オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 安曇野でランチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

安曇野でランチ

とも213
2004/09/22(水) 23:19

あさって安曇野へ行こうと思います。
以前ここでも紹介されていたので、とりあえず、
安曇野ちひろ美術館
大王わさび農園
などへ行きたいと思います。
あと、主人が禄山美術館へも行きたいといってますが、あそこはど
んな感じなんでしょう。行った方いらっしゃいますか?

そして、安曇野周辺で手軽にランチが出来る場所がありましたら教
えていただきたいです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ランチ美術館

スタッフへ連絡

  Re

けろけろ小町
2004/09/23(木) 01:18

>主人が禄山美術館へも行きたいといってますが、あそこはど
んな感じなんでしょう。
行った方いらっしゃいますか?

と仰られても[禄山美術館」はこんな感じです。
http://www.rokuzan.jp/
としか言いようがないんですが・・・。
「裸婦」とか「文覚」とか当時としては斬新な
力強い彫刻が展示されています。
ロダンの「考える人」と感じが似ています。
「荻原守衛」はロダンから強い影響を受けたので感じが
似ているのはしょうがないかな。
もう、過去レスを検索してご覧になっていたならm(_ _)mで
す。

>安曇野周辺で手軽にランチが出来る場所がありましたら・・

まだ新蕎麦には早いですが、安曇野はお蕎麦が季節に関係無
く美味しいです。
蕎麦なら
「民芸そば処 一休庵」
穂高駅前の小さな蕎麦やさん
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/84.html
「なごり雪」もいいですが、「鴨せいろ」が季節的によろし
いかと。

「そば処 時遊庵 あさかわ」
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/37.html
ちひろ美術館前の山麓線の上の山ぎわの道を南に行って「町
営しゃくなげ荘」を過ぎた所で右折するとすぐですが、初め
てですと分かり難いです。
小さな交差点に小さな看板がありますが・・・。
*店主が気まぐれで突然休むことがあるので電話確認を。

「そば処 上條」
http://www.kamijo.com/index.html
「さくらかつ」一度ご賞味下さい。

あと、
チーズケーキの美味しい「ピッコロ」
巨大エビ天の「海老のびんびんや」
スペイン料理の「パンプローナ」
など。

今の安曇野は「黄金色の田んぼ」「刈り入れの終わった田ん
ぼ」「休耕田に植えられた蕎麦の白い花」など綺麗です。

スタッフへ連絡

  便乗させてください。

eyeworks
2004/09/23(木) 10:04


私も今週末長野方面へ旅します。
けろけろ小町さん、先日は沢山のアドバイスを
ありがとうございました。
いよいよ明後日出発です。
一緒に行く友人たちも楽しみにしてくれています。
でもたぶん私が一番待ち遠しく思っているハズ・笑・

とも213さん、一足先に安曇野を楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  Oh~~!!

けろけろ小町
2004/09/23(木) 23:52

天気予報(長野県全域)

25日(土) 朝のうち小雨のち晴れ 降水確率80%
       午後には回復し薄曇り
26日(日) 晴れ時々曇り 降水確率10%
27日(月) 晴れ時々曇り 降水確率10%
以下30日(木)まで変わらず。
気温は最低で15度~17度(朝)、最高で25度~28
度。

「民芸そば処 一休庵」(済みません、お店のHPは
ありません)
私としては一押しですが、残念なことに‘コースの蕎麦料
理’はありません。
また全部単品で地方のお蕎麦やさん定番の「山菜天ざる」も
ありません。
(安曇野は山菜・茸の宝庫なのに~~!!)

でも「鴨せいろ」の暖かいタレにとかす「柚からし」は絶妙
な隠し味です。
また、普通「ザル」や「盛り」にしか出ない「そば湯」が出
ます。
そのまま残ったタレに入れるとしょぱいので、残ったタレは
たべた後のお椀にいれて(捨てて)濃さを調節し、そば湯を
そそいでお召しあがり下さい。
柚風味・鴨の脂・そば湯が絶妙に混ざってGoodです。

ここに住んでいると気候・風土・風景・食べ物・水・など
「これが当然だ」と思っていましたが、とも213さん・
eyeworksさんのレスを読んで「ア、結構良いところに住んで
いるんだ!!」なんて改めて感じました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

お二方とも安曇野を楽しんで頂けるとすごくウレシイです
(感謝!!)


        

スタッフへ連絡

  行ってきました~

とも213
2004/09/25(土) 10:16

昨日、安曇野へ行ってきました!
禄山美術館、ちひろ美術館、わさび農園など周ってきまし
た。
あいにくの雨模様で、ちひろ美術館などは、晴れていたらさ
ぞいい景色だっただろう、と。
でもそれぞれにいいところでした。

けろけろ小町さんご紹介の「上條」へ行ってみました。
鬼おろしをいただき、チコというお魚を始めて食べました。
教えていただけて、よかったです!!
ありがとうございました。
eyeworksさんは、いまごろ安曇野かな?
またこのレスを読まれたら、ご報告いただきたいです!

スタッフへ連絡

  とも213さん(^_^)/

けろけろ小町
2004/09/26(日) 23:07


23日まではお天気は結構良かったのですが、24日の10
時頃から降り始めて午後3時過ぎには本格的な降りになりま
した。
いつもの年ですと今頃は空が高く、うろこ雲が浮かんで
「あ~ 秋が始まるんだ・・」という時季なのですが、今年
は少し遅れている感じです。
お天気がいいと「黄金色の稲穂」「ハゼに掛けられた稲」
「さりげなく咲いているコスモス」などの田園風景がご覧に
なれたのに・・・。
折角おいで頂いたのに残念で悔しいです(-_-;)

安曇野ちひろ美術館
「没後30周年特別展 わたしが選んだちひろ展」
ご覧になられた事と思います。
各界の著名人が熱い思いを込めてリクエストされています。
「世界中の子供が平和で幸せでありますよう・・・」と願っ
たちひろの思いが静かに伝わってきますね。
私は未だ見ていませんが、期間中には必ず見るつもりです。
あそこでボケ~~としていると疲れた心が元気を取り戻し
ます。

大王わさび農場
3月中頃〜4月は白く可憐なわさびの花が見頃。
この頃になると「わさびの花」がスーパーや八百屋さんの店
先に並びます。
わさびの花の「おひたし」は和風の辛味で風味がよく季節感
を感じます。
(作り方はチョー簡単)

4月半ばですと、桜が咲き山の雪も溶け始め「雪形」が表れ
て、安曇野は本当に綺麗な季節を迎えます。
*田んぼなどには雪が残っていますが、道路には雪
 はありませんのでノーマルタイヤでも安心です。

上條
外観がお蕎麦屋さん風では無いのに、迷わずに行けたようで
良かったです。
研究熱心なご主人なので、安曇野の旬の食材を使った新メニ
ューを創作するかも・・・。

これを機会に「春の安曇野」もお楽しみ頂けると本当に嬉し
いんですが。

最後ですが
>と仰られても[禄山美術館」はこんな感じです。
http://www.rokuzan.jp/
としか言いようがないんですが・・・。
後で読み返したら「冷たい言い方だナ~」と我ながら恥ずか
しい思いをしました。
今更ながらですがお詫びいたしますm(_ _)m。

スタッフへ連絡

とも213さん けろけろ小町さん こんにちは。
私も旅行を楽しんできました。
ラッキーにも東京を出る時は雨模様だった空が
25日 善光寺・戸隠・大町
26日 黒部・安曇野
と両日とも汗ばむ程の陽射しに恵まれました。

善光寺のお戒壇めぐりでは、普段強気な友人の
おっかなびっくりの様子に爆笑したり、
仲見世をのんびり歩いたり・・・。
戸隠のお蕎麦に満足したあとは、鬼無里から美麻村へと抜け
大町に入りました。
住民の方たちの生活の道路であろう道の端に、
沢山のきれいな花が咲いているのを見て
とても羨ましくなりました。

翌日行った黒部ダムではその迫力に友人も喜び
その「圧倒される自然」と、同じ「自然」という言葉でも
安曇野の「おだやかな自然」・・・
なんだか不思議な感覚に陥りました・笑
ちひろ美術館では、中庭で絵本を読んだり
遠くを眺めながらお茶したりと、とても贅沢な時間を
過ごせたと思います。

とも213さんも美味しい物を食べて、楽しまれたようですね!
わさび農場や禄山美術館、今度は絶対行ってみます!

本当に本当に!!とっても楽しい旅でした。
今度また信州へ旅する時には、図々しいのを承知で
またここで、けろけろ小町さん達に色々教えていただき
たいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR