オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アクアパック(カメラ用防水ケース)ってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

アクアパック(カメラ用防水ケース)ってどうですか?

lovely-orange
2004/08/17(火) 13:27

来月グァムに遊びに行く予定です。
デジカメを持って行くつもりなのですが、防水加工のもの
ではないので、防水グッズを検索していてアクアパックを
見つけました。

使ったことのある方がいらしたら、
1)防水性はどうですか?
2)遊んでる途中で開けたり閉めたり出来ますか?
3)ストラップはどうやって(どこに)つけましたか?
という点について感想・アドバイス下さい。

予定としては、海に潜るというよりは、海辺で遊んだり
ボートに乗ったりしようと思ってます。

アクアパック以外でも「これは良かった」というデジカメの
ビーチでの保管&使用法があれば教えて下さい。

テーマ:
タグ:  グッズパックビーチ遊び

スタッフへ連絡

使ってます

さめはだ
2004/08/17(火) 14:15

アクアパック、使っています。
うちはデジカメじゃなくてAPSのコンパクトカメラなのですが、
同じような精密機器を同じアクアパックに、ということで書きます
ね。

それまで水中OKの使い捨てカメラを使っていましたが、使い捨て
特有のレンズのゆがみがどうしてもイヤだったのと、いろいろカメ
ラを持っていくのが面倒だった、でもちゃんとした水中OKカメラ
は高い~ということで購入しました。

■防水性:うちはプールやシュノーケリングのときに水中で写真を
撮ったりしています。持ったまま泳ぎますし。問題なしですよ。綺
麗に撮れます。でも念のために最初にパックにしまって封をする時
に慎重にしておいた方がいいと思います。

■遊んでる途中で開けたり閉めたりできるか。
開け閉め自体は本当に簡単です。質問の答えは「遊び」によると思
うのですが、手が濡れている時や水滴がかかりそうな場所では当然
ながらやめておくべきだと思います。その時に内側やカメラについ
てしまって後で泣く羽目にならないためにも。うちは開け閉め自体
は移動する船の上やビーチの乾いた場所(砂に注意)などで行って
います。デジカメならフィルム交換の必要はないのだから、途中の
開け閉めはしない方向で考えておくといいと思います。

■ストラップ位置:うちのは長い紐だったので、首から下げてます
(最初の時、ヒモを付けておかないと機能しない、ということには
るばるサムイに着いてから気づき焦りました。なんとか代用しまし
たけど代用はオススメしません)。上にも書いた通り、そのままシ
ュノーケリングでかなり深いところに潜ったりするのでこれがベス
トです。短いストラップタイプも出たのかな?

構造があまりにもシンプルで心配なこともあると思いますので、
何かあったらまた聞いてください。

スタッフへ連絡

もしかして・・・(追加)

さめはだ
2004/08/17(火) 17:21

lovely-orangeさんの書き込みよく読んでみましたが、もしかして
lovely-orangeさんのしたい防水ケースの使い方のイメージを私が
誤解しているかも・・・。

アクアパックの売りは「ケースに入れたまま写真を取れる」ことに
あります。(このシリーズは携帯・PDA・カメラなどを「入れた
まま使える」シリーズなので)しょっちゅう出し入れしたり、他の
小物も入れる、というより、デジカメの防水ハウジングケース(デ
カメラコーナーで売ってる、各種カメラ専用の透明なケース)の代
用と思った方がいいです。

もしそこまでじゃなくて、カメラの他にちょっとしたもの(例えば
タバコとかお金とか本)も入れて濡れやすい場所で持ち歩きたいだ
け、カメラその他を使いたい時にさっと取り出せればいい、という
のをご希望であれば、アクアパックではなくて、防水バッグ(アウ
トドア系のお店に良く売っています。値段もピンキリ)の方が向い
ているかもしれません。防水バッグは、ビーチリゾートのオプショ
ナルツアーだとあらかじめ準備されていることもあります。

私たちは水中でも撮影したかったのでアクアパックにしましたが、
水中での撮影は考えてなくて、もしボート上や波打ち際で水滴がか
かるのが不安、できたら他にも入れたいものがある・・・というのだ
ったら防水バッグがオススメですよ。

スタッフへ連絡

良さそうですよ

momo2000
2004/08/20(金) 02:38

どの程度の防水と、使い方かは良く分かりませんが、
(遊ぶ途中で開けたり、閉めたりというのは
 フィルム交換ですか?単に収納という意味でしょうか)
友人が使っているのを見ている限りでは、
デジカメを水から守るには良さそうです。

友人は用心には用心をするタイプなので、
小さな乾燥剤も一緒に入れていて、
海辺、川辺ではフィルム交換はしません。
水分(水滴)がちょっとでも入ると、
結露(曇る)するんだと思います。
宿やテント、食事するようなエリアに戻ってから
開けてます。

私はAPSカメラで防水機能のある安価なタイプ
(2万円くらいだったかな?)を使っています。
それでも同じく水場ではフィルム交換はしません。
うっかり落としたらショックが大きいので。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング