オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エジプトの治安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

エジプトの治安

ひゃっくりのすけ
2004/07/08(木) 10:34

エジプトに行ってみたいのですが治安ってどうなのでしょうか?
行った事がある方教えて下さい。
また、食事は口に合いましたか?

テーマ:
タグ:  エジプト食事

スタッフへ連絡

  そうですね~

れーれー
2004/07/08(木) 15:01

ひゃっくりのすけさん、こんにちは。ひゃっくりのすけさん
は個人旅行でお出かけになるのでしょうか?それともTD同
行のツアーですか?私は、過去にTD同行のツアーで行きま
した。治安については、あまり良くないかもしれませんが、
特別危ないところに行かなければだいじょうぶですよ。
ただ、向こうの男性にとって日本人の女性は、人気があるら
しく結構、歩いているだけでタッチされたりすることもあり
ます。 毅然とした態度でいればだいじょうぶですが、やた
ら肌を露出したりするような格好は、控えたほうがいいと思
います。あと、時間的にも夜遅い行動は危険だと思います。
現地の係員に夜にショッピングに行ってもだいじょうぶか?
と聞いたら、現地係員はだいじょうぶだと言ってましたが、
TDにも念のため聞いたら、単独行動は絶対に控える、それ
とあまり夜遅い行動はやめたほうがいいといわれました。
 食べ物は、そんなに口に合わないものは、ありませんでし
たが、やはり気をつけたいのは、水ですよね。
私は、日本から持っていける範囲でミネラルウオーターを持
っていきましたよ。
だいぶ気をつけたり食べ物にも気を使ったつもりでしたが、
3日目くらいから、少しおなかがゆるくなり始めたように記
憶しています。でもそんなに心配しなくてもだいじょうぶ!
ただひとつアドバイスするとしたら・・・なんといってもエ
ジプトは、体力勝負なので、夜は早めにホテルに帰り、睡眠
をたっぷり取って観光に臨むことをお勧めします。

スタッフへ連絡

  食事は意外においしいです

みいたろう
2004/07/08(木) 18:58

ツアコン同行のツアーで行きました。言葉わからないし、だま
す人多いと聞いて不安だったので。初日に両替を銀行でしよう
としてだまされかけました。でもそれ以外は大丈夫でした。あ
と写真を撮ったりすると必ず「マニー」と行って来ますが、無
視しても大丈夫です。治安は・・・たまーに事件起きてますけ
どね。ただ観光が売りの国なので、かなり厳しく警備はしてま
す。そうそう、ルクソールで行程に入ってなかった博物館に行
きました。ホテルでレンタサイクルしたのですが、途中で子供
達が近寄ってきて取り囲まれそうになったりもしましたが、最
近ミイラが帰ってきたとかで話題になってたので、もし余裕が
あれば行ってみると良いかもです。お腹は、結構頑固な便秘持
ちの私でも最後の方にゆるーくなりました。でも本当に遺跡や
ツタンカーメンはすばらしいので、実はまた行きたいところです。

スタッフへ連絡

  日差し対策も忘れずに

デンドロビウム
2004/07/08(木) 19:21

行ったのが数年前なので、現在の治安についてはよくわからないの
ですが、当時は街中に自動小銃やライフル構えた軍人さんが警備の
ために立っていました。テロ対策なのでしょう。
観光収入で食べている国なので、観光客の集まるところは、どこも
警備が凄かったです。
現地の人はよく”バクシーシ”って要求してきますけど、ヨーロッ
パのように腕のいいスリはいないとツアコンの方に聞きました。

食事に関しては、私はイマイチでした。
シーフードや豆のコロッケは美味しかったんですが、肉類は硬い
し、香辛料も強いし。フルーツは色んな種類があるんですが、メロ
ンやスイカ等、水気が足りなくて結構パサパサでした。
プリンもボソボソで美味しくなくて・・・。
当たり外れが大きい上に万人受けする味ではないと思います。

夏場に行くのでしたら、日よけ対策は忘れないで下さいね。
私は日中1時間程ノースリーブ&帽子なしでいただけで、
翌日熱射病で40度以上の熱を出し、観光できなかった思い出があり
ますので(^^;

スタッフへ連絡

  エジプト行きました。

kamizukii
2004/07/09(金) 22:31

こんばんは。
今年2月にエジプト行きました。
私にとっては、また行きたいと思える国でした。

治安の方は他の方たちもおっしゃっているとおり、観光収入で
ほぼ成り立っている国なので、観光名所では銃を持った警察が
沢山いるのでそういった所は比較的安全だと思います。
添乗員同行の旅でしたら、不安があればよく質問された方がよ
ろしかと思います。
食事は団体で行った所はほとんどがまずかったです。フリータ
イムにガイドブックに載っていたような?地元の人もよく行く
お店はおいしかったんですが。どこへでもそうですが、水には
注意したほうがいいです。あと氷や、ジュースにも。(まぁ大
丈夫な人もいるんですが。)
私の場合1週間ほどでエジプトのほとんどの遺跡に行く日程で
したので、とってもハードでした。お国柄か飛行機は遅れるな
ど、ただでさえ短い睡眠時間が毎日2時間とかでしたので、
帰国してからすぐ体調を崩しました。。。

エジプトのおもしろい本がありますので、ご紹介しておきま
す。角川文庫から出ている本で、
著者:k.m.p (ムラマツエリコさん、なかがわみどりさん)
題名:エジプトが好きだから。

エジプト人のことが結構理解できると思いますよ。

スタッフへ連絡

  夏にいくなら長袖で

タイガー・リリー
2004/07/12(月) 00:23

私がいったのはもう10年くらい前なので治安情報は
まったく役立たないのですが。

食事は私の場合、街角で売っていた鶏のあぶり焼き
とか、安いレストランでの料理がすごくおいしかっ
た思い出があります。
逆に中流観光者向けのレストランみたいな場所での
食事は、あまりおいしくなかったなぁ。

私が行ったのは真夏だったのですが、本当に暑かった
です。暑い時期に行くなら風通しのよい長袖のシャツ
がよいですよ。日差しで体力を失うので半袖よりも
長袖のほうがよいのです。もちろん帽子は必須です。

私はフリーの旅行だったので、とにかく物売りや
エジプト男性にしつこく言い寄ってこられました。
まあそれも旅の思い出です。買い物するときは交渉
するのがエジプトでの鉄則だし。
しつこく言い寄る男性には、薬指に指輪をはめて
「結婚している」という方法を使いました。

スタッフへ連絡

  2回行きました

kanapengin
2004/07/12(月) 09:16

こんにちは。

エジプト、2回ほど真夏に行きましたが
サングラス、日焼け止め、ミネラルウォーターは必須です。

治安に関しては、ご存知かと思いますが97年の
ハトシェプスト葬祭殿で起こったテロ事件以降、
主要観光スポットは厳重な警備体制になってます。
(ちょっと周りを見ると、必ず銃を持った警備の人が
います)

食事はう~ん・・・と言う感じかも。
フルーツはおいしかったですが、肉は硬いし
油モノは何だか気持ち悪くて、お腹を壊しそうに
なりました。
でも鳩料理と地中海に面したアレキサンドリアの
シーフード料理はおいしかったです。

行く場所によって違うのですが、カイロや
アレキサンドリアは気温的には日本とあまり
変わりがなかったですが、ルクソールやアスワンなど
南の方へ行くとかなり暑かったです。
(生まれて初めて摂氏44℃を体験しました・・・)
日焼けしたくないのであれば、薄い長袖を着ると
いいですよ。
かなり日差しが痛いので・・・。

エジプトは一度行くと病みつきになっちゃう国なので
ぜひぜひ行ってみてくださいね。
私も娘が大きくなったらまた行く予定です。



スタッフへ連絡

  追加質問です。

ひゃっくりのすけ
2004/07/12(月) 13:30

皆様、沢山の情報有難うございます♪
8月末に行く事にしました。
時間もなかったので2日間位で決めてさっさと予約しちゃいまし
た。余り考えもせず予約してしまいましたが本当に暑そうです
ね・・・。私は暑いの苦手なのに何故エジプト!?って感じですが
一度は行ってみたかったので勢いで行って来ます。
普段は日焼けも気にしない私ですが皆様の助言に基づいて今回はバ
ッチリ日差し対策していきます。

もう一つ質問なのですが現金はどの位持っていったらいいでしょう
か?8日間ツアーで食事無し(ディナー)が2回です。
お土産も現地の民芸品位で高いものは買わない予定です。
物価は安いと聞きました。
それとカード使用はどうでしょうか?
安全面を重視してホテル内だけにしようと思ってます。

またまたご意見宜しくお願いします。


スタッフへ連絡

  現金

デンドロビウム
2004/07/12(月) 13:59

私は日本円で5万円程持っていき、小額(5千~1万円)を無くなる
都度両替しました。両替所はホテルとかどこにでもあります。
物価は基本的に安いですが、現地の土産物屋など、値段のついてい
ないものが殆どなので、交渉次第といったところです。
日本人相手だとかなりぼったくられますよ。
ツアーで連れて行かれる店は決して安くありませんし(笑)
観光客相手のレストランでも美味しい所はそれなりの値段しました
が、先月出張に行った上司は、毎日韓国料理屋に行き、定食が150
円くらいで食べれたと言っていました。

カードについては、ホテル及び観光ついでに連れて行かれるみやげ
物屋では大抵使用可能です。
私はカードは殆ど使わず、現金のみの支払いで十分足りました。

また、私は日本円の他に、米ドルで100$程持っていきました。
博物館や王家の谷等で、「米ドル払いじゃないとダメ」と言われた
場所があって、そこは有名な王妃様のお墓で60$くらいしました。
添乗員さんからは、事前に米ドルは特に必要ないとも言われました
が、私は持っていってよかったと思ってます。エジプトで使わなく
てもいずれ使うのであれば持っていった方がいいかもしれません。
この辺は事前に調べておいた方がいいかもしれませんよ。

余談ですが、私は現地で”ガラベーヤ”という民族衣装を購入して
着ていました。長袖なので日除けになるし、袖や裾が広いので風通
しもよくてなかなか快適です♪
日差しは強いけど空気が乾いているので、木陰では日本よりも過ご
しやすかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR