オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ツアー現地日本語ガイドのランク

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ツアー現地日本語ガイドのランク

peps
2005/06/27(月) 09:31

前から思っていた事なんですが
例えばHISやJTBなどほとんど似たような
パッケージツアーが組まれていますよね。
でも値段は結構違うと思います。
両方とも添乗員はつかず現地日本語ガイドと明記されていますが
この時のガイドのランクって違うものなんですか?
例えば、安いツアーは日本語がたどたどしい、
高いツアーは日本で勉強されたガイドなど。
ご存知の方がいたら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  ツアー勉強安い

スタッフへ連絡

  JTBとHIS

kain777
2005/06/27(月) 10:28

普段はHISのオリジナルツアーばかり利用していますが、人数
が集まらずに不催行になった時にHISの窓口でJTBのパックに参
加した事があります。

普段はお値段も張る(安いのもありますが)JTB!さぞや素晴ら
しいのかと思いきやまったく同じでした。
むしろ現地サポートは味気なさ過ぎ?と思うくらい。

現地係員の方も当たりはずれがありますから何ともいえません
が、値段によって語学力が左右されるとは思いませんでした。

値段が違うのはネームバリューと契約ホテルのランク、送り込
む人数、その他諸々じゃないでしょうか。

安かろう悪かろうのイメージの強いHIS、至れり尽くせりの大
手JTB。
手ごろなプランはどちらのサービスも同じくらいでした。

スタッフへ連絡

  そうですか

peps
2005/06/28(火) 09:51

Kainさんレスありがとうございます。
あまり関係ないのですね、、
いいガイドになるかどうか運ですね。
中にはあまりしゃべれず質問しても
笑ってごまかすガイドもいるからつい、気になっちゃいました。
初めから添乗員つきの高いツアーに参加すれば
いいんですけど、お金が・・(笑)

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

kain777
2005/06/28(火) 10:02

確かに値段は気になりますね。最近はJTBも格安ブランドを打
ち出していますが。

私も添乗員付きツアーは今の所経験がないので何とも言えませ
んが、係員は本当に運に尽きると思います。
今まで幸いにも言葉が不自由な方には当たった事がありません
が、そうだったとしたらやっぱり不安ですね。
言葉ももちろんですが、臨機応変に行動が出来て機転の利く人
が一番ですね。

一応今はやる気と若さもまだ残っているので当分は現地係員の
フリーツアーにお世話になる事になりそうです。
お金が伴えば良いんですけどね(笑)

スタッフへ連絡

  気になったのですが

山ちゃん川ちゃん
2005/06/28(火) 11:39

kain777さんは「添乗員(コーディネーター)」について書か
れていて、pepesさんは「現地ガイド」について尋ねてらっし
ゃるように感じたのですが。

殆どの国では「添乗員(コーディネーター)」と「観光ガイ
ド」の職種は別です。(って、受け売りなんですが)

私がガイド付きツアーに参加した時に聞いたのは、「ガイド
のランクによって添乗するツアーは当然変える」との事でし
た。歴史を中心に見物するツアーには建築に強いガイドをつ
けないようにしたりするそうです。ガイドになりたての方
は、やはりそれに見合うツアー(旅行会社でも安いランクの
ツアー)の観光ガイドとして添乗させるとの事でした。
どこの世界も大変そうですよね。

スタッフへ連絡

  横ですが

kain777
2005/06/28(火) 11:59

>kain777さんは「添乗員(コーディネーター)」について書
>かれていて、pepesさんは「現地ガイド」について尋ねてら
>っしゃるように感じたのですが。

>殆どの国では「添乗員(コーディネーター)」と「観光ガイ
>ド」の職種は別です。(って、受け売りなんですが)

何処を読まれてこう感じられたのでしょうか?

「私は添乗員付きのツアーに参加した事がないのでわかりませ
ん。現地係員の語学力は(JTBでもHISでも格安ツアーの場合
は)運で決まるかもしれません。」
と書いたのですが・・・・現地係員もいろいろ呼び方が会社に
よってあるみたいなので私も混同しているかもしれません。

現地係員はあくまで現地での行動をサポートしてくれるだけの
ものと認識していますから、ある程度は許容範囲ですね。
歴史的建造物や世界遺産のネイチャーツアーの組まれている添
乗員および旅行ガイド付きのツアーでしたら【知識豊富】な方
に恵まれたいですね。

色々なお客様がいるでしょうに、たまに団体旅行と一緒になる
と「大変だなぁ」と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ですから

山ちゃん川ちゃん
2005/06/28(火) 13:12

>「私は添乗員付きのツアーに参加した事がないのでわかり
ませ
>ん。現地係員の語学力は(JTBでもHISでも格安ツアーの場

>は)運で決まるかもしれません。」

これでは、本来pepsさんの伺いたい事と違うことをレスなさ
っているように私には感じました。現地日本語ガイドさんの
事を聞きたいと書かれていますよね?

pepsさんがガイドさんと添乗員さん(コーディネータさん?
係員?この差は判りません)を同じ方を指しているのであれ
ば別かと思いますが。

私の解読力が間違っているのかもしれません。その際は申し
訳ありません。

こんな天気が続くと(私は関東在住です)、ゆったりと優雅
にのんびり旅行に行きたいですね。

スタッフへ連絡

  えーと(横延ばしスミマセン)

kain777
2005/06/28(火) 15:54

>両方とも添乗員はつかず現地日本語ガイドと明記

となっていますので、私の言葉では「現地係員」という認識で
す。(HISでは確かそういう呼び方なので。)
JTBで同じようなツアーに参加した時何と呼ばれていたかは忘
れましたがpepsさんのレスも素直に飲み込める返事でしたので
認識は間違っていないのかな、と。

違っていたらごめんなさいね。

私も東京在住ですが今日は本当に堪えます。
同じ気温で同じ湿度だったとしてもリゾート地だと心地よいの
は空気のせいでしょうか。
どこかに行きたいですね。

スタッフへ連絡

  〆ます

peps
2005/06/28(火) 18:22

今投稿をみたらすごい数になっていてびっくりしました。
結論から申しますとkain777さんの回答と
私が質問した内容は合致していると思います。
私も今までの旅行経験上運かな~?と思っていましたし。

山ちゃん川ちゃんさんのスレもなるほど!と思いました。
ありがとうございます。

≫ガイドになりたての方は、やはりそれに見合うツアー(旅行会社
でも安いランクのツアー)の観光ガイドとして添乗させるとの事で
した。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR