オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冬のプラハ・ドイツ列車のたびで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

冬のプラハ・ドイツ列車のたびで

とんとんがり
2005/01/31(月) 10:19

3月の初めにプラハ→ドレスデン→ミュンヘンと
列車で旅行に行くことになりました。
今からすごーく楽しみにしているのですが、
いくつか分からないことがあるので相談に来ました。
何点かあるのですが…

①チェスキー・クロムルフ
是非、プラハから行ってみたい!と思っているのですが
冬ってお城にも入れないようですね…
ここはお城見学ができなくても、自分達で観光できるような
場所でしょうか?個人的にバスで行きたいな、と
思っているのですが…

②列車移動
列車は座席は自由席で予約無しで行こうと思っています。
結構ヨーロッパ列車の旅をされている方は多いようですが
みなさん、荷物ってどうされてますか?
大きいスーツケース置く場所あるのでしょうか。
なるべく小さなカバンにしようとは思っています。

③音楽鑑賞
せっかくなのでチェコフィルの演奏聴きに行こうと思ってい
ます!
夜の演奏会、どんな格好で行けば良いのかな。
男性はジャケット必要ですよね…ネクタイはいらないかな?

あと、なんでもオススメなどあったら教えてください!
お願いします♪

  ①②

ワールド・トラベラー
2005/01/31(月) 21:42

③は聴きに行っていないので

①古い街並みと城を外から眺めるだけになります。楽しさ半減で
す。私なら次回にして、クトナーホラに行きます。

②ICEやECは荷物置き場があります。コンパートメントですと
二段ある上段の棚に載せている人が結構います。
ただし、ICEもICE2とICE3、ICE-Tなどでは荷物ス
ペースが違います。
速めにホームに行くのが良いのでは。

スタッフへ連絡

  ①と③

tapapon
2005/02/01(火) 03:44

プラハに住んでます♪
ここ数日は雪で、やっとプラハらしい冬になりました。
チェスキークルムロフは小さい町なので、
自分たちで歩いて観光できます。
確かに冬はお城があいてないので、楽しみが一つ減ります
が、街をぶらぶらするのがお好きでしたらぜひ。
クトナーホラも冬は炭鉱が見学できません。
また骸骨教会が見どころですが、中心地から少し離れている
ので自力で行くのは難しいかもしれません。

②ジーンズからスーツまで色んな服装の人がいますので、
あまり気にしなくてもOKです。
チェコフィルということはドボジャークホールだと
思いますので、せっかくならドレスアップして
いかれたほうが雰囲気がでるかも。
男性はジャケット(ノータイでOK)女性ならワンピース
ぐらいがいいかもしれませんね。

プラハだったらぜひペトシーンの丘の塔に登ってください。
エレベーターが無いのでちょっとシンドイですが、
その分見下ろす景色はとてもいいですよ。
まだ3月上旬は若干寒いですが、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

とんとんがり
2005/02/01(火) 22:39

ワールド・トラベラーさん、tapaponさん、
お返事ありがとうございます!
なるほどー、と思いながらまたガイドブックとにらめっこで
す。
滞在時間は結構あるので、色々行ってみたいと思います。
列車にも荷物をおくところがあると聞いて一安心です!

プラハも雪が降っているとのこと。
私が今いるところも昨日から大雪です。
こんなにプラハでも雪に降られたら観光できるのかなー、と
今から心配しています。
コートもどういうのを着て行こうか検討中です。

本当にありがとうございました!
他にも色々オススメとかあったら教えてくださいね♪

スタッフへ連絡

 

tapapon
2005/02/02(水) 01:56

プラハの雪は心配ないです。
市街地は除雪が進んでますので、
どんな大雪のときも歩くのは問題ないですし、
トラム・地下鉄も通常通りです。
道も塩をまくのでタクシーも通っています。
例年なら3月上旬というと、もう雪もあまりふらず
寒さも和らいで、ダウンを脱いでウールのコートにする時期
です。
室内は暖かいので重ね着で調整をしてください。
コンサートのときは、ルドルフィヌム・スメタナホールと
いった、大きなホールは空調がきいていますが、
普通の教会ではかなり足元が冷え込みますので、
ストールなどをお持ちになるのをおすすめします。

スタッフへ連絡

  プラハ

marsha
2005/02/01(火) 23:00


チェスキー・クルムロフ
わたしも次こそは絶対行く!と強く思っていたのですが
昨年放送されたNHK『世界遺産 青きドナウの旅』を見て
満足して結局行かずじまい。
第二次世界大戦後50年近く廃墟であった、という説明があり
すっかり興味が失せてしまったのです・・・
(夢を壊してしまったらごめんなさい)

電車の旅に関しては、地球の歩き方掲示板での方が
旅慣れた方が多くいらっしゃるので
ここよりも確かな情報を得られると思います。
プラハの駅はエスカレータがあり
大きな荷物を持っての移動も苦でないようです。

大きな劇場だけでなく、街のあちこちの教会で
毎晩のようにコンサートは開かれています。
ホテルのフロントなどでもそのチケットは入手できます。

座り心地の良い椅子ではありませんが、
教会はその造りから音響が良いので
パイプオルガンのコンサートなど、特におすすめです。

スメタナホールは夜のコンサートで写真撮影可ですが、
天井に幾つもステンドグラスがあるので
お昼の明るいうちに見学に行くのも良いと思います。
内装はミュシャも手掛けていますので素晴らしいですよ。

今、プラハは特に人気のある街のようです。
先月、プラハ、ブダペスト、ウィーンと周ったのですが
観光客が最も多く活気があったのはプラハ。
真冬で一番寒い時期であるのに
カレル橋では人をかき分けて歩かねばならないほど
混雑していました。

tapaponさんが薦められているペトシーン公園
プラハ城からロレッタ、ストラホフ修道院と歩いて行けば
公園の一角に入れます。
のんびりお散歩には最適の場所です。

今日、プラハの教会で五嶋みどりのコンサートが
行われるので・・・行きたかったなぁ

タクシー利用時は気をつけてください。

スタッフへ連絡

  素敵ですね♪

とんとんがり
2005/02/02(水) 19:39

tapaponさん、marshaさん、ありがとうございます!

教会コンサート素敵ですね。
昔は良くクラシック音楽も聴いていたのですが
最近はめっきり遠ざかっていたので、プラハでは
思う存分楽しみたいと思います。
チェコ語もドイツ語も話せないので不安ですが
先日「英語でしゃべらナイト」でプラハの英語事情を
特集しており、若い人たちは英語が話せそうな感じだったの
で、それを信じて頑張ってみたいと思います!

今から観光、音楽、料理、全部楽しみです。

雪もそれほど多くはなさそうで安心です。
コートもウールで良さそうですね♪

本当は今は勉強の追い込みの時期なのですが
(2週間後に大きな試験が待っているのです)
その後にご褒美として待っている旅行で今は頭が
いっぱいです(汗)

素敵な情報、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  楽しみですね

marsha
2005/02/02(水) 20:32


御褒美の旅行ですか。いいですね~

ホテルやその他観光客が行く場所、お店では
大抵どこでも英語が通じます。
バスの車内放送などでのチェコ語の響き
柔らかで好きなのですが。

プラハ城での衛兵交代
ぜひぜひ正午に行って見てください。
入り口建物の窓が開かれ、そこに演奏する人が立ち
路上で衛兵交代が行われます。
バッキンガム宮殿/ウェールズ城とは違った
衛兵交代を楽しめます。
10分くらい前に行って、最前列で見ることができました。

3月末まで都内でミュシャ展が開催中であるので
主要な作品は日本に来てしまっているかもしれませんね。

プラハは本当に美しい街です。
楽しんできてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR