オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 岐阜のお正月

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

岐阜のお正月

百音
2004/10/11(月) 17:26

今年の年末に(12/31~1/2頃)一度行ってみたかった、岐阜に行
こうかと考えています!

一応、高山に宿泊を考えているのですが、何せ行った事のない地域
なので、よく分かりません。
お正月真っ只中なのですが、お正月中って、飲食店やお土産屋さ
ん?等のお店や朝市などはやっているのかご存知の方、教えて下さ
い~!!

一緒に行く人が、歴史などが好きでそーゆう関係も見たいのです
が、やっぱりお正月とかは休業日とかで中は見れないんでしょう
か?
せっかく行ったのに、お店など休みばっかり…じゃ残念なので
(泣)。

ちなみに東京から行くのですが、やっぱり車(運転者1人)だとハ
ードでしょうか?新幹線とか高くついてしまいそうで、ちょっと不
安です。最悪、高速バスでもいいかなぁ、と考えてますが、やっぱ
り色々回りたいので・・・。
あと、車の場合、チェーンやスタットレスタイヤ等がないと走行が
厳しい、等の問題はあるのでしょうか?

自分なりにもネット等で調べてみてはいるのですが、どうも詳しい
情報に今ひとつ出会えず、予約を悩んでいます。

年末年始の岐阜情報、ご存知の方教えてくださーい。。お願いしま
す。

  参考になると良いのですが

お嬢様育ちのお姫様
2004/10/13(水) 10:02

お正月の高山は未経験なのでレス付けるのを辞めようと思っていま
したが、どなたも付けていなかったので・・・
参考になるか分かりませんが、交通についてちょっとだけ。

東京から高山への交通費は高いですよね。
新幹線+特急ですからね。
2人なら車の方が安くつくと思いますが、
高山は想像以上?に雪が降ります。
詳しい事は地元ではないのでよくわかりませんが、
ローカルの天気予報では、冬は「高山は雪」と言っています。
以前、友人も「冬は車でいくものではない」って言っていました。
雪道に慣れていたら良いと思います。

車にしたいもう1つの理由として「いろいろ回りたい」となってい
ますが、どの辺りを回ろうと計画していますか?
(もしかして白川郷辺りも計画に入れてるのかな?)
高山市内(駅周辺)は、ちょっと大変ですが歩いて回れます。
レンタサイクルもあります。
(雪道のサイクリングってどうなんだろう?危険かな?)
田舎だけど、思ってるほど駐車場はありません。
だから、私はいつも宿に車を止めて、そこから自転車で行動します

お正月に関連する事は何も分かりませんが、もう1つお勧めは、飛
騨古川が好きです。何もありませんが、鯉に餌をあげたり、ゆった
り出来ます。高山ほど人がいない所が良いです。
高山から電車で数百円で行けます。
また、特急の指定席が取れない事が多いですが、そんな場合は、古
川から自由席を狙うのも方法です!

冬の高山は未経験なので何とも言えませんが、楽しんで来てくださ
い!

スタッフへ連絡

  ありがとうございま~す!

百音
2004/10/13(水) 11:59

レスがつかなかったので心配してました(笑。

白川郷で1~2泊しちゃおうかなぁ、とも考えています。
私はゆっくり・のんびりできればいいんですが、相方はお城など歴
史を感じるものが好きで見たいらしく・・・
でも雪では車がないと厳しいですよね。

昨日も気になる宿に電話して聞いてみたのですが、
「たぶんお正月くらいは周辺のお店も休むとは思うんですがねぇ」
「朝市は交代(日程を)とかでやるんじゃないかなぁ」
な~んとも微妙な返答で(笑

31日や1月2日あたりの状況も知りたかったんですが・・・。
白川郷の宿に聞いてみると、食べる所は空いてると思いますよ、と
の事だったので 行っちゃおうかなー!と乗り気にはなってます
が・・・。


でも、やっぱり車で行かず、高速バスにしようかと思います。
雪の状況もよくわからないので・・・。
春くらいに車でもう一度訪れてみたいと思ってます。
ありがとうございました!

引き続き、情報待ってます!!

スタッフへ連絡

  では高速バスの話を・・・

☆まりりん☆
2004/10/13(水) 16:20

高山までは行きませんが、その手前の停留所(?)である平湯温泉
まで、よく利用しています。
(多分ここから、1時間か1時間半くらいで高山だと思うのですが)
岐阜方面は電車の便があまりよくないんです。だから、乗ったら目
的地まで行っちゃう高速バスは、想像されているよりずっと快適だ
と思いますよ♪
ただ、暖房も入っていますが結構冷えますので、暖かい服装で乗ら
れることをお勧めします!(ほとんどトイレ付きですが、たまにト
イレのついてないバスもあります。)
途中何箇所かトイレ休憩もあり、そこで簡単な食事も買えますの
で、ちょっとした気分転換にもなりますよ!
飛騨地方は、とても寒いです!暖かくして出かけてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

百音
2004/10/14(木) 15:48

ますます今から高山に行くのが楽しみになってきました♪

高速バスは1ヶ月前からしか取れないそうなんで
来月、即予約しようと思ってマス。

あとはどこの宿にしようか悩んでます。
ホテルにしようか・・・旅館(民宿?)にしようか・・・
あんまり高くならないように派の私と
部屋にバス・トイレが欲しい派の相方と
両方がそこそこ納得いくような宿なんてあまりないし・・・。
時期が時期だけに お得な宿は満室。
いい宿は高い!

めげずに捜します(笑

もしお薦め宿があったら教えてくださーい!

ちなみに基本的に素泊まりが希望ですが
1月1日くらいは宿でお料理食べたいと考えてます。

お宿で食べる飛騨牛とかって美味しいんですかね?
食事付きで3千円アップとかなら、外の飲食店でその分食べた方が
いいかな~
とか毎日悩んでます(笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR