オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロンドン・パリ・ローマの治安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ロンドン・パリ・ローマの治安

eye18
2004/10/18(月) 16:03


先日、この3都市についての観光の相談をしましたeyeです。
一応、フリーのプランは決まったのですが
治安があまりよくないとのことなので、やっぱり心配です。

持ち歩きのバックなのですが
レスポなどの生地の薄いものはカッターで切られたりすると
聞きましたが、そんな事実際にあるんですかー?
どんなバックを持っていこうか迷います。

テーマ:
タグ:  プラン観光

スタッフへ連絡

  ロンドン&パリのみ

kain777
2004/10/18(月) 16:45

どちらも一人で歩いて得なにもありませんでしたが、旅行中い
つも気になるのが日本人女性の気の緩み具合ですね。

荷物を下に置いたり電車で寝ちゃったり、おしゃべりに興じて
いたり・・・
日本ではないのですからとにかく気を配るべきです。
あちこち気を配っている人には相手も近づいてきませんから。

私は旅行中は斜めがけバッグです。ブランドバッグの時もあり
ますけど、日本ではヒップに持っていくように掛けていたとし
ても、旅行中は必ず前。留め具に手を当てているようにしてい
ます。

ロンドン、パリ、ともに地域や時間によるのかもしれませんが
地下鉄はビジネスマンや旅行者多く、それほど恐ろしい印象は
受けませんでした。
でも十分に気を配る事をお薦めいたします。

スタッフへ連絡

  ありますよ

ぷぷっぴ10
2004/10/18(月) 16:54

8月末にイタリアへ行ってきました。

イタリアは南にいくほど治安が悪くなります。
私たちは無事に帰ってこれましたが
以前母がイタリアに行ったとき、
同じツアーの人がローマで目の前でバッグを切られたそうで
す!
かな~りショックみたいでした…。でも実際にありますよ。
ご注意を!!!
ですから、あまり高額なバッグはやめといた方が良いです。

基本は斜めがけバッグで、絶対に前にする。
冬場ならその上にコートを羽織る。
もしくは必ずバッグには手をかけておいた方が良いです。
それだけで狙われると思います。

あと、地下鉄では特にスリが多いので注意しましょう。
テルミニ駅はけっこう治安悪いですよ。
私はファスナーに安全ピンを掛けておきました。

念には念を入れたほうがいいと思います。




スタッフへ連絡

  パリ、ローマは

かな♡かな
2004/10/18(月) 17:12

地下鉄&バスに注意ってよく言われていますよね。
ロンドンは滞在が短かったのであんまり分からないですけ
ど。
カッターで切られることも多いようですが、なんと言っても
多いのはスリではないでしょうか。

特にローマはバスに乗ったら全員スリだと思え位に添乗員に
言われたことがあります。
私たちは地下鉄も止められたので、同じツアーの人と共同で
タクシー&徒歩でした。

基本はバッグはジャケットの中に&前にたすきがけは必須と
思っていたほうが無難です。
うすでの生地は避けたほうが良さそうですね。
ロンドンはそこまで治安悪くないと思いますけど、念には念
をという事で。

パリはオペラ座界隈が治安が悪いと言われていますが、ジプ
シーがいっぱいいます。
旅行会社のバス待ちでもちょっかいを出してきます。
ダンボールとか持って囲まれたらおしまいですから、バス待
ちとかは気をつけてくださいね。

となんか凄く怖がらせてしまったかもしれませんが、私自身
は何の被害も無し。オペラ座でちょっとイヤな思いをしただ
けです。

とにかく、外国だからと思っていつもより目を光らせていれ
ばそれなりに楽しい思い出が作れますからご心配なく。

スタッフへ連絡

  いいですね~

りりうま
2004/10/18(月) 21:58

他の方も書かれている様にバッグの
斜め&体の前かけは基本でしょう。
ただ、斜めがけだとバイクなどからひったくられた時に
体からはずれずにそのまま引きずられたという
事件もあったと思います。
これからの季節は斜めかけしてから上着を着る
方がいいですね。
あと、バッグのふたがかぶせ式なら
ふたが体の側にくる様に、いつもとは裏返しに
持つと、すられにくいかもしれません。
それと、同じくふた部分や開閉部分がマグネットの
ものでなくマジックテープ(面ファスナー)のものは、
開けようとするとベリベリと騒々しい音がするので
少しはスリ対策になるかも。

あとはやはり、できるだけ辺りに目を配って
私は警戒してるぞ!と思わせるのも大切だと思います。
空いてる座席や床に体から離した状態で荷物を置いて、
あさっての方を向いてたりされません様に…

ちょっとの心がけで防げる事もありますので、
お気をつけて楽しい旅行をなさって下さいね。

スタッフへ連絡

  ますます不安~

eye18
2004/10/19(火) 02:20

聞けば聞くほど不安になってきちゃいました。
ジプシーに囲まれたらってどうなっちゃうんだー???
とにかく、日本と同じ感覚でいてはダメだと思うので
極力、荷物には気を配ろうとおもいます。

ヴィトンなんかで買い物をしても
あらかじめ用意したレスポのデカバックかなんかに詰め替えて
街中歩こうかな。なんて考えたりもして。。。

スタッフへ連絡

  用心するに

くららっち
2004/10/19(火) 08:54

越したことはないですがそれほど不安がらずに楽しんでください♪
私はどの都市も一人でふらふらしていて勿論電車にもバスにも乗り
ましたが嫌な思いや被害にあったことは今のところありません
・・・友人曰く観光客っぽくなく現地化しているから?
コートの中で鞄の斜めがけで小額を強盗対策で別もちしているのも
手かな?
ブランド品の購入したら何かちがうものに替えるは良い手だと思い
ます。
私は街中でブランドショップで買い物したことないから何ともいえない
けど、結構そういう袋かけている日本人って見られているなぁ~っ
て思いますから。
ともあれどの都市も私は大好きです(パリはまだ一回しか行ったこ
とないけど)!!楽しんできてください♪

スタッフへ連絡

  そうそう!

エノッピ
2004/10/19(火) 11:21

私は、自分のではありませんがパリで頼まれ物のヴィトンを購入し
た時は、あらかじめ安いチャック付きのお買い物バックを持参し、
お店を出てすぐに詰替えました。

大きい物を買ってしまった時は、2人ならば2人の間に持って
手を繋いでいれば安心ですね。

地下鉄の券売機前にうろついてる子供達はお金の出し入れする際に
近寄ってくるので注意!私は睨みを効かし退治!
隙を見せないように。

コートの下に隠して妊婦作戦もなかなかですよ!

ロンドンのスタバで現地人がスリと言うか置き引きにあってまし
た。お茶をする時も荷物は自分の膝の上に置いておく方が良いです
ね!

スタッフへ連絡

  そうですよね~

eye18
2004/10/19(火) 13:03

日本でだって銀座をヴィトンのでかい紙袋を持って歩いてた
ら目立つもの。あの人何買ったんだろ~金持ってるな~なん
て思っちゃいますもんね^^;
なんか、怖くて歩けないですよ!
買い物袋を別に持っていくことにします。

とにかく気を抜かないってのは疲れそうだけど
痛い目にはあいたくないので
皆さんの意見を参考にして気をつけて楽しんできます!

スタッフへ連絡

  締め切りのあとですが。。。

BBまちゅ
2004/10/19(火) 22:19

締め切りの後ですが、パリの治安ということでレスさせて頂きまし
た。というのも、今年の初めにパリに行ったとき、スリの現場を目
撃したんです!!場所はオペラ座の近くの「ZARA」で、ターゲット
は日本人の20代前半の女性2人連れ。そして肝心のスリはとって
もおしゃれで奇麗な若い女性でした。
 日本人の女性が洋服を選んでいる最中に、パリ女性も店内の洋服
を手に持ち、それを目隠し代わりにして女性のコートのポケット、
斜めがけバックのサイドポケットに手をいれてました!
幸い、何も取れてておらず、安心しました。すぐに日本人の彼女に
声をかけましがた、全く気が付かなかったとのことです。

にぎわっているショップでは買い物に夢中でも、注意してください
ね!スリって見かけではわからないもだと実感しました(笑

でも、ともあれ楽しんできて下さいね~♪パリ素敵なところでした
よ☆

スタッフへ連絡

  私も、〆後ですが、、、

りんごっくす
2004/10/19(火) 22:45

ローマでスリに遭ったことがあるので、参考までに。
夜の地下鉄で、4,5人の若者グループにグルリと囲まれ、
財布をすられました(+_+)
夜といってもそれほど遅い時間ではなく、電車も結構空いていた
のです。しかも、そんな状況だったらどんなバカでも「こいつら
スリだ」と気づきますよね。私も当然そう思いました。
なかばパニック状態になりながらもとにかくカバンは必死で胸元
の方に押さえていて(彼らは笑顔で、でもものすごい力でギュウ
ギュウ押してきて全く身動きがとれない)、そのうち見るに見か
ねた現地の男性が席を空けて座るように誘導してくれて、座りま
した。その後すぐスリグループは電車を降りていきましたが、結
局財布はスラレテいました。ビックリ。だってどこも切られてい
ないし、カバンに手を入れられたとも思えないのに、財布だけ忽
然と姿を消していて。。やはりプロの人たちってものすごいので
すよ。感心してどうする!という感じですが、とにかくスゴイの
は事実。
改めて考えてみてコワイのは、あんなに空いている電車内で、
誰がどう見てもスリだとわかるのに、そういう場面でも堂々と犯
罪が起きてしまうということ。日本では考えられない。
結局席を譲られたとはいっても、私は結構長い間囲まれていたと
いうのに、その間は誰も助けてくれなかった。絶対車内にいた人
はみんなわかっていたはずなのに。まぁそれは仕方ないのかもし
れませんが、とにかく自分で守るしかないのですよ。
でもあんなんじゃ防ぎようがないよなという感じだ。。。
バッグは絶対コートの中にかけて下さい。私もそうすべきでし
た。(聞いてはいたけど、油断していました)
そして地下鉄乗る時には、一緒に乗り込む人達にも注意を払っ
て、
一瞬でもアヤシイと思ったら素早く逃げてくださいね。


ものすごいテクニックだ・・・と一瞬

スタッフへ連絡

  追加。

かな♡かな
2004/10/20(水) 10:48

いろんな方たちのお話(被害を含む)でかなり驚いてらっし
ゃいますよね。

参考になればですが。。。

私はヨーロッパ行く時はお財布を小分けにしてます。
正確にはちゃんとしたお財布にはあんまりお金いれてませ
ん。せいぜい10ドルくらい。

洋服の中に仕込めるポーチを二つくっつけ、更に洋服の中に
入れられるタイプのポシェットも仕込んで小分けにお金入れ
てます。カード類はお財布には入れないほうが良いです。

足りなくなったらトイレに入ったときにでも少しずつ補充し
てます。とにかく大金持ってることを思わせないのがポイン
トです。

靴やストッキングにお金を仕込むっていう人もいましたよ。
結構良いみたい。

ヨーロッパではホテルの金庫もたまに狙われるらしいので決
して安全ではないと言われています。
取られて困るものは犯人の目につかないように全身に身につ
けるのが私のやり方です。

後は、絶対に道路側を歩かないようにしてくださいね。
それだけでバイク引ったくりのターゲットになったりしま
す。

と言いつつ、ハワイとかは基本的に観光客ばっかりのところ
しか行かないので気が緩んじゃいますけどね~。

海外は開放感で何かと気が緩みがちですけど、ちゃんと身を
守るすべさえ身に着けていれば楽しい旅行を満喫することが
出来ると思います。

最終的にカードとパスポートが取られなければ何とかなりま
す。

初めてだとツアーに申し込まれてると思いますので、後は添
乗員さんのいう事を良く聞いていれば大丈夫!!
ツアー仲間と情報交換していろいろ工夫してみると良いです
よ。

二度も失礼致しました~。

スタッフへ連絡

  私も追加

ばなな077
2004/10/21(木) 15:41

パリ・ロンドン・ローマに行きました。

パリとロンドンは斜めがけバックを
前に持っているくらいで大丈夫でした。
私も結構現地化していたのが良かったらしいです(^^;
あと、高校生以下に見られてましたね・・・。

ローマでは地下鉄ですられました。
相手は子供です。
その時は周りの人たちがひじでつついて
教えてくれました。
相手が子供だったせいもあり、
呼び止めて返してもらいました。
(正確にはポトリと落として返されました)
更に中身を調べて何も取られていないことを確認して
釈放してやりました。

ローマは本当にジプシーが多くて治安悪いです。
はっきり言ってもう2度と行きたくないかも・・・。
返してもらった後も、手が震えてましたから。
怖いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR