オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バルセロナのホテル、スペインの治安について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

バルセロナのホテル、スペインの治安について

海は広いな大きいな~
2004/07/26(月) 14:11

8月にスペインに旅行にいきます。
マドリッド、アンダルシア地方、バルセロナとまわる予定ですが
バルセロナのホテルをどこにするか今検討中です。
3泊程度するのですが、おすすめのホテルをぜひ教えてください!

希望としては

1.ホテルであること(オスタルやペンションというものもあるそう
ですが、安全を考えてホテルがいいと思ってます)
2.予算はできるだけおさえたいので、1つ星2つ星程度でいいかと
3.観光に便利

スペインは治安が悪いとよくききますよね。
今回個人旅行でいくのでホテル選びも慎重になってしまいます。
空港からホテルまでの移動など大きい荷物をもっての移動など、
ちょっと不安もあります。
安全面で気をつけたことなどあれば、ぜひその点もアドバイスいた
だけると助かります。

宜しくお願いします!

  ツアーでしたが・・・

ペトルーシ
2004/07/26(月) 22:41

二月にマドリッド・アンダルシアからバルセロナを旅行しま
したが、バルセロナとマドリッドはガイドさんにさんざん脅
されました~!ガイドさんは、マドリッドの方がバルセロナ
より治安が悪く、ヨーロッパの中では一番治安悪いようなこ
とも言ってました。
 夜は繁華街でも一人二人といった少人数では歩かずに四~
五人位でかたまって出歩いた方がいいと注意されました。ま
た、小さくてもポシェットやカバンは危険なので、ガイドブ
ック等持ち物はスーパーの袋に入れて、大金・カードはホテ
ルの金庫に預けて出歩きましょうといわれました。スペイン
では首絞め強盗が多いらしく、少し繁華街から外れた路地は
絶対一人では行かないほうがいいみたいです。実際女の子五
人で夜繁華街を出歩きましたが、ここのどこが治安悪いの?
って感じがしましたが・・・(^^;)人もいっぱいいるし。だから
こそ、気をつけてくださいねー!
バルセロナは一部を除けばそこまで治安悪くなかったですよ
☆通り一つ越しただけで、全然治安違うみたいです。

参考になったかわかりませんが、スペイン超良かったですよ
ー(≧w≦)あぁ、また行きたい。。。これで治安良かったら
ほんと最高なんだけどなぁ。私が訪れたときは残念ながら闘
牛が時期じゃなかったので見られませんでしたが、今なら闘
牛見られますよね?いいなー♪是非私の分まで見てきてくだ
さいっ!!

あ、それからホテルはツアー参加だったので全くわからない
です。。。ごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  移動手段は何の予定ですか?

みいたろう
2004/07/27(火) 12:30

結構地下鉄やバスが発達してるので、移動は便利でした。バス
マップ(なかなかバスマップでは通じなくてなんて言っても
らったか忘れてしまいましたが)が便利でした。私はダリ美術
館のあるフィゲラスに行くのとマドリッドまでは夜行電車を
使ったのでサンツ駅近くを宿に選びました。空港からも電車で
一本だし。サンツ駅からはサグラダファミリアとかも地下鉄・
バスで一本です。で、サンツ駅内にホテルがあるのですが、現
地に行くまで知らなかったので、サンツ駅から徒歩2~3分の
所に泊まりました。ここはそこそこ良いホテルだったので、お
値段があわないかもしれません。でもサンツ駅近くにホテルは
たくさんあります。バスと地下鉄でほとんど行動しましたが、
サグラダファミリアからグエル公園まではタクシーに乗りまし
た。カサミラからピカソ美術館までタクシーを利用しようとし
たら、理由がわかならかったのですが(言葉通じなかったのか
な?)、乗車拒否されて、タクシーを使ったのはその1回きり
です。グエル公園までのタクシーはチップ要らなかったです。
余談ですがホテルでランドリーサービスを利用しようとした
ら、日曜日は受け付けてくれませんでした。Tシャツとか利用
する予定だったのであてがはずれました・・・でもでも本当に
良いところでした!マドリッドと比べると南国って感じで、怖
い目にもあわなかったし。まあ用心に越したことはないです
が。楽しんできてくださいねぇ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

海は広いな大きいな~
2004/07/27(火) 16:28

ベトルーシさん、みいたろうさん、レスありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

ちなみに移動は、INがグラナダから飛行機で、OUTがバスで2時間
くらいの田舎町へいく予定です。
どちらにせよホテルは自分達で観光する事を考えても便利なところ
にこしたことはないですよね。

そうなんですよねー、行った事のある友人にきくと、皆バルセロナ
よかった~と言う声が多かったので、とても楽しみにしています。
治安については、できるだけ気をつけていれば大丈夫なのでしょう
が、あとは運というかあうときはあってしまうということですよ
ね。気をつけつつ楽しんできたいと思ってます。

行かれたことのある方、引き続きアドバイスお願いします。

スタッフへ連絡

  南スペイン、いいですよ~♪

まりぶぅ
2004/07/27(火) 20:28

昨夏、マドリッド~コルドバ~セビーリャ~グラナダ~バエサ
(超・田舎町)~マドリッド~バルセロナ~マドリッドと
個人旅行で数週間旅をしました。
昨年は欧米の猛暑で、特に南部は連日40度超で死ぬ思いでした
が、そのせいか「スペイン=ワイン」と思っていたのにビール&生
ハムの組み合わせをよく食しました♪

残念だったのは、アンダルシアのひまわりの季節が
終わってしまい、畑いっぱいの枯れかけのひまわりと対面
したこと・・・。

田舎町へも行かれるとのことですが、絶対日曜日は避けて
くださいね!スペインは24時間・365日営業のコンビニの
ような店はなく、それでもマドリッドやバルセロナなど大都市は
通常の半分以下の店は開いていますが、田舎町は3食の食事をとる
場所さえ探すのが大変です。
日曜には大都市にいるほうが無難です。

セビーリャは、中の上くらいの規模の都市の割りに宿が
少なく、宿探しにすごく苦労しました。
(私の使った宿は、ツイン1泊食事なしで1部屋30~70
ユーロくらいです)

マドリッドは、御存知のとおり治安が悪いと聞いたので
路地裏にあるような宿は避け、通りに面したところに
しました。
ペトルーシさんと同じく、私も貴重品は宿の金庫に入れ
手ぶらorスーパーのビニール1つを手に提げて歩きました。
「地球の歩き方」によれば、スペインでは外国人は
パスポートを常に携帯しなければいけないのですが
日本人は狙われても抵抗しないので標的にされやすく、
パスポートを奪われることが多いため、実物は金庫に入れて
コピーを持ち歩けばよいと書いてあり、そうしていました。

旅の途中に出会った日本人の男の子が、マドリッドの地下鉄で
地下鉄に乗り込もうと一歩を踏み出したときに財布を
すられそうになったものの、財布とジーンズのベルト部分を
チェーンでつなげていたので財布だけでなく彼の体ごと
ひっぱられる形になり、「ん?」と振り返ったら
犯人の集団がダッシュで逃げていったそうです。
とはいえ、彼は、日本でよく男の子達がやっているように
財布をジーンズの後ろポケットに入れていたとのこと。
「そりゃ狙われるよ」と内心呆れてしまいました(笑)。

グラナダでアルハンブラ宮殿に行きたければ、事前に手配
しておいたほうがいいですよ。
私は、その日の気分で次の目的地を決める旅をして
いたので、何日後にグラナダに行くのかは1~2日前に
決定していた始末なので、準備できず、直接宮殿に出向いた
ところ、当日のチケットは完売でした。
なので、宮殿の周辺、チケット無しでも入れるエリアのみ
うろついてきました。

それから、スペインは、英語が想像以上に通じません。
英語圏の観光客だってたくさん来ているのに、
商売をしている人や、バスターミナルの人でも
通じない人がいます。
若い子なら学校で英語を習っているだろうと、若い店員を
狙って話をしてもダメなことも・・・。
ガイドブックの巻末にある、スペイン語の基本会話集や
単語集が、これほどありがたかったことはありません。

あ、最後に食べ物について・・・
スペインの生ハム、日本で見る生ハムとは
全く別の食べ物のような感じですよ。
私はスペインの生ハムのほうが好きです。

長くなりましたが、スペイン、楽しんできてくださいね!

スタッフへ連絡

  夏のスペイン

marsha
2004/07/27(火) 20:36


スペインに行ったのがもう4年も前のことですので
治安情報について最新のことは分かりません。

暑いですよ~
紫外線対策と水分補給はしっかり忘れずに。
わたしはバルに入っては絞りたてのオレンジジュースを
注文していました(笑)
まだペセタの時代で、日本円にして一杯80円くらいで
絞りたてのおいしいジュースを楽しめたので。

残念ながらユーロになってから
スペイン国内での割安感は無くなったようですが。

宿については、海の見えるホテルも季節柄おすすめです。

バルセロナに3泊されるというのであれば
ぜひピカソ美術館にも行ってみてください。
大きな通りから小道をちょっと入ったところ
(1人で歩いていくには少し恐い・・・)にあります。

気をつけて行ってきてください。
スペイン語は勉強して損はないですよ。

スタッフへ連絡

  マドリッドにて

なでしこななこ
2004/07/28(水) 11:16

友人が強盗にあいました。(未遂でした)
宿泊するホテル(路地裏)へ向かってる最中にあったそうです。
その友人は海外慣れしてるほうだと思いますが。。。
最近は結構危険だそうです。
お気をつけて。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

海は広いな大きいな~
2004/07/29(木) 12:57

お礼が遅くなってしまいましたが、みなさまアドバイス等ありがと
うございました!

参考にさせてもらいます。
何事もなく楽しんでこれたらいいなーと思ってます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR