オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道旅行のご相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道旅行のご相談

ぐっちん!
2005/07/13(水) 20:13

9月に4泊5日で下記のような北海道旅行を計画していま
す.

 1日目:北海道in(新千歳)&小樽観光→夕方,JRで旭川
へ移動し旭川泊
 2日目:旭川観光(旭山動物園&層雲峡)→夕方,JRで札
幌へ移動し札幌泊
 3日目:札幌観光,札幌泊
 4日目:富良野観光→夕方,JRで稚内へ移動し稚内泊
 5日目:稚内観光→北海道out(稚内空港)

この行程でお聞きしたいことがあります.

1.行程的にそもそも成立するのか?(自分なりには調べま
したが).
2.2日目の旭川観光で,夕方までに,旭山動物園&層雲峡
の2箇所を回れるでしょうか?.
3.4日目は“札幌→富良野→旭川”とレンタカーを考えて
いますが,どのようなルートで行くのが景色的に面白いでし
ょうか?.
4.稚内周辺の観光スポットは?(レンタカー使用).
お1人の旅行、という訳でもないんですよね?
お友達とですか?ご家族と?
ドライバーは北海道に慣れてますか?

質問に以下、順に答えると。

1.3日目の札幌観光をやめれば大丈夫のような
  感じがしますが、随所に長時間移動がありますよね。

  1日目の小樽→旭川も特急を使って約3時間も
  かかるし。

  4日目の富良野→稚内も6時間はかかりますよ?
  普通に札幌→富良野→旭川のドライブも休憩無しで
  3時間はかかりますよ。
  北海道の道に詳しいドライバーなら、まだ可能かも
  しれませんが(渋滞ポイントを抑えているとか)。

2.2箇所はまわれるけど、層雲峡温泉に泊まる方が
  良いと思いますよ。

3.一日で行くなら、札幌→富良野の途中までは
  高速を使い、美瑛→富良野を普通に観光したら良いと
  思います。
  見晴らしの良い畑とか、北の国からロケ地とか。
  9月は富良野のラベンダーは無いし。

4.申し訳ありませんが、分かりません。

繰り返しますが、一度札幌に戻るのが良くわかりません。
 千歳(ほぼ札幌)→小樽→旭川→札幌→富良野→稚内
お友達に会うとか、何か理由があるんですよね、きっと。

スタッフへ連絡

  お察しの通りです(^^)

ぐっちん!
2005/07/13(水) 23:43

>momo2000さま
 ありがとうございます.
 momo2000さんのお察しの通り,ちょっと事情がありまし
て.
 実は,遠距離中の彼女と現地集合(新千歳空港)の旅行
で,三日目夕方に新千歳空港から彼女を見送った後は一人旅
です.
 私自身は何度か札幌・小樽に行ったことあるのですが,彼
女は初北海道なので札幌・小樽は外せないかなと.

 ネットを駆使して色々と調べてましたが,ちょっと厳しい
かなという感じもあり,ちょっと欲張りすぎですかね.
 次の日の事を考えて夕方の電車での長時間移動があります
が乗っちゃえばいいかな?って安易に考えています.

 一番厳しそうなのは,札幌→富良野へのレンタカー移動で
すかね.
 momo2000さんは北海道にお詳しいようですが,momo2000さ
んだったら四日目の札幌から稚内まではどう行かれるでしょ
うか?.
 稚内へは,16:57富良野発(在来線)→18:45旭川発(スー
パー宗谷)のルートで行こうと考えており,富良野もしくは
旭川でレンタカーを乗り捨ててJRに乗り換え,どちらにして
も最終的に上記のスーパー宗谷に乗ることを考えています.
 4日目の朝一(8:00)でレンタカーを借り,札幌から富良
野まで約9時間かけて途中を観光しながらの移動は厳しいで
すかね.

まだ,随分先の話ですが,うぅ~ん,困った.

スタッフへ連絡

  難問ですよ(笑)

momo2000
2005/07/14(木) 00:15

上記のドライブの時間を参考にしたサイトは下記です。
http://northern-road.jp/navi/index_time_beta.htm
基本的に「高速使用」にしています。

個人的には4日目の札幌→富良野をドライブする意味が
良くわかりません。(しかも、同じ日のうちに稚内まで
行くなんて!私には出来ません)
観光がてらとは言え、ひとりは辛いですよ~!
そこまでして見たいポイントがあるのであれば止めません
が、札幌→富良野はJRの方が早いのではないでしょうか。
(富良野ではレンタカーより、タクシーを予約した方が
 安かったりして)

また、富良野か稚内のどちらかに絞った方が良いのではない
でしょうか。
札幌は千歳空港からも丘珠空港からも稚内便がありますので
一気に行けますよ。

お友達のご旅行分はツアーですか?
お友達に旭川空港から戻って貰えると、結構楽になるのでは
ないでしょうか。

私も結構無茶な日程の旅行はしますが、見知らぬ土地の
運転だけは無理しません。カーナビがあっても地名と方向の
感覚が分からないので。(北海道は道を一本間違うと、
あらぬ方向に行ってしまうことも多いですよ)
無茶な移動を組む時は、JRか飛行機を使います。

スタッフへ連絡

  札幌→富良野

南ちゃんのしっぽ
2005/07/14(木) 16:10

車で移動しました。
でも泊まりは美瑛でした。
2人で変わりながら運転をしましたが、結構疲れました。
札幌から稚内まで運転だけを楽しむならいいですが、観光を
入れるのなら、がっつかない方が楽しめると思います。
あんまり運転ばかりにがっつくと、本当に疲れてしまって、
食事どころではなくなります。

お住まいがどこか分からないのですが、有楽町に北海道の観
光案内があります。よかったら覗いてみてください。
私は自分の計画を持ってそこで相談したら、無謀と言われか
なり修正をしました。
修正しても、実際走ってみたらかなり辛かったです。

スタッフへ連絡

  初北海道・・・?

YURIKO-Y
2005/07/16(土) 03:11

え~と、北海道に詳しいというわけではないのですが、
昨年夫婦で北海道に行ってすっかりハマってしまい、
今年も北海道旅行を予定しています。
昨年の北海道は二人ともほぼ初めての北海道でしたので
その立場から言わせていただくと・・・

>彼女は初北海道なので札幌・小樽は外せない

というのがよくわかりません。
正直、この日程にしてまで札幌を観光する意味って?
と思いますし、結局これだと彼女は富良野には行けないんです
よね?

私だったら絶対、札幌より富良野・美瑛ですね~。
9月だとラベンダーはとっくに終わってますが、
富良野近辺にたくさんあるお花畑はその時期でも
十分楽しめるでしょうし、美瑛はのんびりドライブするだけで
美しい景色を楽しめるし、「北海道気分」を満喫できると思い
ますよ。

2日目の旭川観光の後、そのまま美瑛~富良野方面へドライブ
して、富良野あたりのペンションかオーベルジュに泊まると
か、その日のうちに札幌に行かないと飛行機に間に合わないな
ら車は夕方富良野で乗り捨てて、富良野からJRで札幌に行くと
いう手もあると思います。

または初日に札幌と小樽観光をしてその日は札幌か小樽に泊ま
り、翌朝富良野~美瑛をまわって美瑛か旭川あたりで泊まり、
次の日に旭川観光をして夕方札幌に戻るとか。

個人的には2つ目のルートの方が時間的にも余裕があってそれ
ぞれの土地でゆっくりできるので好きかな。
私たちも去年はちょうど2泊3日でそんな感じの旅行でしたが
とっても満喫できましたよ!

電車でも車でも、移動時間が多いとやっぱりそれだけで疲れて
しまって、彼女もつらいんじゃないかな~~と思います。

スタッフへ連絡

  色々とありがとうございました

ぐっちん!
2005/07/18(月) 23:11

>みなさんへ
色々とアドバイスありがとうございました.
もうちょっとゆとりあるプランを考えたいと思います.
でもせっかくの北海道なので,運転したいと思います.
いっそのこと,札幌からオロロンラインで稚内へ行こうかな
(^^).

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR