オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボルネオへ行ったことのある方教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ボルネオへ行ったことのある方教えて下さい!

あいひめ
2005/07/26(火) 22:15

9月に5日間でツアーを申し込みました。
ボルネオってそれについてのガイドブックが少ないので、行った事
のある方、教えて下さい!
1.免税店の規模はどうでしょうか? いつも化粧品を買います
が、成田で先にかっておいたほうがいいですか?
2、通貨はドルだと思いますが、日本と現地とレートはどちらの方
がいいですか? カード主体ですが少し換金したいです。
3、ツアーでオラウータンを見ることができますが、ほかのオプシ
ョナルツアーはとくにありません。何かお勧めのばしょなどありま
すか?
是非教えて下さい.お願いします.

テーマ:
タグ:  ツアー化粧成田9月

スタッフへ連絡

  5月に行って来ました。

kain777
2005/07/27(水) 09:06

報告や他の方にもレスしているので是非キーワードの検索で以
前の投稿も見ていただきたいのですが・・・(コタキナバル・
ボルネオのキーワードで出ると思います)

>1.免税店の規模はどうでしょうか? いつも化粧品を買い
>ますが、成田で先にかっておいたほうがいいですか?

コタキナバルの空港はとても小さく、お土産屋さん程度しかな
いので買い物するなら成田です。
クアラルンプール経由ならクアラルンプールでもかなりの買い
物が出来ると思いますよ。品揃えは成田の方が良いです。

>2、通貨はドルだと思いますが、日本と現地とレートはどち
>らの方がいいですか? カード主体ですが少し換金したいで
>す。

通貨はマレーシアリンギット(RM)です。1RM=30円 位です。
空港、またはホテル、デパートの両替所で日本円から両替でき
ます。
私は滞在中10000円を最初に両替し、足らない分は1000円単位
で両替しました。
スーパー、町のレストラン、その他の買い物ではカードは使え
ないと思って良いでしょう。ホテルレストラン、エステ位だと
思います。

>3、ツアーでオラウータンを見ることができますが、ほかの
>オプショナルツアーはとくにありません。何かお勧めのばし
>ょなどありますか?

ツアーではなく、自分でポートから船に乗りトゥンクアブドゥ
ルラーマン海洋公園のマヌカン島またはサピ島に行く事をお勧
めします。
とっても綺麗な珊瑚の海、白いビーチ、熱帯魚とアジアンリゾ
ートを楽しむ事ができますよ。

他にも何かありましたらご質問ください。

スタッフへ連絡

  追加

kain777
2005/07/27(水) 13:00

3番のオランウータンの件です。

私はウェンディツアーでサンダカン観光、オランウータン保護
区、リバークルーズに行きました。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/default.as
p?group=bki

旅行会社のOPに申し込むよりも安かったのと、ツアー内容が充
実していたからです。参加者は私と友人の2人だけでしたが、
日本語ガイドが2人もつき、至れり尽くせりでした。

サンダカン観光が今現在できないとの事ですが、ウェンディツ
アーにメールなどで確認されてはいかがでしょうか。とても丁
寧な対応をしていただけましたよ。

サンダカンの水上住宅も一見の価値ありですが、オランウータ
ンツアーで熱帯雨林を満喫できるでしょうから、日程も短いよ
うですしビーチリゾートを満喫するのも良いかな、とも思いま
す。

両替の件で書き忘れましたが、yaccoさんのおっしゃる通り日
本国内ではマレーシアリンギットに両替できません。
私はセンターポイントやウィスマムルデカ等で両替しました。

食事は是非街中の屋台風のお店で♪新鮮な魚、海老料理がお薦
めです。マーケットでマンゴー(緑の皮のものがお薦め)を買
ってホテルで食べるのも良いですよ♪

スタッフへ連絡

  2週間前に行ってきました。

yacco
2005/07/27(水) 12:32

ちょうど行ったばかりなので
思ったこと書きますね
1.kain777さんがおっしゃる通り、コタキナバル空港は
 期待しない方がいいと思います。クアラルンプールには
 行かれませんか?こちらも広いですが、でも今ひとつ
 だった様に思います(私は何も買いませんでした)
 成田の方が品揃えは抜群です。成田の方お薦めします。

2.これもkain777さんがおっしゃる通り通貨は、RMリンギッ
  トです。7月の時点でも1RM=30円程度です。
  リンギットは日本国内では両替できません。
  (帰りお金が残って日本円にされる時もあちらで両替して
   きて下さい)現地での両替となります。
  いくらかドルを持っていきましたが、使わなかったので
  帰りの空港で、リンギットとドルを合わせて両替したので
  すが、ドルが一度リンギットで計算されてから、日本円に
  替えられたので、手数料が高く取られました。
  ですので、日本←→リンギットは現地で両替清算されて来
  た方がいいと思います。
  カードについてですが、ホテル以外では、ほとんど使わな
  かったのでわかりませんが、外での食事・買物などは 
  とても安かったです。ヌードルなんかはジュース付けて
  2人で500円でお釣りが来る程度です。現金ちょっとで
  いいように思います。
  買物やOPにもよりますが・・・。
3.ツアーでオラウータンを見れる、とのコトですが・・
  サンダカンのツアーですか?
  私達の時は、そのツアーは決行となりました。
  旅行1ヶ月前のことでした。
  外務省から立ち入り禁止区域になったから。
  とのコトでした。イスラム過激派が外人を狙う事件が
  多発しているとのコトです。
  今はもう、解除されたのでしょうか?
  もし、サンダカンのツアーでOPがそれだけだったら、
  旅行会社にちゃんと聞いてみておいて下さいね。
  私達はそれを楽しみにしていたので、結局、オラウータン
  が見れるホテルに変更することにしました。
  その他にツアーはごめんなさい、わかりません。
  
  参考になれば・・・・。(^ー^)

スタッフへ連絡

  リンギットについて

よっちぴー
2005/07/28(木) 07:53

皆さん書かれているように日本では変えられないようですが、もし
余ってしまって今後バンコクに行くことでも有るならバンコクの空
港でバーツに変えられます。手荷物一時預かり所の近くの両替所で
去年変えることができました。ご参考まで

スタッフへ連絡

kain777さん、yaccoさん、よっちぴーさん、いろいろ教えてくだ
さってありがとうございました! こういう情報は行った方からし
か聞けないですよね!! 
もう少し自分でも調べて、ボルネオ満喫できるようにがんばりまー
す。
また質問があったら是非おしえてくださいね。
本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  何度か行きました!

mangopudding
2005/07/30(土) 13:13

あいひめさん、こんにちは。返信が遅くなってすみません。
少し前まで、東南アジアに住んでいたので、
ボルネオは何度か行ったことがあります。
旅行される都市は、どちらですか?
コタ・キナバル?それともサンダカン?クチン?
コタ・キナバル周辺では、ポーリン温泉や国立公園がおすす
めです。
運が良ければ、世界一大きな花「ラフレシア」が見られるか
もしれません。
ジャングルはちょっと…といった場合は、リゾートホテルで
のんびりするのがいいでしょう。
サンダカン方面だと、さらにタートルアイランドまで行き、
カメの産卵を見る(1泊2日)のも感動できます。

旅行される都市とフリーになる日程を教えていただけたら、
もう少しお答えできると思います。

スタッフへ連絡

  mangopuddingさん、ありがとうございます

あいひめ
2005/07/30(土) 22:27

返信ありがとうございます。 東南アジアに住んでいらっしゃった
のですね.私は海外というとアジア方面ばかりなので、住んでいら
っしゃったなんてうらやましいです!
ぼるねおは3泊5日でほとんどフリーです. 場所はコタキナバル
です. mangopuddingさんが教えてくださった世界一大きな花に
とっても興味がありますよ! じぶんでもそれについて調べてみま
す! またなにか判らないことがでてきたら教えて下さいね.
お願いします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR