オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペルーについて(特に治安)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ペルーについて(特に治安)

minafuru
2004/12/08(水) 13:43

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
1月に新婚旅行で2人の念願だったペルーに行こうと
思っているのですが現地の治安はどうでしょうか?
両親に話したところ、治安が心配なようであんまりいい顔を
してくれません…(涙)
確かに私たちも少々不安な気持ちもあるのは確かなのですが。
旅行会社の説明や外務省HPによるとリマが一番
危険なようですが、最近訪れた方はいらっしゃいますか?
もしいらしたら現地事情を教えていただけるとありがたいです。
ちなみに旅行はツアーで11日間、
リマの宿泊地は旧市街のシェラトンです。

  回答になっていませんが

marsha
2004/12/10(金) 00:14


昨年末、弟が南米を周っていました。
リマでは確かにしつこい客引きなどあったようですが
盗難などの被害はなかったようです。
また、去年春、友人の二十代女性2人が
バッグパック世界一周の旅の途中でペルーに行き、
一度も危険な目には遭わなかったとのこと。

ペルーということはマチュピチュにも行かれるのでしょうか?
二者とも揃ってマチュピチュで高山病にかかり
とても辛い思いをした、と話してました。
弟は症状が酷く現地の病院にかかり
女性は3~4日宿泊先で治るまで寝込んでいたとか。

いくら健康に自信があっても、
飛行機(小型機)の揺れと高度の違いは
慣れない人の身体に非常に大きな影響があるようです。

気をつけて行ってきて下さい。

スタッフへ連絡

  基本を守れば大丈夫です。

とみ~
2004/12/10(金) 03:48

minafurusさん、こんにちは。

ちょうど一年ぐらい前にペルーに行ってきました。ちなみに
私はフリーで行きました。

さて、問題のリマの治安ですが、観光客が普通に行く場所で
したら問題はないと思います。
旧市街(セントロ)でもサン・マルティンから、アルマス・
プラサにかけてのラ・ウニオンはセントロのメインストリー
トです。景観を壊すからと茶色い看板を掲げたマクドナル
ド・白黒のケンタ、映画館やブティックがあり、交差点ごと
に警官が立っていて治安はいいです。
中央市場脇には中華街があります。肉まんも売ってますし、
東洋人が多くて違和感なく歩くことができます。
が、それも明るいうちに行ってください。暗くなってから
ラ・ウニオンから脇道、特に西側へは行かないほうがいいで
す。
シェラトンホテルの周りは日本で言えば霞ヶ関や永田町のよ
うな場所です。昼間は人通りもあり問題ないですが、夜には
人通りはほとんどありません。ホテルからラウニオンまで500
m程度ですが、夜はタクシーを使ったほうが無難です。

一方の新市街(ミラフローレス)はデパート、カフェ、カジ
ノ、みやげ物屋がたくさんあり夜でも治安はいいです。
ミラフローレスが新宿とすればセントロが浅草って感じで、
見所はセントロに集中していますが、遊んだりするならミラ
フローレスです。

どこでもそうですが、高価な品を身につけない、人通りの少
ないところに行かない、夜は近距離でもタクシー、といった
基本を守っていれば問題ないと思います。

marshaさんも書いていますが、高山病には注意してくださ
い。(なると思ったほうがいいです。)到着した直後はなん
ともなくても、後からじわじわ来ます。私は頭痛くらいでし
たのでバファリンでごまかしていました。クスコやチチカカ
湖は富士山頂上と同じくらいの高さなので、ちょっとした階
段でもすぐに息が切れます。

マチュピチュはクスコより1000mくらい下がるので大分楽に
なります。しかし、観光というより登山に行くくらいのつも
りで行ったほうがいいです。

楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  marshaさん、とみ~さん

minafuru
2004/12/10(金) 12:36

さっそくのお返事ありがとうございます!
(こういった投稿をしたのは初めてなので
お返事がいただけて感激です!!)

お2人のご意見、とても参考になりました。
リマではもうホテルにひきこもってようか、
なんて夫と話をしてたのですがとみ~さんの情報を
参考に様子をみながら散策できたらいいなと思います。
(それにしてもとみ~さん、フリーでペルー旅行なんて
ステキですね!あこがれてしまいます)

marshaさんのおっしゃるとおり、マチュピチュが一番
みてみたいところなのでいまからとても楽しみにしています。
本当はマチュピチュに一泊して満喫したかったのですが、
ツアーでは麓のアグアス・カリエンティスに一泊して
翌日再度マチュピチュへ向かうようです。
朝焼けのマチュピチュに間に合うといいのですが…。

ちなみにとみ~さんは太陽の門までのインカ道
ハイキングはされましたか?
希望者のみなのですが1月は雨期なので天候はどうなのでしょう?
リマとクスコの寒暖の差も激しいので服装も悩み中です。

それから実は治安と同じくらい心配だったのが
高山病なのですが、やはり皆さん苦しむようですね…。
こればっかりは防ぎようがないのですよね、
覚悟を決めておきます。
乗り物にも弱いのに国内線での移動、ナスカ飛行、
バジェスタス島クルーズと乗り物てんこもりなのも
ちょっと心配ですが酔い止めをたくさん持参して
楽しんでこようと思います。

興奮してついつい長文になってしまいました…
またなにかご意見ありましたらよろしくお願いします。








スタッフへ連絡

  9月に行ってきました

leo
2004/12/10(金) 22:02

minafuruさん,こんにちは!
8月に友達と二人でバックパッカーで
1ヶ月程南米を周って来ました。
行く前はやはり治安が心配でものすごく不安でしたが
何事もなく無事に楽しんできましたよ♪
お二人が書かれているように,
基本的なことを守れば問題ないんじゃないでしょうか。
南米のほとんどの都市で言えることは,
新市街よりは旧市街(セントロ)の方が治安は悪いです。
リマは最近は観光に力を入れているので
セントロでも昼間は広場周辺は観光ポリスだらけでしたよ。
でもやはり夜は歩かない方がいいみたいです。
夜は新市街でゆっくりと食事を楽しむとかね。

マチュピチュでの高山病ですが,
リマ→クスコに飛行機で行かれるんですよね?
リマのドラッグストアで高山病の薬が買えるので
それを飲むのも方法ですよ。
友達はそれを前日の夜から飲んでたので全く大丈夫でした。
私は高山病にはなりにくい体質なので
飲みませんでしたが。
それに高山病にはコカ茶が利くみたいです。
現地のホテルには必ず用意してあるのでヒタスラ飲むとか。
コカ茶でなくても,とにかく水分を取って
トイレにいっぱい行く!が高山病予防です。
元気に楽しんできて下さいね!

そうそう,“太陽の門”へのトレッキングもいいけど,
ワイナピチュ登山(1時間くらい)もオススメです!
上りがきついけど,マチュピチュを見下ろす眺めは
最高でした!

スタッフへ連絡

  ついかです~

とみ~
2004/12/11(土) 01:08

minafuruさん、あんなレスで感激していただけるなんて、わ
たしのほうが感激です。

いろいろと追加情報です。
マチュピチュへ行くにはアウトバゴンという列車に乗ってい
きますが、可能なら進行方向左側の席を取って下さい。ウル
バンバ川沿いに渓谷を進みますが、左側のほうが景色がいい
です。っていうか右側は崖の壁です。
アグアス・カリエンテスは温泉露天風呂があります。日本の
お風呂やさんは富士山の絵が書いてありますが、ここではマ
チュピチュの絵が壁にあります。水着着用ですが、レンタル
可能です。ただし、衛生面の不安は捨て切れませんので、で
きたら用意していったほうがいいです。
2日間マチュピチュにいらっしゃるんでしたら、インティプン
クかワイナピチュへ行ってみてください。どちらも片道1時間
程度ですが、マチュピチュ全体を見ることができます。

ナスカの観光セスナはサービスのため、右へ左へ急旋回を繰
り返して機体をかたむけてくれます。機体をかたむけること
で、地上絵は見やすくなるのですが、乗り物酔いをしやすい
のでしたら注意が必要です。

気候ですが、私が行ったのは去年10月終わりでした。リマと
クスコでは気温差はさほどなかったです。想像しにくいかも
しれませんが、日本の秋の気温に真夏の日差しです。日中で
もブラウスでは寒いと思います。私はユニクロフリースが大
活躍でした。

食事は、基本的にさっぱり味のものが多かったです。リマは
シーフードが美味しかったです。軽く塩茹でしたカジキマグ
ロやイカ・タコのサラダのセビーチェはどこのお店でも美味
しく食べさせてくれます。内陸のクスコやプーノはトルーチ
ャというマスのムニエルが口に合いました。魚にあきても、
牛肉が安くて美味しいですよ。

ちょっといいお店に入るとコースの食前酒でピスコサワーと
いうカクテル?が出てきます。さっぱりしていて今でも忘れ
られません。飲み物といえばインカコーラをぜひ。はじめて
見たときは色にびっくりしましたが、けっこう癖になる味で
す。

いってらっしゃいませ。

スタッフへ連絡

  まだご覧いただけてるでしょうか?

minafuru
2004/12/13(月) 17:59

leoさん、とみ~さん、またまた詳しい情報を
ありがとうございます!

leoさんもフリーで南米周遊だなんてすごいですね!
みなさん行動力と語学力があってうらやましいですー。
リマからクスコへはおっしゃるとおり飛行機です。
一気に高度があがるんですよね…。
前日のリマから薬を飲んでおくというのは名案ですね。
あと水分補給ですね!アドバイスありがとうございます。

とみ~さん、またまた詳しい情報をくださって
本当にありがたいです。
とみ~さんからの投稿、印刷しちゃいました(照)
ガイドブックと一緒に持っていきまーす。
食事がとってもおいしそうで読んでるうちに
早く食べたくなってきてしまいました。

ワイナピチュがお二人ともおすすめなんですね。
もしかしてガイドブックにのっている写真のように
マチュピチュ全景が見えるところでしょうか?
ワイナピチュかどうか覚えていないのですが
旅行説明会のとき添乗員さんに景色はいいが危険なので
案内はしないといわれたところがあるのですが…。
ツアーは年配の方がほとんどなのでそう言ったのかな?
ガイドブック等で確認してみます。
できれば行きたいなぁ。

最初の投稿のときは不安な気持ちが強かったのですが
みなさんの「楽しかったよ」という投稿で不安も和らぎ
早く行きたくなりました。
みなさんからのアドバイスを参考に楽しんできたいと
思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP