オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 返金されるでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

返金されるでしょうか?(長文です)

ひだまり☆
2004/09/27(月) 22:38

先日、3泊4日の国内旅行に行ってきました。
そこでどうしても納得できないことがあったので、
旅行会社にクレームをいれようと思っています。
こういった場合、返金される可能性はあるのかどうか、
みなさんの意見をゼヒ聞かせてください。

まず、申し込んだツアー代金には、
行き帰りの飛行機代、宿泊費、現地の移動代
(鉄道フリー切符・レンタカー・専用バスのから事前選択)
が含まれています。

わたしは専用バスで移動することにしたのですが、
申込み時に「2日目の専用バスがとれなかった」と
代理店で言われたので、
ツアー代金と別に料金を払って現地のバスで移動しました。

A地-B地-C地-D地と移動したのですが、
専用バスもほぼ同じルートで回っており、
3日目に乗ったバスは1日目と同じバスガイドさんでした。

そこで「昨日は満席でしたか?」ときいたところ、
「そんなことないですよ。十分空いていましたよ」
とのことでした。
1日目にも「明日のバスは受付けてもらえなかったけど
満席なんですか?」と軽く聞いたこともあり、
「ドライバーさんと、おかしな話だねぇ(空席あるのに)って
話してたんですよ」ともおっしゃっていました。

わざわざ別に代金を払って現地のバスに乗ったのに、
実は専用バスに乗れたんじゃないかと思うと、
どうしても納得がいきません。
申し込んだのは出発日の2週間前でギリギリでしたが、
バスが取れなかった理由は、
ガイドさんの話から満席で取れなかった訳でもなさそうです。

代理店にツアー代金+現地バス代金を支払っているのですが、
クレームを入れて返金を要求しようと思っています。
こういった場合、返金される可能性はありそうでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

  返金はないでしょう。

トニー
2004/09/27(月) 22:49

もうツアーに参加したのなら返金はないでしょう。

ツアーの場合は枠が決まっていて、たとえば飛行機には空席
があるのにツアーではその飛行機の予約ができないことはよ
くあることです。

スタッフへ連絡

  無理だと思います

miki-neko
2004/09/28(火) 10:54

2日目にバスが利用できないことを了承の上ツアーに参加さ
れたのですから、たとえ当日の事情がどうであれ、ツアー内
容に変更がなかったのであれば返金は無理だと思います。

でも、今のままではモヤモヤが収まらないでしょうから、専
用バスが満席と言われながら、当日に空きがあったのはどう
してなのかと問い合わせはしてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  可能性はあると思います。

はに~~
2004/09/28(火) 14:05

 なぜ取れなかったのかをまず問い合わせ、納得できる回答
でなければ クレームとしてあげていいのでは。

 旅行代金の中にもともと入っているものなので 普通は払
わなくてもよいもののはず。 日付が近くて取れないという
のは 旅行会社の怠慢の恐れもありです。

 返金される可能性はあると思いますよ。
取れなかったと回答した担当者か 受付の担当者に確認する
のが一番。 らちがあかなければ上の人(上司など)から説
明をくださいと言っていいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR