オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 北海道土産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

北海道土産

ミンチョ
2004/04/26(月) 12:36

今週末から札幌に旅行に行くのですが、
北海道のお勧めのお土産(お菓子以外)を探しています。

お土産をあげる人は、
30代男性・料理教室の先生なんです。
甘いものが苦手だと言っていたので、六花亭・白い恋人など
メジャーなお土産でないほうが良さそうなのですが、
こういったもの以外で何かお勧めのものがありましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

  ラム肉などは?

なたね
2004/04/26(月) 13:17

初めまして。実家が札幌なので、こちらでは手に入りにくいものを
購入してきます。
ラム肉(スライスしてある)などはいかがでしょうか?
1000円くらいで箱入りのものがあります。
あとはラーメンのたれ。有名な西山製麺もいいのですが、私の
おすすめはベルのたれの缶に入ったもの。ラーメン以外にもいろい
ろな料理の味付けにつかえます。

購入するのは生協の大型店が安くて品数も豊富ですが、旅行となる
ときっと市内の真中あたりに滞在すると思いますので、デパートや
札幌駅の地下などの食料品売り場を見てみるのもいいとではないで
しょうか?

きっと他の方からもレスがつくと思いますが、ぴったりな
おみやげがみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  トンデンファ~ム♪

パデエタン
2004/04/26(月) 14:57

 夫が札幌出身で、仕事の関係もあり、年に数回、札幌に帰
省します。そのたびに買ってきてもらうのが、トンデンファ
ームの石狩川ベーコンです。スモークがしっかりしていて、
おいしく、生食も可能です。‘どっちの料理ショー’の特選
素材にもなったそうです。スライスしてあるのと、ブロック
のままのがありますが、料理の先生だったら、ブロックをお
勧めします。

http://www.tonden.com/

 夫は、新千歳空港の売店で買ってきます。トンデンファー
ムという名前のお店はなく、生鮮食料品を集めたところにあ
ると思います(私は1年以上行ってないのでうろ覚えです。
ごめんなさい)。以前、札幌市内のデパートを探してみまし
たが、ありませんでした。

 保冷剤をつけてくれるので、半日くらいは問題ありません
が、賞味期限が2-3週間だったと思うので、会う機会が少な
い方だと難しいですね。賞味期限等は確認してください。

 あとは、干し貝柱と貝柱の燻製はどうでしょうか? 常温
で数ヶ月持つはずです。どちらもそのままでも食べられます
が、料理の先生なら、創作意欲がかき立てられるのでは? 
こちらは札幌の三越から姑に送ってもらいますが、新千歳空
港でも手に入ると思います。私は、桑園の場外市場で買った
ことがありますが、多少安かった記憶があります。

 参考になれば。

スタッフへ連絡

  熊ころり

添乗員777
2004/04/26(月) 16:45

お酒が好きなかたでしたら、辛口の「熊ころり」をおすすめ
します。
その他、ビール・ワインなど、美味しいアルコールが沢山あ
ります。

スタッフへ連絡

  鮭キムチ茶漬け

トニー
2004/04/26(月) 17:57

私は鮭キムチ茶漬けを買います。大好きです。
「なまら辛いベア~」のキャッチコピーがたまりません。
似てるけど鮭キムチふりかけも美味いです。どちらも4袋入
りで600円で,まあまあお手ごろです。

タコの赤ちゃんの瓶詰めも変わっていますが,今売っている
のかどうか時期を忘れた。

スタッフへ連絡

  スープカレー

きね97
2004/04/27(火) 08:35

札幌ではここ数年、ラーメンについでスープカレーが人気で
す。有名店が箱入り、具つきでスーパーやお土産店などで販
売するようになり自宅でも食べれるようになりました。600円
くらいだったと思います。お勧めです!!

スタッフへ連絡

  私の大好きなもの

7of9
2004/04/28(水) 00:11

それは、「ほたてのひも」です。
黒くて縮れてるのじゃなくて、まっすぐで黄金色のもの!

酒のつまみ好きの私にとっては止まらないほど美味しいです
が・・・北海道に行く友達には必ず頼みます。昔、高校生の
頃修学旅行土産に後輩たちに頼んだら十数個集まりました。
幸せでした(^ ^)

北海道展でも時々ありますが安くてたくさん入っているのが
魅力です。

決してお洒落ではありませんが、たまらず書いてしまいまし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ミンチョ
2004/04/28(水) 17:59

みなさま、どうもありがとうございました。
お菓子以外でもいろいろと良さそうなお土産を
知ることができて、感謝しています。
とりあえず新千歳空港で、
みなさんに挙げていただいたお土産を
探してみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR