オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 広州&マカオ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

広州&マカオ

チュウちゃん♪♪
2004/03/21(日) 21:45

4月上旬に香港から広州とマカオへ行く予定です。
お勧めの観光スポット、お店、レストランなどなど、
また注意したほうが良いことなど、どんなことでも
結構です。教えて頂けないでしょうか。
海外在住(田舎)のため、ガイドブックが購入できません。
ネットでいろいろ調べてはいるのですが、、、
宜しくお願い致します。

  両方行きました

MTI
2004/03/22(月) 14:27

マカオは小さいので、あまりガイドすることもないかも。カジ
ノとかポルトガルの名残を楽しむ感じですね。

広州は大きな都会で、お寺や中山祈念堂や博物館、名所旧跡も
あるけど、一番印象に残っているのは清平市場です。「食は広
州に在り」「テーブル以外の4つ足はすべて食べる」という言
葉がこの市場で実感できるはず。ちょっとした動物園でもあ
る・・・と言ったら大げさでしょうか。でも生きた鳥やサルや
ヘビやさそりやアルマジロなんかも見ましたです。

でもって、伝統的な広州料理を食べに行きましょう。魯迅も味
わったとか、歴史あるお店がたくさんあります。トレンディな
のは香港のほうに任せたほうが無難です。美しい庭園を見なが
らお茶を飲める茶芸館が付属しているところもあります。

私が泊まったのは最高級クラスの花園飯店という大ホテルでし
たが、チェックアウトのとき他の外人が使った国際電話代が付
いていました。これは私が使ったものではないのでサインをし
ないと言ったら、目の前で私の名前をサイン欄に記入してまし
た。信じられないことに、その紙を見せて「ほら、あなたのサ
インですよ」と言われて、びっくり。知り合いの中国人を呼ん
で1時間くらい問答し、やっとのことで放免されました。いつ
もあるとは思えないけど、お客様は神様の国ではないのでいい
ホテルでも注意したほうがいいです。

スタッフへ連絡

  花園なんですが、、、f^_^;

チュウちゃん♪♪
2004/03/24(水) 02:11

MTIさん、ありがとうございました。
広州料理はとっても楽しみにしているんですが、
どこかお勧めのお店はありますでしょうか?
丁度、先日トラベルチャンネルで、広州のお粥を
やっていて、、、どこかの公園の中にあるレストラン
が出ていたのですが、場所がよく分かりませんでした。
お粥で有名な所らしいのですが、、、とにかく、折角
ですから、いろいろ食して来ようと思っています。

ところで、宿泊が、、、『花園酒店』なんです。
だ、だ、大丈夫なんでしょうか、、、私は知り合いの
中国人の方もいないし、個人で行くので、、、う~ん、、、
英語は大丈夫ですが、私の中国語はかなりめちゃくちゃ
なんです。トラブルにならないと良いですが、、、
ちょっと心配です。

でも、もう予約してしまったので、、、
何もないことを祈りつつ、、、
いろいろとありがとうございました。謝謝!

スタッフへ連絡

  広州情報

ikukow
2004/03/24(水) 06:32

広州は一度も訪れたことがないのですが、楽しそうなので少し情報
を集めてみました。
”なるほど、なるほどぉ!”…で思いがけず広州の学習になりまし
た。。。
何だか情報が分散・重複してはいるのですが、よろしかったら覗い
てみてください。

茶王茶 「広州 茶館の旅」
http://www.cha-o.com/meguru1.html
広州への入り方・広州のホテルから広州のレストラン・茶館を紹介
しています。
『花園酒店』のことも載っていました。
チュウちゃん♪♪さん、わたくしだったら目移りしそうです。。。
広州近くの南海市のホテル紹介もあります。

広州市内レストラン
http://www.nicchu.com/guangzhou/restaurant/index.html
中国で「食在広州」というぐらいですから、広東省の広州地域
の”広東料理を総じて”広州料理”というのでしょうか? 
このサイトでは、広州市内の広東料理…となっているようで
す。。。

エクスプロア広州
http://www.nicchu.com/guangzhou/
広州のビジネス・生活・レストラン情報がまとまってるサイトで
す。
上記の広州市内レストランはここを覗いて見つけました。

広州流花茶藝城
http://www.tea-jp.com/tea/chageikan/liuhua/index.html
広州のお茶をゆったりと飲める場所のひとつ、流花茶藝城の紹介を
しています。

中国国家観光局 「広州」
http://www.cnta.or.jp/cities/guangzhou.html
広州の観光スポット・レストラン・博物館などを紹介してます。
さすが、”さっぱりとした感じ”のサイトです。

CWT 香港⇔中国交通 時刻表 & 料金
http://www.chinaworld.com.hk/benri/transport.html
香港から広東省に入るための交通手段(バス・KCR・フェリーな
ど)の時刻表や料金が一目でわかるようになっているサイトです。

在広州日本国総領事館
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/
安全情報も載っています。

機会があれば、旅のお土産話もって、またこちらの掲示板へいらし
てくださいね。

スタッフへ連絡

  『マカオ散策ガイド』

ikukow
2004/03/22(月) 23:39

香港滞在中に現地の方に薦められた日帰りのパッケージツアーで行
きました。
当時は、上環の乗り場からフェリーで航りましたが、昨年、香港国
際空港とマカオ間を約45分で結ぶ新航路フェリーが就航したそう
です。
チュウちゃん♪♪さんのご投稿でなつかしく思い出しをしばし、
『マカオ散策ガイド』を覗いていました。
よろしかったら、マカオのガイドブック代わりにいかがでしょう
か。
 http://www.tabicom.com/macau/

MTIさんのご投稿のとおり、確かに「マカオは小さい」のですが
(:東京・品川区とほぼ同面積だったかと)、中国の雰囲気が色濃
く残る町並みから、ムーア様式と呼ばれる洋館、石畳へとポルトガ
ル風(ポルトガルは訪れたことはありませんが)の街並みへと自然
に姿を変えていくコースの散策は独特の雰囲気があって結構楽しか
った…媽閣廟(マコウミュウ)~ペンニャ教会を経由して聖ポール
天主堂跡までの王道コースですが。

「日々の暮しから、しばし身を離してマカオでゆっくりと」という
中国や香港在住のリピータがホテルには滞在していました。

フリーポートなので、貴金属や宝石、磁器やガラス製品、ポルトガ
ルの民芸品、などに関税は一切かからないし、消費税もありませ
ん。が、買う際には、露店やスタンドでなく推奨店で買った方がい
いです。
「普段の買い物では値切るのが当たり前なので支払う前に交渉を」
とガイドから聞きました。香港よりかなりリーズナブルに手にはい
る物もあるから。

マカオ料理やエッグタルト、ポルトガルワイン…は好き好きだと思
いました。。。

わたくしも確か4月…中旬ぐらいに行きました。気候は日本の夏と
同じくらいでした。
クーラーの効いた室内では上からはおれるものを1枚用意していく
と重宝ですね。

スタッフへ連絡

  見てみました。

チュウちゃん♪♪
2004/03/24(水) 02:18

ikukowさん、ありがとうございました。
早速、教えて頂いたサイトを見てみました。
いろいろなことが書いてあって、本当に参考になりました。
ガイドブックが購入できなかったので、助かりました。
少しプリントアウトして持っていこうと思っています。

エッグタルト!頑張って、買いに行こうと思っています。
買い物も考えていたので、推奨店へ行ってみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  花園飯店

おJAL
2004/03/24(水) 13:14

花園飯店はペニンシュラ系の五つ星なので、英語でも大丈夫
ですよ。

広州は職を探しに地方から来ている人が多いので、そういう
人たちには気をつけてくださいね。(服装等から、見れば
判ると思います)特に広州駅前は要注意です。

マカオは小さい街で、昔は世紀末を思わせるような感じでし
たが、今は明るい観光地になっています。

通貨ですが、中国元は香港に来てからでも両替できます。
そのまま元で受け取るお店もあります。
マカオでは香港ドルがそのまま通用します。反対にマカオ
ドルは香港では使えませんのでご注意下さい。

気をつけて行って来てくださいね、いい旅になりますように。





スタッフへ連絡

  謝謝!!

チュウちゃん♪♪
2004/03/25(木) 10:58

みなさん、どうもありがとうございました。
出発まであと一週間、ikukowさんから頂いた
情報をチェックしたり、一緒に行く彼とどこへ
行こうかっと相談をしています。花園飯店も
大丈夫そう(ですよね?おJALさん。)なので、
まあ楽しんでこようと思っています。でも、
彼にMTIさんのことを話したら、ビビって
いましたが、、、あはは。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  責任重大(笑)

おJAL
2004/03/26(金) 10:02

来週ご出発ですよね? 
いい思い出がたくさん出来ますように♪

花園はもう15年位前に出来たホテルだったでしょうか、
当時は高くて泊るなんて恐れ多かったのですが、広州に
留学している友達のところに遊びに行った時はいつも
ラウンジでお茶して、外国の風邪に浸っていました。
懐かしいなぁ~!

広州ー香港あるいは広州ーマカオはいつもナイトフェリーで
行っていたのですが、もう無くなってしまいました。
貧乏旅行者の友は次々と姿を消して行きます。

一路平安♪ いってらっしゃ~い!(^o^)丿

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR