オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外貨両替

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

外貨両替

しぃっぺ
2005/09/06(火) 16:57

今週末から海外へいくのですが、
両替ってどこでしたらオトクなんですか??

銀行が一番無難ですけど、
ネットで調べてみると、「大黒屋」とか金券ショップ系でも
やってくれるみたいで、銀行より1円安いみたいなんです。

こういうところでも平気なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  安い海外週末銀行

スタッフへ連絡

  お出かけはどちらへ?

ちょんちい
2005/09/06(火) 19:58

大黒屋等が出てきていますから、
おそらくドルかユーロかと思いますが、
両替はどの紙幣への両替ですか?

一般的に、アジアへは現地が、
ドルやユーロは日本での両替がお得です。
旅行先が、日本円を必要としているかどうか、
日本が現地通貨を必要としているかどうか、
で判断されると良いみたいですね。
(たとえば、タイでは日本円が欲しいので、
町中でも日本円がそのまま使える場所もあります。
日本ではタイバーツは必要無い・・・という感じで)

ヨーロッパへは行った事が無いので分かりませんが、
ドルへの両替でしたら、トラベラーズチェックをお勧めしま
す。
キャッシュへの両替よりもレートが良いです。
手数料が1%かかってしまうのが難点ですが・・・。
それから、現地ATMでのキャッシングもレートは良いで
す。
アメリカなら、町中の至るところにATMがありますので、
必要な分だけ、都度キャッシングされても良いのではないで
しょうか?
金券ショップとかでも問題は無いと思いますが、万が一を考
え、現地で面倒な事になるのもイヤなので、私は利用した事
がありません。
(ニセモノを扱うようでは、金券ショップをやっていられな
いと思うので、そのような事は有得ないと思いますが・・・)

スタッフへ連絡

  行き先は?

添乗員777
2005/09/06(火) 21:31

ハワイ・グァムなどは現地の免税店がお得。
韓国などは、円で買い物して現地通貨でおつりを。

毎日TV・新聞を見て、近くの銀行でするのが1番ですけ
ど・・・

もっと得なのは帰国した人から残ったのを替えてもらいましょ
う。

スタッフへ連絡

  ハワイです!

しぃっぺ
2005/09/07(水) 09:15

ちょんちいさん、添乗員777さん、ご返信ありがとうございま
す。
行先はハワイ(初)です。

日本円はどれくらい両替していけばいいものなんですか??
ほぼ、クレジットカードで済まそうと思っているのですが、
やっぱり昼食や軽食は現金ですよね?

あと、ガイドブックを読んでいたら、「ハワイの機内預け荷物(ス
ーツケース)の鍵はかけないこと」と書いてあったんですが、本当
なんでしょうか?
乗客のいないところで、中身のチェックが行われるとか…。

もしご存知でしたら教えてください。

スタッフへ連絡

  昨日帰国しました

添乗員777
2005/09/07(水) 11:11

荷物は鍵をかけて置くと呼ばれて全力疾走か、鍵を強制的にこ
わされます。ですから、かけないようにと説明があります。
全員が開けられるのではありません。ライターやバスボンベな
どがあると思われるとチェックの対象です。

お金は、私の目安は1日50ドルあれば十分です。タクシーや
チップ、スタバや立ち飲みのドリンクバーなど。
軽食などでも座って食べるところなら10ドル程度でもカード
でOKです。
レストランはチップ早見表がレシートにはさまってくるところ
があります。最初から15%のチップを記入してある所もあり
ますから、良く伝票をみましょう。

タクシー利用は現金ですね。ワイキキからアラモアナは8~1
0ドル程度、空港から市内は40ドル程度です。

スタッフへ連絡

  そうですね~

ちょんちい
2005/09/07(水) 12:00

できれば、宿泊日数や、滞在スタイルも教えていただけるとアドバ
イスしやすいですよ(笑)
食事も、3食ファストフードで済ませる人もいれば、3食きちんと
したレストランで取る人もいますから~。

日本での食事と物価はそれほど変わらないです。
現金が必要なのは、
食事代、タクシー代、チップ・・・位かなぁ?

あとは、現地申込オプショナルで、キャッシュだけの取り扱いの場
合もあります。
(大抵はカードも使えると思いますが・・・)
オプショナルをお考えならば、事前に確認を取って、キャッシュオ
ンリーならばその分もご用意しないと・・・。

ですので、
(食事代+交通費+チップ)×宿泊日数分+α
を考えておけば良いと思います。

ドルを余らせてももったいないので、添乗員777さんが、免税店
で両替できるとおっしゃっていますから、日本円で持って行って、
足りなければその都度両替しても良いのではないでしょうか?


余談ですが、ご同伴者がお友達の場合、食事代はワリカンになると
思いますので、後での精算は面倒くさいので、私の場合、共同のお
財布を作って、食事代やチップ、交通費はそこから出すようにして
います。
あと、やはり食事の量は多いので、私の場合は一皿をシェアして食
べています。(その分、チップは少し大目にお支払しています
が・・・)


ハワイ、楽しんできて下さいね(^^)

スタッフへ連絡

  アメリカは

kain777
2005/09/07(水) 12:01

カード大国なので1ドルのものでもカードで買えます。しかも
殆どのお店でサインレス。
手際の悪い店員さんだと現金よりお余計時間が掛かってしま
い、「1ドルごときでカード使うな!」なんて思う心無い人が
いると思いますが、その辺りはカード大国のご愛嬌なのです。

ただ、やはり小銭程度は持ち歩いていた方が良いですね。最終
のトロリーをのがしてバスを利用したり、チップを置いたりち
ょっとしたものを支払ったりなど、現金を使う場面は意外に多
いです。

私はタクシー等利用せず公共交通機関のみで考えた時は30~50
ドル、買い物も現金でする時は臨機応変です。

>「ハワイの機内預け荷物(スーツケース)の鍵はかけないこ
>と」と書いてあったんですが、本当なんでしょうか?
>乗客のいないところで、中身のチェックが行われるとか…。

ハワイの~というよりは正確には米国行きです。荷物チェッ
ク、セキュリティチェック、入国チェック以前より厳しくなり
ました。
X線検査で要検査になったものは全て開けられ中を調べられま
す。鍵を壊されたくなかったら開けておきましょう。
空港によっては乗客の目の前で一つ一つ聞かれながらチェック
されますがハワイは違ったと思います。(見える所でしたが、
口出しは出来そうに無い所でした)

楽しんで来て下さいね。

さらに荷物について知りたい場合は過去検索もご利用くださ
い。米国行きは誰も不安なので結構投稿出ていたと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

しぃっぺ
2005/09/07(水) 16:17

アドバイス、色々有難うございます!!

スーツケースの鍵は開けておくんですね。

ハワイは5泊7日で、ハイアットに泊まります。朝食付きです。(最
終日は無し)
2日目にクルージングディナーと夜景鑑賞のOPをつけてあるだけ
で、他はまだ決めていません。
1日は買い物、あとはスパに行く、
あとはダイヤモンドヘッドに行くとか漠然としてます。

何かオススメ観光地とか美味しいごはん屋さんとかご存知でしたら
教えて頂けたら嬉しいです。(^o^)

それと、ハワイってブランド品はどれくらい安いんですか?
やっぱりヨーロッパ系のブランドは日本とあまり変わらないんでし
ょうか…。

スタッフへ連絡

  ブランド品

添乗員777
2005/09/07(水) 16:56

ブランド品は、成田空港が1番安いと思います。第1と第2で
若干違いますけど・・・

食べるところのお勧めは
ハレクラニのオーキッズ
ワイキキパークの花鳥
アラモアナセンターのマリポサ
カハラマンダリンのシーサイドグリル
が、好きです。

スタッフへ連絡

  カルティエは??

しぃっぺ
2005/09/09(金) 13:21

カルティエを購入する場合、成田の免税店と、ハワイのショッピン
グセンターではどちらが安いですか??

ちなみにアクセサリー購入予定です♪

他についても成田の免税店とハワイの現地ショップでは
どちらがいいんでしょうか??
ご存知の方、レスよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  値上げ

添乗員777
2005/09/09(金) 13:32

成田の免税店と、ハワイのショッピングセンターでは、成田の
ほうが安いです。
日本の免税店は今月から値上げしました。時計は3月でした。
ハワイでは、DFSと直営店と両方ありますが、州税がありま
すから、DFSにあればそちらがお得です。
どちらも電話で教えてもらえるので欲しい商品の値段を聞いて
はどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ブランドと物によりますが・・・

kain777
2005/09/08(木) 08:57

今回私は何も買いませんでしたが、友人がヴィトンの最新モデ
ルの財布を600ドルちょっとで買ってました。日本だと8万ちょ
っとだと思います。
1割くらいって考えた方が良いかもしれません。

検品が日本の方が厳しいので空港に入っているブランドで購入
した方が納得の行く買い物が出来ると思いますよ。

レストランのお薦めは私はあくまでB級ですが、クアアイナ、
ジョバンニ、アンバサダーホテル1階のKEOS(タイ料理)で
す。KEOSは本格的タイ料理と言うよりはアジア料理です。辛
すぎずあっさりしていて美味しかったです。

スタッフへ連絡

  横の上に蛇足ですが・・・

桜椿
2005/09/09(金) 12:31

アメリカではほとんどがサインレス、とお書きになっていま
すが、これはハワイ限定でしょうか?
アメリカ在住でNY、DCなどを行き来していますが、サインレ
スには一度も当たったことがありませんので、「ほとんどが
サインレス」ということはないと思います。
デビットカード使用のときはサインがいらないので、サイン
をしていない人はこちらを使っているのかもしれません。

あと1ドルなどの小額のカード使用ですが、張り紙などがな
ければ(時々カードは○ドル以上から、と書かれています)
建前上はOKなのですがさすがに1ドルでカード払いの人はい
ません。
カフェやコンビニなどでももちろん使えますが、やはり10
ドルちかくの支払いのときから、または最低5ドルくら
い・・・というのがなんとなく暗黙の了解みたいになってい
る気がします。(もちろんデビットだったら小額でもOKで
す)

荷物の鍵は日本発のときは日本人の案内係が必ずいるので航
空会社の人に聞いてみるといいと思いますよ。
私が使ったのはANAですが、一応聞いてみたら「米国内で乗り
継ぎがなければ鍵はかけておいてください」といわれまし
た。(米国乗り継ぎがある場合は絶対ダメです)
外資系の航空会社だとまた違うかもしれません。

kain777さんのレスに水をさすつもりはないのですが、もし他
の方がアメリカ全土でそうなんだ、と誤解されるかもしれな
いので念のため・・・蛇足ですみません。

スタッフへ連絡

  失礼しました

kain777
2005/09/09(金) 12:56

本土でもハワイでもグアムでもサインレスのところがあったの
で(スーパーやカフェなど)便利だと感じましたが、たまたま
かもしれませんね。

小額でも断られなかったのかもたまたまかもしれないし、旅行
者だから「何を言ってもわからないだろう」などと諦められて
たのかもしれません。

しつれいしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR