オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行パッケージツアーで帰りのフライトキャンセル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

海外旅行パッケージツアーで帰りのフライトキャンセル

げいたん
2004/07/22(木) 11:12

24日から28日まで海外旅行に行く予定です。
直前になって仲間の1人が仕事でどうしても
26日中に帰ってこなければならなくなりました。
かなり楽しみにしていたので、最悪1泊でも2泊
でも一緒に行く、と言っています。

旅行代理店でパッケージツアーを予約しているの
ですが、今、日程変更をすると50%のキャンセル代
+新たに2泊3日でのツアー予約代金を支払わなければ
なりません。
行きと帰りも同じ航空会社にしなければいけないと
いうことです。

こちらの希望は少しでも長く現地にいたいので、
帰りは別の航空会社を指定したいんです。
行きは一緒の飛行機で飛び、帰りはその人だけ
別航空会社の飛行機で飛ぶ。そうすれば、帰りの
エアチケットのみ手配すればよく、お金も安く
すみます。

パッケージツアーで帰りの便だけをキャンセルするって
ことは、出来ないことなんでしょうか??
もし無理なら諦めますが、出来ることなら別で航空券
を手配したいと思っています。
こういった経験がある方、ぜひアドバイスをお願い
します。

  できますよ!

添乗員777
2004/07/22(木) 13:30

急用ができたから、先に帰ります、と旅行会社には言ってく
ださい。
どちらにいかれるのか不明ですが、
帰りの片道だけを正規で買うと高いので、現地発の日本往復
の格安航空券を買えればベストです。

スタッフへ連絡

  無理だと思います

huk
2004/07/22(木) 15:48

パッケージですよね?飛行機とホテル別手配でなく。
パッケージ等の航空券は往復運賃での設定でパッケージの料金
が出されています。
特記がない限りは往復同じ航空会社利用が前提です。
帰りの飛行機放棄は原則としてできないと思います。


あとほとんどの方面の片道航空券は往復航空券とあまりかわら
ない値段だと思います(日本発)
しかも帰りだけということは現地発ですよね。
現地の旅行社か利用航空会社で普通運賃(か航空会社に設定が
あればその設定)を購入するか。
欧州系なら安くあるかもしれません。
どちらにしろ大きい出費になるのでは?

旅行社さんに聞いてみるのがいいと思います。
そこが帰り放棄できないというならムリですね。
おそらくムリだと思います・・・。

急に予定が変わってしまってお友達も残念ですね・・。

スタッフへ連絡

  朝帰国にしました

げいたん
2004/07/22(木) 16:06

添乗員777さん、hukさん、レスありがとうございました。
結局、旅行代理店に相談したところ、
「往復同じ航空会社でないと格安にならない」
「帰りのみ手配しても、キャンセル料+新規ツアー代よりも
高くなる」
とのことで、友人には3日目の早朝フライトで帰ってもらう
ことになりました。
残念ですが、仕方ないですね・・・。

確かに、急用ができたから!と言えば、帰れないことは
ないですよね。結局乗らなくてもキャンセルしなければ
旅行会社、航空会社に入るお金は変わらないってことに
なりますもんね?
でも今回は既に事前に旅行代理店に相談してしまい、さらに
現地で、空港までの送迎もついているので、トラブルも
イヤだったので、このようにしました。

お二人の早急なレスに感謝です!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスですが体験談です

kain777
2004/07/22(木) 16:40

私が3人でNYに行ったときの事です。
もともと3泊5日のタイトな日程でしたが友人の一人が一緒に出発で
きなくなってしまいました。でもせっかくなので2泊4日でもいいの
で行きたいとの事、早速担当者に相談をしました。
直前ですからキャンセルするとほとんど旅費は戻らないので、同じ
くらいの金額ですむように パック×3人→パック×2人+往復航空
券1人 という案を出されました。
しかし往復航空券の割引の基本は3泊5日からなので担当者の方が2
泊4日でも出してもらえるようにプッシュしてくれました。さすが
に航空会社も空で飛ぶよりは一人でも多い方が良かったのでしょ
う、本当にギリギリになって出してもらう事が出来ました。

ホテルは現地でエキストラベッドを入れ当初の予定通り楽しむ事が
出来ました。往復ともに航空会社が違いましたが帰りは同じくらい
の時間にしていた為、最終日までNYで遊べました。

緊急事態の場合、やはり頼れるのは担当者の方です。げいたんさん
の担当の方も色々アドバイスを出してくれたようで予定通り旅行が
出来そうなので何よりです。
多少滞在が短くなってしまったようですが楽しんできてください
ね。

スタッフへ連絡

  いろいろな対処法があるんですね

げいたん
2004/07/23(金) 15:23

kain777さん、レスありがとうございます。

私の担当の方は結局型どおりのコメントしか
言ってくれませんでした。同じ代理店のほかの
方に相談しても、返答は同じだったので、そこ
ではフレキシブルな対応をするケースがないの
かもしれません。
でも、まぁ旅行自体、自分たちの好きなように
オリジナルのパッケージツアーを作ってもらったりと
いろいろ手間暇かけてもらったので、仕方ないです。

kain777さんの体験談、今後の参考にさせて
いただきますね!
ちなみに大手の代理店ですか?
やはり緊急の場合は大手がいいのでしょうかね?

スタッフへ連絡

遅いながらも読んで下さったんですね、逆に私の方が嬉しいです。

私は年に数回の海外旅行だけを楽しみに毎日仕事をしているワケで
すが、その旅行は学生時代から通して6年間、ずーっとHISの同じ担
当者の方にお願いしています。支店が変わってもずっとついて行っ
てます。
別のトラベルでもコメント出させていただいてますが、お互い信頼
を置いているのでかなり融通が利くようにな関係です。必ずしもい
つも安いかと言えばそうではありません。
最近はWEB利用で激安の物が出ていますからね。でもどうしても電
話や直接会わないと信用できないんですよ、私(笑)
今では他社の物でも扱えるようになっていますし、HISのオリジナ
ルではないものでもとりあえず聞いてみたりしてますよ。

料金や、プラン、時間的なことも全て自分のやりやすいように相談
に乗ってもらいアレンジしてもらっています。
やはり相手はプロですから色々な情報を聞き出せますよ。

旅を楽しくするには計画の段階から、と思っているので今ではその
担当者さん無しでは私の旅はありえないかもしれません(笑)
苦情やらなにやら色々ありますが、担当さんによりけりだと思って
いますので会社のイメージで色分けはしていません。つまり大手だ
からと言って必ずしも良いかといえばそうでない事もありうると言
う事です。

げいたんさんもオリジナルにアレンジしてもらったりと色々担当さ
んがそれなりの努力をしてくれたみたいですよね!?
もし、次も同じ方にお願いしたらきっと相手も喜んでくれると思い
ますよ♪インパクトあるので良いチャンスです。

とにかく旅行は楽しまなきゃ!楽しんできてくださいね。
ご報告お待ちしております。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR