オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークについて

Perc
2004/09/05(日) 11:06

今月、中頃から北欧(フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・
デンマーク)に行きます。

オススメの食べ物とかおみやげ、これは持っていったほうが
いいよ!というものはありますか?
初めての北欧で、ガイドブックでの情報しかわからないので
行ったことがある方のお話を聞きたいと思っています。

あと、この時期は結構寒いのでしょうか?
薄手のコート(日本だと10~11月くらいに着てます)を持って
いこうと思っているのですが。
マフラーとかもあったほうがいいのかな?

教えて下さい。
よろしくお願いします☆

  8月中頃は・・

mimi0223
2004/09/05(日) 13:29

Percさん、こんにちは。
ノルウェー、オスロ近郊へ8月中旬に訪れたことがありますが
晴れた日でも長袖のブラウスを着ていて、暑く感じませんでした
それどころか、雨の日にリレハンメルに行ったとき、寒くて
現地の友人に皮のコートを借りました
マフラーまでは要らないかと思いますが、薄手のコートは
お持ちになっても良いかと思います

食べ物は、シーフード(生えび、サーモンステーキなど)が美味し
かったです
でも、物価がけっこう高いですね・・・
どうぞ、お気をつけて楽しいご旅行を!

スタッフへ連絡

  楽しんできてください!

キャラメルテイスト
2004/09/05(日) 20:26

北欧良いですね!私も久々に行きたいです。

9年ほど前になってしまいますが、大学の研修旅行で7月から
8月末まで4ヶ国を周りました。
8月半ばから既に地図の上半分辺りは朝晩けっこう寒いです。
私は向こうでセーターを買った記憶があります。
Tシャツの場合は、必ず厚手のカーデガンかブルゾン等を
持ち歩いていました。
なので、9月はもっと用意しておいた方がいいかと思います。

お薦め料理は、学生だった為あまり良いものを食べなかったので
サーモンやエビが美味しかった位しか覚えていません。
マックにサーモンバーガーがありました。
あとはワインも結構人気でした。
トナカイのビーフジャーキーとか、ホテルの夕食バイキングとかに
出たら挑戦してみると思い出になりそうですが...




スタッフへ連絡

  デンマーク

みやび屋
2004/09/06(月) 00:58

昨年、9月中旬にデンマークに行ってきました。
義兄がデンマークにおり、風雨を通さない素材のものを持って
くるようにと言われたのですが、実際、天気がいい日でも風が
強かったりしたので、そのとおりにして大正解でした。

食べ物は街中で売られているホットドックが手ごろでお勧めで
す。それと、コーヒーはどこに行ってもおいしかったです。

また、トーストにのせて食べる薄い板状のチョコレートがスー
パーでうっており、お好きでしたらお土産に買ってかえるのも
いいかもしれません。ただ、なんという名前のものだったか思
い出せないんですよね(^^;確かスーパーのチョコレートコーナ
ーに売っていたと思うのですが・・・。

それから、キッチン用品などは素敵なものがそろっているの
で、時間があったら一度デパートをのぞいてみることをお勧め
します。

食器類だとデンマークのロイヤルコペンハーゲンが有名です
が、フィンランドのアラビア(ARABIA)もお勧めです。こちら
はムーミン柄のマグカップやお皿があってかわいいんですよ
~。日本でも手に入りますが、機会があったら現地のお店もの
ぞいてみてください。

4カ国回られるということなので、1つの国に数日間という日
程だと思いますが、もしデンマークでロスキレ(コペンハーゲ
ンから電車で30分ほど。大聖堂が世界遺産となっている場
所)という町にいかれる予定でしたら、バイキング博物館もお
すすめです。海底から掘り出して修復したという4隻のバイキ
ング船を海を背景に見ることができて、とても素敵でした。な
お、大聖堂のほうはお昼休みで見学ができない時間帯があるの
で気をつけてください。

こうやって書いていると、私もまた行きたくなってきました
が、今年の旅行はのんびりしたくて南の島にしちゃったんです
よね(^^ゞ北欧旅行、楽しんでいらしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ヘルシンキ

オーレリー
2004/09/07(火) 02:38

1ヶ月ほど前にヘルシンキに行きました。
お天気がよければ半そでで十分でしたが、
雨がふったりすると薄手の長袖がほしかったです。
あの東京が猛暑だったころ、20度前後でした。。。
いまはもっと涼しいかも・・・。

Lappiというフィンランド料理のお店で1度食べました。
http://www.lappires.com
お店の人は日本語はなせませんが、日本語のメニューもあっ
て注文しやすかったですよ。
衣装がかわいかったです。
メニューはトナカイやシカなどでした。
1皿が多いので、スープとメインだけでも食べきれないか
も・・・。
お値段はお一人50~70ユーロくらいではなかったかと思
います。
トナカイはやや癖があるものの、牛肉に似ていました。
スグリのすっぱいソースがついていて気に入りました!

お土産はアーリッカの白樺でできた小物がおすすめです。
北欧は消費税が22~25%と高いので、1店で40ユーロ
以上買って、リファンドを受けたほうがいいと思います。
ワタシはチョコチョコ買ってしまったので、リファンド受け
られませんでした。トホホ。

旅行楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  虫除け

チェスター2004
2004/09/07(火) 15:59

9月にフィンランドに行きました。船で運河を巡ったのですが、湖
の多い国で蚊がすごく多かったです。虫除けと虫刺されのかゆみ止
めの薬は持っていったほうがいいと思います。

みやび屋さんが書かれているようにデンマークではホットドッグが
おいしかったです。街中に屋台で出ています。それと屋台のソフト
クリームがすごくおいしかったです。あとビールもおいしかったな
ぁ。乳製品とソーセージがおいしいと思います。

楽しんできてください。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR