オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入国カードに書く宿泊先

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

入国カードに書く宿泊先

さめはだ
2004/11/08(月) 11:21

入国カードに宿泊先を書くときの質問です。

今回オアフに行くのですが、
宿泊先がこぢんまりとしたB&B(しかも全然有名じゃない)で、
名前も個人宅になってます。

以前フランスから英国に入った時、宿泊先に正直に知人(英国人
名)の家を書いたら「どういう関係か」「何の用か」など普段以上
に厳しく聞かれて、なかなか通してもらえませんでした。

その話をしたとき、「マイナーなホテルや知人の家の時は面倒だか
ら嘘になっちゃうけどメジャーなホテル名を書いておくよ」と言う
人が何人かいた。これってどうなんでしょう。

もしそれでも全然差し障りがないのなら、今回もワイキキの有名ホ
テル名を書いておこうかと思うのです。でもあの入国カードの宿泊
先が何に使われているのか分からないので不安でもあります。

実は別件で、「もしかしたらアメリカの出入国審査にひっかかるか
な?」と微妙な点がパスポート上にあるので、できるだけ他の部分
は問題ないようにしておきたいのです。

「いつも絶対正直に書くよ」「たまにはテキトーに書いちゃう」
「入国カードの宿泊先はこういう時に使われる」など、聞かせても
らえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  私は

添乗員777
2004/11/08(月) 11:33

友人宅に泊まる事が多いのでが、有名ホテルを書いていま
す。質問されたらこれから予約をします、と言えばOKで
す。ホテルの電話番号くらいはメモしておきます。
友人宅などの時は、結構しつこく質問されていました。
その時は、友人からの手紙を持参していました。

スタッフへ連絡

  私も

kain777
2004/11/08(月) 11:56

有名ホテル書いてます。
友人宅に泊まる事も割りとありますが、住所まで書いたとして
も「職業」「国籍」等などあれこれ聞かれ面倒でしたのでやめ
ました。

アメリカ入国に関してはこの手段で全く問題ありません。
ただ、一人でNYCに行ったときにプラザホテル(高くて泊まれ
ないけど)を書いた時は「裏手は危ないから気をつけてね」と
いわれてちょっとドキッとしました。(うしろめたいので)

ちなみにこのホテル名を書く方法は、LAXのイミグレーション
で教えてもらったんです!!
友人宅に泊まるのに迎えに来てるので悠々と構えていたら質問
攻めで困りました。高校時代、つたない英語だったので困り果
てた末に何とか審査をパス。
その後日系の係官の方がこっそり教えてくれました。

実は審査官にバレバレ!?

スタッフへ連絡

  構わないと思いますが

cheap
2004/11/08(月) 12:41

B&Bでもメジャーなホテルでも、どちらも宿泊先として
営業しているんですから、メジャーもマイナーも関係ない
し、宿泊先として書いても問題ないと思います。
ホテルなら大丈夫で、B&Bなら不法滞在するってことには
ならないと思います。

「どういう関係ですか?」と聞かれたら「それはB&Bです。」
と答えたら良いのではないでしょうか?
もし、インターネット等にそのB&Bの情報があるなら
プリントアウトして持参すれば、B&Bであることを証明できる
と思います。

顔色ひとつ変えずに嘘をつけるのであれば、適当なホテルの
住所にしても問題ないと思いますが、ドキドキして挙動不審
に思われるぐらいなら正直に書いた方がかえって無難かと思
います。

スタッフへ連絡

  過去板を参考にしてください。

lios
2004/11/08(月) 18:14

今年の3月に私も同じような内容を投稿しました。
その際に沢山の方の意見を頂きましたので
参考にするといいと思います。

タイトル
「アメリカに滞在中にホテルを利用しなかった方教えてくださ
い。」

上記をキーワード検索のタイトルで検索できました。
私も色々悩みましたが友人宅を記入して
特に問題ありませんでしたが、
こればかりは運?のような気もします。

有名なホテル名を記入する際のアドバイスとして
これから予約します。と言えばいいという案は
かなり心強い意見でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

さめはだ
2004/11/08(月) 21:29

お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。
過去にもこういう話があったとのこと、一応検索してみたのですが
キーワードが不適切だったせいで出せませんでした。お恥ずかし
い・・・。すみませんでした。
にもかかわらず、今回もまたレスしてくださった皆さんには本当に
感謝!です。

普段だったらちょっとくらい足止めされてあーだこーだ言い合う分
にはさほど心配しないのですが、最初の投稿に書いたように、今回
は避けようのない不安材料が別にあるので、できるだけ審査官に
「おや?」という不審な印象を与える他の材料はなくしておきたい
と思います。
なので開き直って別ホテル名を書いても差し障りはないということ
が分かって少し安心できました。

また、宿のサイトのコピーでも有効だというアドバイスもとても参
考になりました(予約関係のメールのコピーなんかもきっと使えま
すよね)。今回の宿は本当に無名のようで(私は知人の紹介で知り
ました)、サイトも持っていず、特に宣伝もしていないとのことで
すので使えませんが、今後の旅につかえる情報で嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが

yukky0214
2004/11/10(水) 15:10

先日、ハワイに行ってきました。
今かなり入国審査が厳しくなっています。
私は向こうで知り合いの家に滞在したのですが、通り名だけ書いて
いたら、審査で番地まで聞かれました。
だからしっかり連絡先を書いて、どこ?って聞かれたら、B&Bと
お答えになったほうが良いかもしれません(他の方も書いてらっし
ゃいましたが)
つまんないことで時間取られたり気分を害されたりないように、楽
しいご旅行になると良いですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&追加質問・・・

さめはだ
2004/11/10(水) 16:26

yukky0214さん、ありがとうございました!
前回私が行ったのはちょうどNYテロからまる1年の時で、その時
も関連イベントや番組はあったものの、空港自体は以前のようにの
んびりしていたのですが、現在の入国審査は私の想像以上に厳しく
なっているようですね。気をつけます。

ホヤホヤのハワイ帰りだということで、良かったらついでにもう一
つ教えていただきたいことがあります。
出国する時もやはり時間はかかりますか?今回は個人手配なので空
港まで自力でいかなくてはいけません。なので、空港でどれくらい
時間が取られるかな、と思っています(滞在中はずっとレンタカー
を使うので、自分達で運転して空港まで行きます。ちなみに場所は
ラニカイです)。
。ケースバイケースだとは思いますが、空港でどれくらい時間がか
かったか教えていただけると目安として助かります。

スタッフへ連絡

  先週末に行きましたが

苔桃
2004/11/10(水) 22:07

入国審査で指紋を取る(機械読み取り)のと顔写真撮影が
ありました。
わたしはなぜか指紋がなかなか読み取れず、少々時間をくいました
が、ひとり2~3分程度通過に時間がかかります。
わたしは運良く空いたばかりのカウンターに通されたのでそんなに
待ち時間はかかりませんでしたけど。
ちなみに朝9時ごろ到着の便です。
出国の際は、手荷物と同時に靴を脱いでX線に通しますので、
靴の脱ぎ履きに時間が少々かかる程度。
そんなに混んでいなかったおかげもあり、あっさり出国
できました。ちなみに午後3時ごろ出発の便でした。

スタッフへ連絡

  助かりました!

さめはだ
2004/11/11(木) 21:36

苔桃さんありがとうございます。
とても参考になりました。

出国の方は割とスムーズそうですね。
私は朝10時の便なので、朝食をゆっくりとれそうだってことが分
かっただけでも大助かりです。それに「すごく早めに来たけど大し
たことなかった~もうちょっとのんびりしたかった~」ってことに
ならずにすみそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR