリア航空を利用しました。
確かにイタリアに行くのなら気分を盛り上げるためにも
っていうのならいいかもしれないです。
でも、やっぱり、サービスは国内の航空会社よりは・・。っ
てかんじですね。
国内の航空会社はサービスがとても豊富で日本人のほとんど
サービスの良し悪しを比べますが、他の国の方は席がよくな
くてもすわれればいいって感じだし、荷物が流れてくるのが
どんなに遅くても文句も言わず。。って感じです。
あと、ちなみに知人は最初の機内アナウンスで真ん中の列の
方は毛布はありません。と宣言されたそうです。

でも、過多なサービスを望まないのなら気分を盛り上げるた
めにいいかもしれないですよ。

楽しい新婚旅行を!!

スタッフへ連絡

  情報、本当に助かります。

たまりこ
2005/09/11(日) 23:28

ぱらりら999さん、あゆみ005さん、
ご意見いただきありがとうございました!

ぱらりら999さんのおっしゃっていた
直行便のよさ、確かに魅力的ですね。
乗り継ぎすると疲れてしまうという方もいますものね。
私自身は、あまり長いフライトの経験がないため、
どんな症状が待っているかわかりませんが。
エコノミーならエコノミーなりの覚悟で乗るというのも
必要かもしれませんね。

あゆみ005さん、真ん中の列に毛布がないというのが
アナウンスされてしまうくらいなのですね・・・。
でも、気分を盛り上げる要素と考えれば、
そういう状況もすべてがイタリアなんだと
言い聞かせることになるのでしょう・・・。

皆様からこれだけ多くの貴重な情報をいただけたことが
何よりも大きな財産です。
本当に心から感謝しています!!!


スタッフへ連絡

  有名なジョーク

LOD
2005/09/12(月) 07:39

ALITALIA航空は
Always_late_in_time,always_late_in_arrivalの
略だって。
アタシも絶対に使いたくないね

スタッフへ連絡

  爆!!

ふじつぼ
2005/09/12(月) 17:55

ブラックジョーク!!最高!!
よく言った!!っていうか有名なジョークってとこが
笑えますよ~。しかも苦笑oO(--)Oo。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR