オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 広島2泊3日 オススメ観光名所・安いホテル・食事処・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

広島2泊3日 オススメ観光名所・安いホテル・食事処・・・

創73
2005/08/08(月) 00:11

10,11、12日と急に休暇が取れることがきまりました。

そこで、以前から行きたかった広島原爆資料館に行こうと思い
ます。
(小学校のときに修学旅行で行ったのですが、大人になった
今、改めて行きたい、感じてきたいと思って)

今、思い立ったので全然呼び知識がありません。
原爆資料館以外もせっかくなので散策したいと思います。

これからネット等で調べるのですが、
もし広島在住のかた、広島旅行経験者のかたがいらっしゃいま
したら、オススメ情報をいただきたいのです。

また、JR新幹線と宿泊場所のセットでお得なパックをご存じで
すか?

貴重な休暇、有意義に過ごしたいのです。
申し訳ありませんが、ご協力いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  観光プランを提案

たんきい
2005/08/08(月) 18:13

こんにちは。
広島に越して来て一年になりました。

平和記念公園内には、資料館と別にもうひとつ、体験記を読
むことのできる施設があります。(すみません、名称を度忘
れしました!地下にある新しい施設です)

そのふたつをじっくり回ると少なくとも半日はかかります
ね。
広島市街地は、平和記念公園(ドーム、資料館)の他に見る
べきものはありませんので、それ以外の時間をどう過ごすか
ですが、

私のオススメは、広島市街地以外デス。というわけで、
広島市内以外を組み合わせたプランを考えてみました。

【プラン1】 尾道+広島市内+宮島

1日目、尾道で降りて尾道観光
尾道からバスで市街地へ(注:広島駅と市街地は離れていま
す)夕方の平和記念公園散策 広島泊
2日目 資料館で過ごす
3日目 朝イチで宮島へ(うえののあなご飯は是非!)
*宮島へはJRでも行かれますが、路面電車だと街の様子が
よくわかってより楽しいと思います。ただし時間は倍くらい
かかりますが・・・。
帰りは、宮島からJRに乗って広島へ


【プラン2】広島市内+宮島+岩国

1日目 新幹線で新岩国まで行き、錦帯橋へ
(橋を渡った先が武家屋敷街の風情を残していてなかなかい
いです。ロープウェーもどうぞ) 岩国泊

2日目 岩国から宮島へ。広島市内泊

3日目 平和記念公園&資料館

私は宮島が好きなので両方のプランに入れてしまいました
が、
宮島へ行く際はできれば満潮時を狙っていくようにしてくだ
さい。
そうしないと「海に浮かぶ神社」になりませんので、ご注意
を。


東京発(ですよね?)の安いパックプランは知りませんが、
時期が時期なのでパックも決して安くないと思いますので、
新幹線+安宿を自分で手配するほうがいいかなと思います。

以下は本当の安宿になりますが、
岩国にはユースホステルが、広島にはYMCAがあります。
(ユースホステルもどこかにあったような・・)
どちらも今の時期は外国人観光客が多く利用していると思い
ますが、一人旅ならこういう宿もおもしろいのではないかな
と思います。
 

あ、そうだ。一般的にオススメというわけではないのです
が・・・
平和記念公園内に、川の遊覧船の発着場があります。
川から見る景色は住宅ばかりで決して観光客向きとは思えま
せんが、原爆資料館に行った後だと、ありきたりな街の景色
も感慨深いものがありました。
そういう意味では乗ってみてもいいかも、と思い書いてみま
した。
1日に何便かありますが、最終は16時と早いので要注意で
す。

スタッフへ連絡

  よいですね。

妙ぞう
2005/08/09(火) 22:44

こんばんは!

たんきいさんがおっしゃってる、川の遊覧船乗りましたよ
~。オフシーズンの平日だっただめガラガラで、のんびりし
ました。(お盆の頃じゃ混んでるかな)中州に鳥がいたり、
確か川から原爆ドームも見えた気がします。

あと、広島市内だと、「ひろしま美術館」がお勧めです。そ
んなに大きい美術館ではないけど、印象派中心の、素人の私
でも知ってるくらい有名な画家の絵が多かったです。ティラ
ウンジもあって、ほっとします。

宮島も、尾道も、岩国もいいですね~。
でもやっぱり宮島が一番好きかなあ。海に浮かぶ鳥居や神社
はここしかないなあって思います。もし自転車を借りられた
ら、移動も暑くなくていいかもしれません。

スタッフへ連絡

早速の返信、ありがとうございました!!

今週のお休みだったはずなのですが、
いろいろありまして月末に変更になりました・・・
28~30日に行こうと思います。

たんきいさんはプランまで立てていただいて(涙)
ありがとうございます!
妙ぞうさんもオススメの宮島には行ってみたいと思います。
ぜひ満潮時をねらっていきたいです。

でも、今が満潮の時だってどうやったら情報を得ることができ
るのでしょうか。

うむむ・・・

まだ、下調べができていないのでがんばらねば☆
宿泊地はユースホステルもいいな、と思っていたところです。
でも、ユースホステル未体験なので、
今回は一人旅なので、どうしよう・・・

まだまだ課題だらけです(^_^)

スタッフへ連絡

  潮位の調べ方

たんきい
2005/08/11(木) 13:17

昨日(10日)は広島はひどい雷雨だったので、創73さんは
もう広島に来ているのかな~、どうしてるかな~とドキドキ
していました(笑)

昨日いらしたんじゃなくてよかったデス☆

さて、満潮時の調べ方ですが、その日の干満時刻は新聞に載
っていますよ。
各紙によってどのページにあるかは異なるでしょうが、
朝日新聞でいえば、地方面のすみっこに天気欄があって、そ
こに干満の時刻が載っています。

または177の気象情報案内でも聞くことができます。
(ただし東京から広島のを聞くときには市外局番082をつけ
て)

ネットでも調べられます。
「広島 潮位」で検索したらgoo天気で出てきました。
ただし一週間先までしか分からないようですが。

私の手元にある資料によると、
28-30日は、満潮は午後2時~4時くらいになるような
ので、観光には都合がいいかもしれません。
あ、でもこれはだいたいの予測ですから、お出かけ前に調べ
てくださいね☆


ユースホステルは未体験ということですが、
ああいうドミトリー型の宿は一人旅のときこそ使うチャン
ス!と思います。
宿で一緒になった人と翌日行動をともにしたりという予定外
の行動ができるのも一人旅ならではでないでしょうか。

まぁ、お盆シーズンを外したということで安いホテルパック
も見つかるかもしれませんね。
(好きずきですが、私はビジネスホテルで一人よりはユース
やYMCAのほうが楽しいと思うなぁ・・・)


楽しい広島旅行になりますように☆


スタッフへ連絡

  さっそくの返信、嬉しいです(^_^)

創73
2005/08/11(木) 16:04

たんきいさん、返信ありがとうございました!!!

変更したのをお伝えするのが遅くなって申し訳ありません・・
気にしてくださってありがとうございました!

満潮時の調べ方までていねいにありがとうございます。
携帯からでもチェックできますよね。
探してみます。

宿泊施設ですが、私もユースホステルのほうが楽しそうだな☆
とは思っていました。
まず会員にならないといけないんですよね。
その前に泊まる日に空いているかどうか、ですよね。
YMCAは宿泊施設があるのですか?
ネットで見てみたところ、海外交流関係のことが前面にでてて
宿泊の部分まで十分探せませんでした*
また後でみてみます。

たんきいさんはユースホステル等を使って一人旅の経験が
おありなのですか?

頼りになる情報なのでとても嬉しいです☆

スタッフへ連絡

  YMCA・・・

たんきい
2005/08/11(木) 19:10

創73さん、度々です。

えーと・・・・あら?ホントだ。
広島のYMCAは宿泊できるのかどうか、全然分かりません
ね。
ちなみにYWCAもあるのですが、こちらも宿泊できるかど
うかHP上では不明ですね。
でも、ふつうYMCAやYWCAに宿泊施設がないはずはな
いと思うんだけどなー・・・。
あまり一般には開放してないのかな?

電話して直接聞くのがいいかもしれません。
無責任なことでゴメンナサイ><

えーと、
ユースホステルですが、たくさん泊まったことありますよ。
ヘルパーをしたこともあります(照)

ユースホステルとひとくちにいってもタイプ(民宿っぽい
の、ペンションふうなの、青年の家・・・)はさまざまなの
で、ひとくくりにして「YHいいよ!」とは言えませんが、
広島という土地は外国人観光客が多いので、ユースホステル
もがんばってる?土地じゃないかと思います。
って、広島も岩国も使ったことはないのですが・・・。
(いま検索して知りましたが、宮島口にもあるんですね
ー。)

ユースホステルは会員にはならなくても、ビジター料金
(+1,000円くらい?)で泊まれます。
それは事前に各YHで対応が違いますので確認してくださ
い。

具体的にお役にたてることは少ないかと思いますが、
もし何かありましたらメールください。
ここもそろそろ過去に回ってしまいそうですから。
tanayo@infoseek.jp

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR