オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 3月のパリってどう????

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

3月のパリってどう????

tera.ss
2005/01/06(木) 22:52

3月に急に長めの休みがとれることになりました。
長い休みを取れる友達もいないので、
ついに1人旅!を思い立ちました。
が、英語は全くに近いくらい話せません^^;
パリもほぼ初めてのようなものです。
地理感も全くないのですが、どうでしょう?楽しめるでしょうか?

それから3月にパリというのは、季節柄やはりお勧めしませんか?
すごく寒い~と聞いたので・・

アドバイス下さい

テーマ:
タグ:  パリ友達季節英語

スタッフへ連絡

  3月のパリは知りませんが

marsha
2005/01/07(金) 10:37


人の少ない冬を選んで欧州に行きます。
パリでは、美術館ではいつの季節でも
入場に長蛇の列かもしれませんが。

ロンドンなどでは夏のバカンス時期と冬では
観光名所の混み具合が全然違います。
また、ロンドンはその気候から2~3月でも
公園に花が咲き、とても綺麗で
夏よりも感動します。

パリは、女性一人旅向きの街であると思います。
のんびり気ままなお散歩を楽しめますよ。
お菓子の食べ歩きだけでも楽し♪

旅行用の言葉は少しは勉強されていった方が
いいのではないかと思います。
パリ市内 <-> 空港の移動で、英語も解さず
やり取りで困っている、一人旅と思われる日本人女性を
何人も見かけましたので。

スタッフへ連絡

  私は楽しみました

さめはだ
2005/01/07(金) 17:03

2~3月の閑散期(?)にパリに何度か行きました。
謝肉祭から復活祭までの間って、全体的にヨーロッパは盛り上がっ
てないんですよね。春を待つ、冬ごもり的な感じ。でものんびり落
ち着いていて、私はそういう部分がいいなと思いました。
セーヌ沿いをブラブラ散歩したり、スーパーをのぞいたり、気に入
った場所でボーッと座っていたり、「閑散期の一人旅だからこそ」
の楽しみ方ができると思いますよ。

気候についてですが、確かに寒いですけど、日本とそんなに変わら
ないと思います。

言葉については、挨拶程度はできれば予習しておくといいと思いま
す。私は初めてのパリ(一人旅)でフランス語がまったく分からず
苦労しました(英語を使ってくれる人もいます。が、稀に頑として
フランス語で通す人もいます)。

また、その時私が一番苦労したのは、メトロの使い方でした。
(恥ずかしながら「出口」とか「乗り換え」とかの標識が分からな
かった)もしtera.ssさんがパリの街歩き自体まったくの初めてと
いうことであれば、ガイドブックなどの該当箇所に目を通しておく
といいと思います。

くれぐれも、夜遅くの出歩きとスリには注意してくださいね。

スタッフへ連絡

  3月のパリは知りませんが2

meronpanda
2005/01/07(金) 17:38

3月だったら平均気温は6~7度くらい、それほど心配いらないので
は、と思います。天気にもよるでしょうが…。
真冬のパリに行った事がありますが、真冬でも天気が良ければそれ
ほど寒さは気になりませんでした。
ですので3月なら、まぁ寒いとはいっても耐えられる範囲だと思い
ますよ。
もちろん夜などはまだ冷え込むこともあるでしょうから、防寒対策
はしっかりしておいた方がいいと思います。

パリは見所がたくさんあるので1人でも充分楽しめると思います。
もし美術がお好きなら、カルト・ミュゼを買うのも手です。
カルト・ミュゼはパリの主だった美術館を網羅しているフリーパス
です。いちいちチケットを買う手間が省けてラクです。美術館だけ
でなく、ヴェルサイユ宮殿やノートルダム寺院、凱旋門などでも使
えるので、効率よく周ればけっこうモトが取れると思います。1
日・3日・5日用とあるので、目的に応じて購入できます。
私は、3日用を買って、ガイドブックでカルトミュゼ使用可能の所
を調べてそういう所ばかりを重点的に周りました。
http://carte-musees-japon.com/

最初は土地勘がなくて当たり前、でも1日うろうろすれば、何とな
~くつかめてきます。パリの有名な観光スポットは割と中心部に集
中しているので、あっちこっちに移動する必要はないです。
私は、パリではメトロを使いまくって移動してました。メトロはさ
ほど難しくありません。手動式の扉には驚きましたが、地元の人の
動きをよく見て真似てました。ただスリには充分に注意した方がい
いです。

言葉は、できればフランス語が少しでも使えた方が好ましいです
が、無理なら英会話集みたいなのを持って行かれた方がいいかもし
れません。
でも、フランス人は積極的に英語を使ってくれません。(あくまで
も私見ですが)日本語なんてもってのほか。大きいホテルやちゃん
としたレストランやヴィトンのような店では英語、時には日本語も
OKでしょうが。。。

パリに一人旅なんて、羨ましいです。
行かれる際には楽しんできてくださいね。





スタッフへ連絡

  3月に行きました

hana64
2005/01/07(金) 18:07

東京と変わらず、特に寒い!とも感じませんでした。

私が行ったのは3月初めでまだ寒く、お花とか咲いてなくて
寂しかったけど それでもルーブル美術館やノートルダム寺
院、エッフェル塔(夜にはキラキラして綺麗)
街を歩いてるだけで楽しかったです。
ただ、場所によっては英語を片言で話してくれるところも
ありましたが、小さなショップではほとんどフランス語。
地下鉄に乗るとき駅員さんに行きかたなどを聞いたけど、や
っぱりフランス語は理解に苦しみました。
質問は出来ても聞き取れないというのが現実でした。

でも、やっぱりパリにはまた行きたいと思ってます。
1人旅してる女性も結構見かけました。
tera.ssさんも楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  大丈夫!

きょうちゃん2002
2005/01/09(日) 14:12

私は2月初旬にパリに行ったことありますが、全然大丈夫でし
たよ。3月はイギリスとイタリアを訪れたことがありますが、
いずれにしても、特別な装備をしなくても大丈夫でした。

ところで、英語ですが、ほんっとーに話せませんか?
普通の日本人が、スペイン語やアラビア語がわからない、とい
うのと同じくらいダメですか?
もしそうであれば、危ないなあと思うし、単なる謙遜で、
Where is XX station? などと聞けるのであれば、OKだと思
います。

ヨーロッパ、特にパリやロンドンなどの都市は一人旅にやさし
いところなので、初ひとり旅にはうってつけだと思います。
私も初めての海外一人旅はパリでした。
そのときフランスに住んでた友人がサバイバルでこれだけ覚え
ておけ、と教えてくれた単語があるのですが、本当に役に立ち
ます。素晴らしいチョイスだとその友人に感謝していますの
で、お伝えしますね。

出口、入り口(特に出口の表示はメトロに乗ったとき、わから
ないと困る)、1、2、3、half、kg、Please(商店や朝市で
買い物をするときにこれだけ覚えておけばたいていOK)、
thank you、sorry、ハム、チーズ、卵(クレープやサンドイッ
チ等の軽食の基本的食材) 
※フランス語のつづりはわからないので調べてね

10年以上も、私はフランス語はこれだけで過ごしています(笑
相手も日本人はフランス語ができるわけないと思ってるので、
フランス語で話しかけても英語で返してきたりするくらいなの
で、英語ができれば特に問題ないですよ。

3月というのは卒業旅行生で日本人観光客が増える時期なの
で、ある意味、初ひとり旅に挑戦するよい時期かもしれませ
ん。私も、トルコで長距離バスターミナルや田舎町のレストラ
ンで友達に会ったり、ローマで誰と誰が会ったんだってという
話を旅行中に聞いたりしてたくらいでしたから。

あとは、メトロの乗り方と空港から市内への行き方、などをよ
く読んでおけばいいんじゃないかな。
ぜひぜひ楽しんできてください

スタッフへ連絡

  2月末に行きました

コロンブス777
2005/01/10(月) 09:52

数年前ですが、2月の終わりにパリに行きました。
気候はそんなに悪くないと思います。
(明るいバルセロナから移動したので、急に風景が灰色にな
ったと感じた記憶はありますが…)

おおかた英語が通じましたが、ブティックなどでは
仏語しか話さないお店もありました。
私は第二外国語が仏語だったので、いくらか仏語にトライ
しましたが、数の言い方や発音など、やはりすぐに習得する
のは難しいので、少し旅行英語を話せるように準備されてい
った方が色々な面で安心だと思います。
ガイドブックを買うと後ろのページに大抵簡単な英会話集が
載っていますよね。
あれはごく簡単な表現集なので、短期間でマスターするのに
向いていると思います。
よい一人旅になるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR