オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 機内手荷物の大きさ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

機内手荷物の大きさ

makamin
2004/04/28(水) 15:02

GWにシンガポール航空で
成田→ロサンゼルス→シンガポールと旅行する予定です。
キャリーバッグで行くつもりでいたら
友達から「キャリーバッグは預けてください」と言われ
機内持ち込みに出来なかったと聞きました。

いつもUAやAAなどアメリカ系を使っているので
そのようなことは言われたことが無いのですが
シンガポール航空ではキャリーバッグの大きさだと
機内持ち込みは断られてしまうのでしょうか?

普通に預けるとなると布製なので壊れる可能性も有るし
出来れば手荷物にしたいのですが…
実際に断られた人、他にもいらっしゃいますか?

  断られたことありませんが。

パークオズ
2004/04/28(水) 15:40

以前、JALでシンガポールに行ったときには
同じ便に乗る男性が、搭乗口近くで、
係員から預けられませんか?と聞かれていました。
その男性は自分のキャリーバックには
パソコンが入っているからだめと断っていましたけど。
預けられるなら、預けたほうがいいですよ。
近場だと、皆さん荷物の量が少なくて、
機内持ち込みにしていることが多いので、
荷物をしまうBOXの争奪戦はすごいですから。
私、ロスから成田までキャンバスの鍵のついていない
バック預けたことあります。
物が物なので盗まれることなく帰ってきましたが。
(ちなみにすべて洗濯物)

スタッフへ連絡

  大きさと重さ

noamiru
2004/04/28(水) 15:55

によって、持込できるか出来ないかを
チェックインの際に言われました。

昔、バックパックで旅行をしていて
行きは荷物の持込が出来たのに、帰りは
荷物が増えてしまい重くなったので
預けてくれと言われました。

ただ、空港会社によって規定が違うと思うので
航空会社に確認をされるのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  115センチ

添乗員777
2004/04/28(水) 16:39

会社によって多少の基準の違いがありますが、タテ×横×高
さの合計が115センチが、一応の基準です。

スタッフへ連絡

  SQの場合

makamin
2004/04/28(水) 16:50

パークオズさん、noamiruさん、添乗員777さん
早速のレスありがとうございます。

私の書き方が足りなかったです。
SQでの制限サイズなどは知っています。
友人の場合はSQの規定内に関わらず断られたので…
その時、友人の側にいた人から
SQは混んでいると手荷物を預けるように言われることが多い
と聞いたと言うんです。
その辺の話しが本当かどうか確かめたかったので
実際にSQに乗られて断られた人が他にいるのか
こちらでお聞きした訳です。

スタッフへ連絡

  余談ですが。・・・

添乗員777
2004/04/28(水) 18:07

機内持込は非常に神経質になっています。
航空会社は出来るだけ避けたいので、そのような事例はたく
さんあります。貴重品があるとか、壊れ物があるとか言わな
いと、ダメだったとか。
荷物チェックが多すぎて時間がかかりすぎて、乗り遅れそう
になった人もいますので、皆さんで協力するのも必要かと。
(余計なお世話ですが・・・!)
昨年はカンタスでしたが、買い物して手荷物がふえたらカー
トンをくれて大変でしょうから預けますか、と、いわれて助
かった事もありました。

楽しい旅行をして下さい。

スタッフへ連絡

  以前より厳しくなってました

BRUNO
2004/04/28(水) 16:51

このまえ香港にいったのですが、以前より厳しくなってました。
私が持っていったキャリーバッグは普通は機内持ちこみにできる大
きさのものです。
事前に航空会社に電話して聞いたときは大丈夫ですといわれまし
た。

日本出国のときはノープロブレム。
でも香港を出国するときが大変でした。
いまのテロ警戒のために香港空港のセキュリティチェックがかなり
厳しくなっていて、チェックインするときに「キャリーバッグだと
大きさや重さを、出国ゲートではかられるのでそこでダメといわれ
たら手荷物にはできないといわれました。
ゲートでは本当に長さと重さを量られて、いったんはだめそうだっ
たのですが通してくれました。
その後のX線検査でも細かく調べていたし、バッグの中をあけられ
ていた人もけっこういたのでふだんより時間がかかりました。

いまそういうご時世なので、もしかするとシンガポール航空やアメ
リカの空港でも以前より厳しくなっているかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  荷物にも寄りけりみたいですね

makamin
2004/04/29(木) 02:56

BRUNOさん、具体的なお話
ありがとうございます。
手荷物にしなければならない物でない限り
預けるように言われる可能性は高そうですね。
スーツケースだとかさばるけど
キャリーバッグは止めときます。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが

パークオズ
2004/04/30(金) 10:00

以前、キャリーケースの機内持ち込みの
トラブルについての記事を読んだことがあります。
ある航空会社で客が持ち込んだキャリーケースが、
荷物を入れるボックスから、他の乗客の頭に落ちて
その人は脊椎損傷の大怪我をしたそうです。
その乗客は航空会社を訴えて認められて、
かなりの損害金を支払ったそうです。
こういう経緯からも、航空会社にしてみれば、
キャリーケースの持ち込みはやめてほしいようです。
自分で上のに持つ置き場に、上げられないくらいの
重さは持ち込まないほうがよいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR