オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 京都一人旅

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

京都一人旅

akixxx
2004/07/22(木) 23:52

こんばんは。
お盆近くに京都一人旅をするのですが、一人でふらっとでき
るお勧めのところを教えてください。
暑い時期なので、涼しいところ、とは言いませんが、お寺や
神社、お城など、のんびり見て歩けたら、と思っています。
なんとなく思いつく有名な金閣寺や銀閣寺、清水寺は修学旅
行で訪れたのでもういいかな、って感じです。
一人で食事できるところも探しています。
せっかくの京都、いかにもって食事をしたいのですが、一人
で入れておいしいお店、そんなところ、ありませんか?
半日ずつで1泊二日の予定なので、あまり遠くまではいけま
せん。
ホテルは京都国際ホテルとホテルフジタ京都をすでにおさえ
てあり、行くところによって便利なほうに決めようと思って
います。
どれかひとつ行くところが決まれば、あとは計画立てられる
のですが…ガイドブックを見てもいっぱいありすぎて、どれ
もよさそうで決まりません(>_<)
初めての一人旅、しかも旅行はあまりしたことなくて、どう
計画すればよいのか困ってしまいました。
ここはお勧め、いいよ、というところを教えてください。
よろしくお願いします。

  楽しんで下さいね!

Madoca
2004/07/23(金) 00:18

 こんばんは。

 私も一昨年の夏の初!一人旅in京都を実現しました!
 1人って楽しいやら不安でしたけど、とても楽しかった
です。暑さにだけは本当に気をつけて楽しんで下さいね。
 バテた時には飲む胃腸薬は早かったですよ(錦市場の
薬局で買って大丸で飲みました・・・汗)

 で、私が1人ランチで美味しかったのは平安神宮から
まっすぐ歩いて地下鉄向かったあたり(神宮道交差点
手前)にある京菜家というお店です。うどんを頂きましたが
とてもおいしかったです。近くには和菓子屋さんやちりめん
じゃこのお店があって和菓子は買いましたがおいしかった
です(じゃこは買い損ねました)未だに年賀状やら暑中見舞
など頂きますよ。今日ハモの写真と共に頂きました(馳走
高月という料理屋の系列店らしいので。この料理屋も
よいそうですが私は未体験です)

 私は八坂神社から円山公園を抜け、平安神宮まで歩き
ました。前後して清水寺や高台寺、青蓮院、無りんあん
(漢字変換できなかった)と歩きました。途中円山公園の
出口ではボランティアのおじいさんがうちわをくれました。
 一澤帆布のバッグも買って疲れたけど楽しいコース
でした。

 あとは新撰組も今年は人気なのではないでしょうか。
 色々考えて楽しい旅にしてくださいね。

 追伸。
 教えてもらったけど行き損ねたおそばやさんが地下鉄
東山駅近くにあり、なかじんというお店です。

スタッフへ連絡

  連休に行ってきました

kain777
2004/07/23(金) 08:49

暑い京都で涼しいとは言いませんがとても涼やかで感動した所は南
禅寺です。
特に南禅院の苔寺、水道橋上鐘楼付近の水の流れているところはと
ても良かったです。
南禅寺は水道橋、山門、枯山水庭園が有名ですが共通入場券では入
れる苔寺はチケット売り場の人も「小さいですが穴場です」と言っ
てました。本当にそのとおりです。
お寺に行くなら午前中が人が少ないので庭園を独り占めできます。
きっと本来の姿をみる事が出来ると思いますよ。
ちなみに私はだいたい8時半開園で9時には行っていました。

スタッフへ連絡

  貴船神社

お嬢様育ちのお姫様
2004/07/23(金) 14:44

とにかく暑がりの私が、夏の京都で涼を求めて行ったのは貴船神社
です。この時は一人では無かったのですが、電車を乗り継ぎフラフ
ラと川床のお店やさんが並ぶ道を歩き行ってきました。
あと、水みくじがやりたかったから行ってきました。

食事ですが、食べた事無いのに勧めれませんが、川床料理なんてど
うでしょうか?休日のお昼頃(お昼過ぎ)に通りかかったのです
が、結構空いていたので、1人でも気にならないんじゃないかな?
と思い、お勧めしました。

素敵な旅になりますように!

スタッフへ連絡

  夏の青蓮院もよいです

ゆーにゃ
2004/07/24(土) 11:32

こんにちは。
私は大阪出身で京都が好きでよく行ってました。
私が好きなのは法然院です。哲学の道をちょっと入ったとこ
ろにあります。特に何があるわけじゃないけどお庭を見てい
るだけでほっと落ち着く所です。でも夏に哲学の道を歩くの
はかなり暑いです・・・。夏に行かれることを考えると、青
蓮院の方が良いでしょうか。JR東海のポスターにもなった
ことがありますが、確かに夏でも涼しく感じる静けさがあり
ます。八坂神社や知恩院からも近く、アクセスも良いです。
一澤帆布も近いですよ←ここは日曜日はお休み!
お食事処についてですが、私が関西に戻ったらまず食べたい
と思うのはお出汁の効いたうどんかそばなのです。錦市場、
大丸側から入ってちょっと行った所にある「やまもと」とい
うお蕎麦屋さん、おいしいです。もし錦市場に寄られること
があればぜひ。その錦市場や鳩居堂、本能寺のある寺町通、
その先の二条通(お茶の一保堂の喫茶室があります)など、
ぶらぶら歩くのも面白いですよ。一人で入れるお食事処もい
ろいろあるはずです。
その他、甘味はお好きですか?都路里(とにかくいつも長蛇
の列)を筆頭に、甘味処はたくさんありますが、私のおすす
めは、祇園にあるくずきりの鍵善良房。くずきりも美味しい
し、一人でも落ち着く喫茶店です。それと、河原町通からち
ょっと横道に入ったところにある、「月ヶ瀬」。あんみつが
美味しい!寒天もこれまた美味しいんです。月ヶ瀬は京都高
島屋にも支店があります。
ホテルは泊まったことが無いので良く知らないのですが、昔
予備校の古典の先生が、ホテルフジタからみる朝方の景色は
枕草子の冒頭の描写そのままなんだ、とか言ってました。や
うやう白くなりゆく山ぎは~のところですね。高い建物があ
んまり無いから、近くは鴨川、遠くに比叡山が見えて、景色
は抜群に良いと思いますよ♪
少しでもご参考になれば嬉しいです。それでは、どうぞ楽し
んできてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

akixxx
2004/07/26(月) 18:02

Madocaさん、kain777さん、お嬢様育ちのお姫様さん、ゆーに
ゃさん、ありがとうございます。
レスを参考に、南禅寺や青蓮院あたりをあるいてみようと思
います。
貴船神社の水みくじ(?)は私もとっても気になるところで
すが、今回はあまり時間がないので、次回にとっておこうと
思います。
ホテルが素泊まりなので、昼夜昼とチャンスは3回あります
(笑)
関西の出汁の濃いうどんやそばは好きなので、ぜひ行きたい
と思います。
教えていただいた錦市場あたりだと、夜にお食事が頂けるお
店もありそうですね。
特に夜を心配していましたが、食事も心配なさそうで安心し
ました。
これからじっくりと計画を練ろうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR