オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハワイ パールハーバーについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ハワイ パールハーバーについて教えてください

こぶたぬきつねこ
2004/06/22(火) 14:23

来月、2回目のハワイに行くのですが、
パールハーバー(アリゾナ記念館)に行ってみたいと
思っています。

そこで、行ったことのある方がいましたら質問なんですが、
(攻撃側の)日本人が行っても大丈夫でしょうか・・・。
日本人が来るなんて・・・って目で見られたりしませんか?
もちろん広島の原爆ドームにもしアメリカ人が来ても私は
気にならないと思うので大丈夫かとは思ってるんですが・・
ちょっと不安になったので、もし行ったことがある方は
雰囲気をお聞かせください。

あと、行き方なんですが、個人でバスで行けますか?
それとも旅行会社のオプショナルツアーなどのほうが
良いのでしょうか
宿泊はワイキキのホテルです。

よろしくお願いします。

  特には・・・

花霞
2004/06/22(火) 15:14

こんにちは。

パールハーバー、行ったことありますよ~
確かに、日本は攻撃する側でしたが、それは昔の話。
特に非難の目で見られるってことは無かったと思います。
(私が英語を聞き取れないだけで、実はヒソヒソしてたりして
(笑))
それに、あっちの人から見たら、アジア人はみんな同じに見えるみ
たいだし(笑)
原爆資料館と同じように、痛みを分かち合う、歴史の重みを感じる
って感じですかねぇ?(表現がおかしいかな?)

展示物には、日本語表記もあったと思います。
ちょっとした映画(資料)を見た後に、戦艦アリゾナが沈んでいる
場所まで船で行きます。
(この映画→アリゾナの流れは決まってるみたい。)
映画は英語ですが、日本語のイヤホンを貸し出ししてます。(有
料)
実際に沈んでいるアリゾナを見ていると、厳粛な気持ちになりまし
た。

あと、行き方ですが、OPじゃなくても大丈夫です。
私はアラモアナSCの所からバスに乗って行きました。
“アリゾナミュージアム”って停留所(だったかな?)で降りたら
すぐです。
停留所の名前はおぼろげな記憶なので、旅行会社のカウンターとか
で確認したほうがいいと思います。
“パールハーバー”って停留所じゃないことだけは確かです(笑)

あやふやな情報でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同感です。

ももちゃーん
2004/06/22(火) 16:54

私は今年行きました。花霞さんのおっしゃる通り特別な事はありま
せんでした。
でも、警備が凄く厳しくバック類はよほど小さいものでない限り
は、預けるようにと言われていました。

詳細は http://www.ussmissouri.com/japan/ に出てます。


スタッフへ連絡

  私も行きました。

さめはだ
2004/06/22(火) 20:58

私も行ってきましたが、周囲のアメリカ人の方の目が・・・
ということはありませんでした。

映画の英語ナレーションで日本のことをちょっときわどく呼んだり
している箇所はありましたが(音声は戦時中当時のものだったかも
しれません)、日本も「鬼畜米英」なんて言ってたし、お互い様か
と思いました。

日本人の私が行くと、純粋に、ここが歴史を動かす大きな出来事の
現場となったんだなぁ・・・という感じでした。沈んでいる部分の真
上に立つ場所があって、そこは「(原爆ドームのように)まだ残る
生々しさ」という印象を受けました。

私はレンタカーでのドライブの途中に夫の希望で初めて立ち寄りま
した。私自身では決して行かなかったかもしれません。今では、ハ
ワイなのにいつもとちょっと違った経験が出来てよかったと思って
います。

スタッフへ連絡

  是非ここにも

添乗員777
2004/06/22(火) 22:13

私もハワイの人と一緒にいきました。
日本人が来て見て欲しいと、戦争の意味を知ってもらいたい
と願っていました。
日本も、ハワイ襲撃さえしなければ良かったのにと、言って
いました。
もう1つ、アラモアナパークにある戦争記念館(ウォーミュ
ージアム)も是非行って下さい。とても参考になります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

こぶたぬきつねこ
2004/06/23(水) 20:24

花霞さん、ももちゃーんさん、さめはださん、
添乗員777さん、レスありがとうございました。

特に周囲の目は気にならないようですね、安心しました。
日本語のイヤホンも貸してくれるのですね。
英語苦手なので良かった・・・(^^;)
警備が厳しいという話はまったく知らなかったので
心の準備が出来ました。
アラモアナパークにも戦争記念館があるんですね。
時間に余裕があったら是非行ってみたいと思います。

初めてハワイのバスに乗るのでちょっと緊張・・・。
英語苦手だけど、頑張って行って来ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR