オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 三鷹の森ジブリ美術館について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

三鷹の森ジブリ美術館について

BLACK CAT
2005/01/09(日) 18:29

1月後半に妹が実家から遊びに来るのでジブリ美術館に
行く予定にしています。
そこで困ったことがひとつ・・・

最近、妹は着物の着付けを習い始めて
すっかり着物の着心地に慣れてしまい
「東京に着物で行く」というのです。
私は「たくさん歩くし、電車の乗り降りや階段も多いから止
めたほうが良い」と言ってるのですが
本人は「大丈夫!」と言って着物で来る気満々です(-o-;

そこでジブリ美術館に行ったことがある方に
お聞きしたいのですが
着物で行っても大丈夫な場所なのでしょうか。

また「着物だとこういう場合に困るよ」という
アドバイス(?)などありましたら
ご意見を聞かせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

  大丈夫ですが・・・

圭タン
2005/01/09(日) 22:51

ジブリまでは何でいらっしゃるのでしょうか?
まず移動のとき(電車&バス)慣れていないと苦労すること
が1つと、

館内に入ってからですが、階段が多いです。もちろんエレベ
ーターもありますが。
まず入り口を入ってからかなり長い階段で下まで降りてい
き、1階~3階くらいまでフロアを順にあがって見ていく感
じです。
またミニ映画館のようなものがあり、10分程度の映画をも
しご覧になるなら椅子ではなく階段状のような場所に座って
みるのだと記憶しているので、着物の方にはちょっとどうか
な、といったところです(長時間ではないですし、見なけれ
ばそれで構いませんが)。

あとは、小さいお子さんが多い場所なので、走り回るような
子供はいないとは思いますが、館内に限らずぶつかったりし
て最悪な場合には子供が手にしていたお菓子などにあたって
大事な着物が汚れたりすることのないよう(妹さんが気をつ
けることではないのですが)ちょっと注意が必要ですかね。

着物で行ってももちろん大丈夫ですが、行く人はほとんどい
ないと思います(^^;)。
でも妹さんが行きたいなら反対するほどの場所でもないの
で、妹さんの意思にまかせるしかないですね・・・。

スタッフへ連絡

  大丈夫です。

みりん2003
2005/01/10(月) 03:04

こんにちは。
着物でジブリに行くとのこと。確かに階段が多いし建物の中
の通路などが狭いので歩きづらいかもしれないですが、本人
が平気と言うなら、いいと思います。
映画館も椅子ありますよ。

でも、ジブリ自体は何時間もいられる場所ではないので、そ
の前、後にどこかへ行くとしたら、吉祥寺周辺は、井の頭公
園と吉祥寺駅のショッピングくらいしかできないので、着物
だときついかなと思います。特に公園は、広くて気持ちいい
ですが土なので歩けないですよね。。。

スタッフへ連絡

  大丈夫かな、、、

あじ09
2005/01/11(火) 09:17

こんにちは、
私は以前、日曜日にジブリに行きましたが小さな子供、大人
でとても混んでいました。三鷹駅からジブリ行きのバスに乗
りましたが混んでいて座れませんでした。
本当にたくさん歩きましたよ。(途中で疲れて一人でベンチ
で休憩していました、、、)
着物で行きたい気持ちはわかりますが私は歩きやすい格好が
楽しめるのでは、、、と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

BLACK CAT
2005/01/11(火) 11:23

圭タンさん、みりん2003さん、あじ09さん
ありがとうございました。

昨日も妹と話したのですが
とりあえず着物で来て大変そうであれば
東京で服を買うということになりそうです。

初日は私は午前中だけ会社に行くのでスーツで
妹は着物・・・
ちょっと変わった組み合わせですよね(^▽^;)

まぁ~あまり気にしないように頑張ります(;´▽`A``

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR