オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ナポリに短期語学留学

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ナポリに短期語学留学

りんごみかん
2004/04/20(火) 15:58

イタリアには4回旅行へ、トスカーナでは短期語学留学(1ヶ
月)をしたことがあります。
また1ヶ月ほどの予定で、語学留学をしようと思っています。

次は、危険!危険!といわれているナポリにどーしても行きた
くなってしまって。
いままで、南イタリアは行ったことがないのですが、治安はど
うなんでしょうか?
ナポリのイタリア人は駅周辺や危険エリアを避ければ新宿みた
いなものだ、大丈夫!、と言っていますが、不安・・・
1ヶ月滞在するとなると、旅行とは違うし・・・
ホームステイをしたいと思っているのですが。
秋頃予定しています。

  行きました!

めぐむ005
2004/04/20(火) 16:49

ナポリは治安が・・・悪いみたいですね。私が参加したツア
ーはそんな理由ですべて車窓観光でした。

でも、ツアーだし万が一を想定しての事だと思うので。安全
かは保障できないけど、私は一度行かれてみては?と思いま
す。新宿?もう少し田舎の印象ですが・・・。

なのでナポリの思い出はあまりないのですが、南イタリア全
体の印象を言うと・・・

田舎の方が安全みたいです。当たり前ですが。南の方ではシ
チリア島が一番栄えているとういう印象でした。こちらは何
か殺伐とした雰囲気でちょっと印象と違ったけれど。確かに
裏通りは怖かったけど、私は特に危ない目には合いませんで
した。

ちなみに私は他国に留学していたのですが、安全対策として
夜は絶対に外出しませんでした。(しても車)あとなるべく
現地人っぽくラフな格好をするよう心がけていました。(途
中で遊びに来た友達に「現地の人というより移民に見える」
と言われましたが)日本で着るようなかわいい洋服はそんな
理由でほとんど着る機会が無かったです。ちょっとカジュア
ル位な服が良いかもしれません。これはどの国でも同じか
な?と思ったので参考までに書いてみました。

楽しんできて下さいね!!

スタッフへ連絡

  南イタリア大好きです

MTI
2004/04/20(火) 19:39

りんごみかんさん、
昨年、9月に2週間、南イタリアをめぐりました。基本的にひとり
で、電車やバスを乗り継いで行きました。
ナポリは特に危険な目には遭わなかったけど、やっぱりその先のア
マルフィコーストやカプリと比べると、騒々しくて排気ガスも多く
て、ショーウィンドーもすすけた感じで、なんだか落ち着けません
でした。また昨年は特別なんでしょうが、9月に入っても猛暑で汗
だらだら、水分補給用のペットボトルを常に片手に持ちつつ、スリ
や置き引きに気を使い、道の端は歩かないようにし、後ろから来る
バイクや自転車にも注意して、という感じで気疲れが激しかったで
す。
食事はピザは確かにおいしかったけど、ババなどのお菓子が印象に
残っています。両替レートはとっても悪かったです。しかもイタリ
ア旅行4回経験者ならわかると思いますが、イタリアってローマや
ミラノを離れるとクレジットカードが使えない店がまだまだ多いで
すよね。南は特にそうで、有名なレストランでも使えないケースが
何度もありました。長い滞在だと、大変ですよね。

あと、イタリアがらみでは下記の掲示板が便利です。ナポリのカテ
も活発ですよ。ワタシはここで知り合った一人旅の女性数人と、デ
ィナーに行ったりしました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=topics&boa
rd=1835389&type=r&sid=1835389

スタッフへ連絡

  私も行きました!

bellissima
2004/04/21(水) 10:08

私は7ヶ月フィレンツェに留学していました。
ナポリには何度か行ったことがあります。

列車で南下したのですが、
ローマを越えると人種が変わるというか(笑)、
いかにも『イタリア人!』って風貌の方が
多くなるように感じられました。

気候が良くて、オリーブやフルーツが美味しい
素敵な町でした。

先月、料理人の友人が、一ヶ月のナポリ留学から
戻ったのですが、彼女が言っていた事は

・8時を過ぎたら、たとえ友達と一緒でも
 絶対に外を出歩かない。

・日中も出来るだけ単独行動をしない。
 駅周辺はとても危険なので、避ける。

・でも、人はとっても親切で、おせっかいな位。
 いろんな家で夕飯をご馳走してもらった。

・冷暖房は、ない、か、壊れている。

それと、彼女もスティしていたのですが、
スティ先のお宅が、とても貧乏なお家で、
もの凄く寒いのに暖房を入れてくれなかったそうです。
また、部屋の鍵がついておらず、怖い思いをしたそうです。
先に確認できるようなら、しておいた方が安心ですよ。

スリや置き引きにはくれぐれもご注意を!
それさえ気をつけていれば、イタリアは素晴しい国です。
素敵な一ヶ月間になりますように。

スタッフへ連絡

  おそくなりましたが・・・

りんごみかん
2004/04/24(土) 21:05

めぐむ005さん、MTIさん、bellissimaさん、どうもありが
とうございます。

行った人からいろいろお話が聞けてよかったです。
ナポリは、危ないけど・イイトコロ、ってかんじですね。

カード、使えませんでしたか・・・わたしはあまりそういう
場面に出くわしたことがなかったので、そういうことも想定
しないといけないな~って思いました。

ホームステイ先は、カギつきのある部屋をリクエストします
ね~そういうことって大事ですよね。

MTIさんのおしえてくれた掲示板、面白いです&ためになりま
す!!

どうもありがとうございました。
またなにかあったら相談に乗ってください!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR