オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅に本は持っていきますか?どんな本ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

旅に本は持っていきますか?どんな本ですか?

まとりん
2005/02/07(月) 17:26

タイトル通りなのですが、
皆さんの中にも、旅をするときに本を持って行く方がいらっ
しゃるかと思いますが、
そういうときに持っていくのはどんな本で、またどのような
理由で選んでいるのか知りたくてスレッドを立ててみまし
た。

また、旅先で読んだので余計によかった!というようなエピ
ソードがありましたらお聞かせください☆


・・・この話題、フリートーク掲示板のほうが適切でしょう
か?
場違いでしたらすみません・・・。



テーマ:
タグ:  話題

スタッフへ連絡

  本は必須です!

さめはだ
2005/02/07(月) 23:25

私にとって、旅先の本は必須です。
1週間の旅行で最低5・6冊は持っていきます。
足りなくて、現地でペイパーバックを漁ることもあります。

私はもともと英国ミステリ(ジャンルとしては本格系)が好きなの
で、持っていくのは大体その辺りです。絶対ハズレないだろうとい
うやつと、いつもは気になるものの、なかなか手を出さない英国以
外のヨーロッパの倒叙系ミステリや古典系ミステリなどを混ぜてま
す。日本の時代小説も気分で持っていったりします。

旅先の読書にまつわるエピソードとしては・・・。
・アイルランドに行く時に司馬遼太郎の「街道を行く アイルラン
ド紀行編」を持っていったら、その中にあったちょっとしたネタに
ついて機内で知り合ったアイルランド人の男性と盛り上がった。

・オクスフォードの滞在中、日本で買ってきたミステリを読んでい
たら、たまたま泊まっていた家のすぐ近所(同じ通り)が事件現場
で出てきた。

・クリスティを読んでいたら、同じ宿で知り合った他のお客様が
「読み終わったら交換してくれませんか」とクリスティのほかの作
品を貸してくれた。手作りっぽい栞がはさまっていたので返した
ら、その人のお父様が若い頃に作った大事なものだったのに長いこ
と見つからなかったらしく、話が弾むきっかけに。

・・・「ここでこの本読んでよかった!」なエピソードじゃなくてご
めんなさい。

夫はタイのビーチに行く時は必ずガーランドの「ザ・ビーチ」の原
作を持っていきます。あの雰囲気だから堪能できるとか。
あと彼はU.エーコの「フーコーの振り子」は旅先で読みすすめる
と決めていて(理由は不明)、思いついてから3年、その間6回ほ
ど旅行しましたが、このたびやっと読破できたそうです。毎回荷造
り時の笑いの種にされてましたが。いっぱい読みたい派の私とは違
って、非日常だからこそ、いつも読めない難しめの本をじっくり読
みたい派のようです。

まとりんさんはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  行く場所に関係ある本と好きな作家

トラベラー
2005/02/08(火) 08:48

行く場所によりますが。
まず周遊&観光でしたら、現地で本を読む暇は無いので、事前に関
係のある本を読んでおきます。
私は東地中海文明好きなので、塩野七海とかで、行く場所が舞台ま
たは関係のあるものとか。
エジプトに行く時も事前にエジプト文明の本を読んでいたのでかな
り理解がすんなり行きました。イスラエルに行く前は簡単に要約し
た聖書とか。
行く前に時間が無く、飛行機の中で読むパターンも多いです。

ビーチに行く時は結構本を読む時間があるので、出来ればそのビー
チ(国?)が舞台の本をノンジャンルで選ぶ。なかったら「楽園」
っぽいのを。
良いのが無かったらノンジャンルで好きな作家の短編集とかかな。

失敗談としてはタヒチに行くのにゴールドウィンの「蝿の王様」を
持って現地で読んだら、思いっきりブルーになりました。
大好きな日差しの強さや暑さまでもが疎ましいような。
そういう意味でモーム系(「雨」とか)も止めた方が良いか
も・・。

スタッフへ連絡

  蝿の王様(笑)

さめはだ
2005/02/08(火) 09:38

トラベラーさんの「蝿の王様」in タヒチでブルーになったと
いうエピソード、ちょっとおかしくて笑ってしまいました。
(ホントは笑っちゃいけないのかな。だとしたらすみません)
中盤辺りまでは結構雰囲気にハマるんじゃないかなーと思うの
ですが、確かにラストに近づくほどブルーになりそう…。
なんかすごくイメージしやすくて共感しました。
タヒチならモームかと思いきや、あれもブルーになるのが多そ
うですね。

私が先の投稿で挙げたガーランドの「ザ・ビーチ」in タイリ
ゾートも、夫はご当地ならではでセレクトして堪能しているの
ですが、私はやはりエンディングで微妙な気持ちになるので
(妙にサワヤカな映画と違って原作は後味もさほど良くない)
現地では読まないようにしています。現地での白人の非日常的
な享楽ぶりはから、リアルだと思うのですが…。

ご当地系なら、ニューヨークの時はフィッツジェラルドとかオ
ースターなんか読みました。
また、この間読んだグレアム・グリーンの「おとなしいアメリ
カ人」はアジアの都市に遊びに行くときは持っていきたいと思
わせました。

行き先とは関係なくセレクトした短編集では、「ボッカチオ」
が面白かったのを思い出しました。会う人によって「面白いよ
ね」「くだらない」と評価が分かれていたのが謎…。

スタッフへ連絡

  面白いですね~

まとりん
2005/02/08(火) 15:16

さめはださん、トラベラーさん、レスありがとうございまし
た。
旅慣れたお二人のレス、興味深く拝見しました。

本の内容もさることながら、さめはださんのように、本を媒
介にして生まれる交流とか思い出というのはステキだな~と
思いました。
うらやましいです!

トラベラーさんのレスからは、南国で読む本には気をつけよ
うという教訓(?)を得ました。
確かに、タヒチでモームは暗くなりそうです(笑)

私は、さめはださんのダンナさまと同じく、
普段は読み通せないような本を持っていって、ほんの少し読
んだだけでまた持って帰ってくるタイプです。
こういうスタイルだと、本と旅の思い出ってなかなかできな
いんですよね。
カバンが重かった、という印象くらいで(苦笑)
ダンナさまのようにウンベルト・エーコなど重量級?の本を
読破すれば、その土地は思い出深いものになりそうで、そう
いうのに憧れてもいるのですが・・・。
旅に連れて行く本について、ちょっと考えてみなくちゃ。

お二人のお話、とても面白かったです。
場違いかな?と不安でしたけど、スレを立ててよかったで
す。
ありがとうございました!!



スタッフへ連絡

  ゴミレスです。

トラベラー
2005/02/08(火) 21:57

さめはださん、受けてくださってありがとうございます。
あのカンジが分かってくださる人がいて嬉しいです。
(どうでも良い事ですが、蝿の王様じゃなくて蝿の王のような気が
する・笑)

ボッカチオ私も好きですよ~。
ああいう話を延々と思いついてた人の脳みそってどうなっているん
でしょうねぇ(笑)
嘉門達夫の替え歌メロディー(古)を聞いている時も思いましたが
(笑)

ところで、サキなんかも私は好きです。あのシニカルさが超イギリ
スっぽさを感じますし、短編集が秀逸ですよね。
これも失敗談ですが、題は忘れたけど、滅多に読めない長編物と思
い、ビーチで読んでいたら、いつのまにか夕方になってしまい、黒
焦げ&時間を損したような気がして(現地で過ごせるのは4,5日で
すので)それからは短編集にする事にしています。
それか好きなエッセイストのエッセー集も良いですよね。
ただ、東海林さだおは和食が恋しくなりそうなので避けた方が良い
と判断してますが(笑)

あと、私は時間のある時に古本屋なんかで単行本をやすーく買って
おいたりするのですが、インドに行った時に何故か「放浪記」(だ
っけな?)を買って、ながーい待ち時間にロビーでしゃがんで読ん
だのですが、ビミョーに貧乏臭さが漂って、いつも以上に感情移入
(?)してしまいました。
なんであんな本持っていったんだろう・・・?

スタッフへ連絡

  ・・・(恥)

さめはだ
2005/02/09(水) 10:04

「蝿の王」ですよね!何考えてたんだろう、私。「蝿の王様」
って、「様」がつくだけで、イメージが何となくのほほん気味
になっちゃいますね。蝿が王冠かぶってる、みたいな。お恥ず
かしい・・・。

短編集やエッセイというのもいいですね。谷崎潤一郎の「陰翳
礼讃」は必ず旅に持っていく人の話を雑誌で読んだことがあり
ます。私も次こそは、と思いつつ実現しないままですが。トラ
ベラーさんのおっしゃるとおり、「丸かじりシリーズ」は危険
かも。成田に着いたらそのままその辺のお蕎麦屋に入ってしま
いそう・・・。

スタッフへ連絡

  ・・・(恥)2

トラベラー
2005/02/09(水) 20:19

こんな事でスレを伸ばして申し訳ないですが。

さめはださん、「蝿の王様」と最初に書いたのは私です(恥)
自分でアレ?童話みたい・・・と思って気が付きました(←間抜
け)
しかも、替え歌メドレーをメロディーとか書いてるし・・・。

あとちょっと気になったのですが「ボッカチオ」ってデカメロンの
事ですよね?違うのかな?「ボッカチオ」っていう題名の本だった
らごめんなさい。これも恥になっちゃう(汗)・・・

スタッフへ連絡

  お互い恥かきってことで

さめはだ
2005/02/09(水) 21:29

そうです、ボッカチオの「デカメロン」ですよね。

旅の恥は・・・とはいいますが、お互い旅掲示板で恥をかいち
ゃいましたね(笑)。

まとりんさんの立てたスレッドで重ね重ね失礼しました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP