オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小心者です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

小心者です

ふじつぼ
2005/07/23(土) 15:41

みなさんこんにちは。
旅行の度に思うのですが、飛行機ってすごく怖いです。
なんだろ、足の下が地上から1万フィート!?とか
こんなジェラルミンの塊が飛ぶ航空力学、ウキッ!?
航空燃料とは実は灯油で、そんなんで空を飛び海を渡る!?
などと理屈は読んでも、もしも落ちたらと思うと毎度、
「私の生き様を見ておけ~!!」って叫びたい気分。

飛行機使う出張は「誰か他の人に代わって!!」って
心の中で必ず毎度叫んですごく憂鬱だし、
夏休みは旅行の予定を入れておきながら、
楽しい旅行の予定を思っても、飛行機に何時間も乗ると思うと
死刑を宣告された気分。着いてしまえば、必ず来て良かったと
思うのに呆れるほど小心者だよね~(TT)
滅多落ちるも様な事故は無いけど、最近のケアレスミスに
更に不安は募る私です。

みなさんは、気にしないで飛行機乗れます?
怖くないですか?私は離陸の時必ず思うのが、
“飛んだ?もう飛んだ?振動拾ってるからまだ?あっ飛ん
だ!!ギャーーーーーーー・・・・・・・・・・・”
その間心臓はドキドキドキドキバクバク、心拍数上がりっぱなし。
着陸のが操縦は難しいって言うのに、
飛行機が降りて行く感覚は、
「ああ、もうすぐ、もうすぐ地上、早く早く~!!」
って、安心感の波にもまれてるし。ああ、にしても憂鬱です。
偶然が重なっているのだけなのですが、
飛行機に乗ると大体ドアの近く客室乗務員と向かい合った席、
周囲の席だとガタイのでかさ?と言葉の関係で
席を替わってあげてくださいと言われる事が多いです。
緊急時のドアの開け方とか説明されると更に不安。
気圧差が有るし、ドアが開く事はまず無いとわかってるけど、
“突然ドアが開いて吸い出されちゃったら!?怖い怖い怖い”
と思うと、ドアから目が離せない。
恥ずかしいほど、私は小心者です(><)

  私は酔います。

あっこちゃん
2005/07/23(土) 16:00

なので、飛行機は嫌いです。
怖くはないんですけどね、離着陸の際に頭痛がして気持ち悪く
なるんですよ。水平飛行に入れば平気。三半規管が弱いのかし
ら?

海外は学生の頃のホームステイと新婚旅行の2回しか行ったこ
とがありません。
気持ち悪くなるものあるけど、「あんなうるさい中で寝られる
か!」。
睡眠不足が私の一番の不機嫌の元なので、この先も海外旅行を
するつもりはありません。

なのに、ここ数年は旦那の転勤のせいで年に数回帰省のために
飛行機に乗ってます。再来週辺りにまた帰省しますが、やっぱ
り乗りたくないんですよね(笑)。

スタッフへ連絡

  酔いは辛いですね

ふじつぼ
2005/07/24(日) 14:03

あっこちゃんさんこんにちは。
酔うのは大変ですね。確かに飛行機の中って
人のざわめきとゴーってエンジン音、不自然な体勢
寝にくいですよね。この狭い中に何百人もいるかと思うと
きゅ~。私は酔うことは無いので、救いです。
夏休みの帰省、頑張ってくださいね(^^;)

スタッフへ連絡

  慣れて下さい

添乗員777
2005/07/24(日) 08:43

私はこう考えます。
東京から釧路まで、飛行機なら2時間弱、船だと20時間以
上。船でゆれ~て・ゆれ~て、船酔い・・・

もう1つ
公共交通機関で1番事故が少ない(公のデータ)のは飛行機で
す。電車・自動車よりも事故にあう確率は1番低いのです。

自動車酔いや船酔いしないで、少しの時間で・1番安全な乗り
物で早く移動できるのです。

まあ、どんなに言葉で言ってもなかなか難しい問ですよね。

ふじつぼさんは、遊園地の乗り物は大丈夫ですか?それの延長
と考えるのは、チョット無理がありますが、そんな風に考えて
景色を楽しむのも1考ですよ。

スタッフへ連絡

  ぷるぷるぷる

ふじつぼ
2005/07/24(日) 13:46

添乗員777さんこんにちは。ありがとうございます。
事故が一番少ないと考えても、なかなか・・・・・()
子供の頃からだと100回以上乗ってるのですが
全然慣れないみたいです。
子供の頃は平気だったのに、ケアンズからアデレードに行く時
乱気流でエアポケット落ちまくり、これがダッチロールかと
思える体験がトラウマになってしまって。
なんな中でも機内サービスしてたのはすごいぞオージー。

遊園地の乗り物も絶叫系は微妙です・・・・・。
窓から外を見るのは大丈夫なのですが。
ある意味釘付け、機体や飛行機周囲に異常は無いか!?
海面をずーっと見ていたりはします。ふぅ~って感じで。

スプラッシュマウンテンには乗っても、
ビックサンダーマウンテンにはなんか乗れないです。
友人にカウンセリングしてもらっても全然駄目。

母には、「万が一飛行機が落ちたら、それはそれ運命なんだか
ら、そんなので楽しめないなんて勿体無いわよ。」
と、よく言われています。(そう言って、旅行三昧の母です)
そうは思っても離陸時はガクガクプルプル、手は拳骨ギュウ。
手に汗でガクガクと震えてたら、隣の席の見ず知らずの
おじさんが「大丈夫ですか?」って声を掛けてくれたり。
誰か私の手を握っていての心境だったので
もぉかっこ悪いけど手を握ってもらった(笑)
ありがたかったです。

自分でもこれは病気だなと思っているのですが、臨床心理士の
友人も二度と乗らないかそれが出来ないなら慣れるしかない
っていうし、一緒に旅行の度呆れられてます。
最近は薬を持って搭乗、頑張って克服しなきゃ(><)
添乗員777さんありがとう、薬無しでも乗れるように
頑張って克服します(><)

スタッフへ連絡

  こわいです。

ちゃみ0830
2005/07/24(日) 14:30

私も飛行機がとってもこわいです。
でも遠距離してるため飛行機を利用するのですが、
いつも離陸、着陸前は祈っています。
ちょっとした揺れでも涙がでるくらい怖くて、
よくスチュワーデスさんに「ご気分がすぐれませんか?」
と声をかけられます。
以前は飛行機に乗るのをやめ、高速バスや新幹線を利用していたの
ですが時間のロスや体力的にも飛行機の方が楽なので今は飛行機を
利用しています。

自分と同じように飛行機が怖い方がいてほっとしました。
なんとか克服したいですよね!

スタッフへ連絡

   〃 です!!

ふじつぼ
2005/07/24(日) 20:12

ちゃみ0830さん今晩は。
こちらこそ、自分と同じに飛行機が怖いと思う方がいて
ホッとしました。
遠距離(恋愛?)しているいらっしゃるとの事、大変ですね。
でも、私でもやっぱり逢いたい一念で乗るかも。
私も着陸離陸祈りながら毎回決死の思いで乗るんだろうな。
(無信心な私が、お正月以外で唯一祈る瞬間だし)

それにしても昨日のニュースで、JALの5000m近い急降下。
マスクが落ちてきた暁にゃ~気を失うかもと~(--lll)
(各誌の9000mからと8200mからでかい誤差だわ)

次に乗る時は、ちゃみ0830さんも頑張ってると思って
何とか克服に向けて鍛錬したいです。

スタッフへ連絡

  私の父が

YURI-NEKO
2005/07/26(火) 06:39

同じように飛行機だめ、さらに新幹線など長時間ドアが閉まり
っぱなしの電車がだめ、という人です。

若い頃からそうで、医者にいったところ神経症、と診断され一
時期投薬治療をしたこともあったそうです。で、それから数十
年経った今では薬は飲んでいませんが、相変わらず乗り物はだ
めです。乗れないわけではないけど乗りたくないそうで。

ですので気が小さい、とかそういうレベルの問題では多分あり
ません。慣れる、と言うものでもない気がします。無理して慣
れようとすると逆に体に負担になってしまうかもしれません。
なるべく乗る機会を減らすか、お医者さん(心療内科とかにな
るんでしょうか)に一度相談されたほうがいいように思いま
す。父はどうしても乗らなければならない時には精神安定剤の
ようなものを処方してもらってたそうです。

私は年に数回出張で海外にいきますが、別段ストレスに思って
いないものの、長時間の飛行は体への負担が大きいと感じるこ
とがたびたびあります。ふじつぼさんのようにそれにメンタル
な負担が加わるとかなり体に悪い気がします。

なにか良い方法が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふじつぼ
2005/07/27(水) 11:59

YURI-NEKOさんこんにちは。
お医者さんには相談しているのですが、なかなか(^^;)
テストしてもらっても、神経質とも過敏症とも出ないんです。
閉所恐怖症でもないし、気圧に敏感なわけでもない、
単に、飛行機が落ちるかも!?っと思うと怖いので。
私もYURI-NEKOさんのお父様と同じく薬を処方して
もらってました。でも、妊娠した際に副作用の無い、
気が大きくなる程度のものなので、気合が勝ってなかなか。
精神安定剤は副作用も考えると、最近は導眠剤で、
飛行機に乗ったら爆睡をするようにしてます。

お父様大変ですね、私は、新幹線、特急とかは平気です。
そのかわり普通列車とか各駅停車は苦手。
待っても、お金出してでも、停車駅が少ないのに乗ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR