オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロワール地方のお城めぐり

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ロワール地方のお城めぐり

のりこ0524
2004/03/18(木) 18:55

来月にパリに行きます。
今回ロワール地方のお城めぐりのバスツアーに参加しようと思って
いるのですが、お城を2つ回るところ3つ回るところ、値段の違い
とかでどこにしようか決めかねています。どこの会社でも良いので
ここに参加してこんな感じだったという体験談を聞かせていただけ
ないでしょうか。こだわる点はやはりお城をどれだけじっくり見れ
たかという点です。3つでも滞在時間が短いようでは嫌かなと思っ
てしまうものですから。どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ツアーバスパリ体験地方時間

スタッフへ連絡

  城の内容で選ぶ

BRUNO
2004/03/18(木) 23:40

ロワールのお城めぐりのツアーに参加したことがあります。
フランスの田舎はきれいですから、パリを離れて田舎の景色を見た
りレストランで食事をしたのはいい経験でした。

お城ですがいくつお城を見たのか忘れましたが、たぶん4つくらい
だと思います。最初はお庭も広大できれいだしお城のなかを見てま
わるのも楽しかったのですが、だんだん飽きてきて最後のほうには
もう城はいい、と思いました。
庭は素敵ですが、お城によっては狩猟のための城なのか領主がワイ
ルドな人だったのか、お城中に武器や動物の剥製を飾ったお城もあ
ってそういうのが苦手な私は困りました。

のりこ0524さんが2つまわるのと3つまわるツアーで迷っているな
ら、それぞれのツアーがどういうお城に行くのかチェックしてみた
らいいと思います。私のおすすめはお庭が非常に美しかったお城で
す。堀や噴水もあったと思いますが城の名前は忘れました。

スタッフへ連絡

  パリからの日帰りバスツアー行きました

るん33
2004/03/19(金) 18:29

のりこ0524さん こんにちわ。
ロワールのお城めぐりですがわたしはJT○さん系のMy Busとい
う会社のOPツアーに参加しました。わたしと友人に女の子二人
組の4名に運転手さんとガイドさんという状態。そのガイドさ
んはフランス人なんですが、ボザール(フランスの東京芸大の
ようなものです)出で京都に留学していた本業芸術家さんで日
仏両国の歴史も詳しく芸術的な歴史も、もちろん日本語もカン
ペキで、美術史・歴史好きなわたしたちはいろいろ質問しまく
り、かなり満喫してきました! 途中シュノンソー近くのレス
トランで昼食。OPの食事だからとたいして期待してなかったん
ですけどおいしかったですよ。
この日は人数がたまたま少なかったためスケジュールに余裕が
できたのでガイドさんの機転で入場で観光とパンフでうたって
いたところ以外にもいくつかマイナーなところを説明していた
だきながら外から観ました。会社によってお城の数が違うとい
うことですが、どのお城を入場するか外観だけなのか、そのへ
んも確認しないと一概に数が多い方がお得ということはいえな
いです。(パンフに書いたことはそのとおりにしないといけな
い決まりがあるので、道路事情などで時間的にぎりぎりのとき
はできる可能性があっても記載していないこともあります)

わたしたちが考えるヨーロッパのお城ってヴェルサイユ宮殿の
ようなきらびやかなイメージですが、ロワールのお城は戦争の
拠点用に造られた部分もあるので、確かにBRUNOさんのおっし
ゃるように武器だとか剥製だとかの展示も多いです。ただシュ
ノンソー城などはルイ王朝時代の歴史の登場人物のもろもろの
舞台にもなってますので、そのへんのお話に興味があれば楽し
んでもらえるのではないかと思います。
藤本ひとみさんの小説『預言者ノストラダムス』はシュノンソ
ーが出てくるのですが、それを読んでから行くと「うわ~ここ
かぁ~」なんて思えて楽しいです。京都だとか、こういう歴史
に関係するところを観光する時は、わたしは事前学習しまくり
(笑)修学旅行のときにもちゃんとやっとけばよかったです^
^;

スタッフへ連絡

  オススメの古城

杉崎まりあ
2004/03/20(土) 18:09

ロワールはバスツアーでは無かったのですが
何度かトゥールに滞在して、いくつもまわりました。
まずお城の数は絞った方が良いです。全く雰囲気の違う
お城もありますが、似たようなお城もあって、一度に見ると
後で写真をみてもどの部屋がどの城だったか思い出せません
雰囲気の違うお城を二つくらいが限界だと思います。
石の廊下を延々歩くだけでもとっても疲れます。
おすすめはアンボワーズ城です。城の中はガイドツアーじゃ
ないと見せて貰えませんが、こじんまりとしている城のわり
には、装飾も多く残っていて優雅です。着いてから申し込め
ます。
メアリースチュワートの悲劇で、有名だったはず・・。
ここの「音と光のショー」はとても素晴らしいです。
レオナルド・ダ・ヴィンチやメアリースチュワートなどなど
城にまつわる歴史をショーで見せてくれます。4月にやって
いるかどうかは定かではありませんが、運良く出会えたら是
非見て下さい。近くにあるクロリュセは,ダ・ヴィンチの
家ですが、研究所?のような物だったらしく、アンボワーズ
に住んでいた王様がダヴィンチの面白い研究成果を一番に見
せてもらうためにスポンサーになり、アンボワーズからクロ
リュセまでの秘密の通路を造ったという、伝説があります。
シュノンソーやシャンボールもオススメです。
なんといっても、庭園がとても美しいお城です。川の上に建
つシュノンソーの両側の庭園はアンリ2世?(だったはず)
の奥様と愛妾が競い合って作った物だとか?
シャンボールはルイ14世も住んでいた所です。
ユッセ城は眠れる森の美女の舞台になったお城です。景色は
キレイでしたが内装はイマイチでした。
パリからのバスツアーで日帰りのものだと、ユッセ シャン
ボールが入っているツアーはほとんど中は見られないと思い
ます。距離が遠いので。一泊のツアーがあればせめて良いか
と思います。
アンボワーズとシュノンソーの二カ所は近いので比較的ゆっ
くり見られますが、それでもツアーだと中にいられる時間は
30分くらいかと思います。全部(外観,庭園,城内)を見
ようと思うとかなり駆け足だと思います。
私はそれが嫌で、バスツアーも検討しましたがトゥールに一
泊することにしました。トゥールからもバスツアーもお城ゆ
きの路線バス(観光向け)も出ています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

のりこ0524
2004/03/20(土) 23:19

BRUNOさん、るん33さん、杉崎まりあさん、お返事ありがとうござ
いました。
確かに同じようなお城を見ても印象は薄くなってしまうでしょう
し、何より目的のお城のことを調べて行った方が何倍も楽しめます
よね。
まだ決定ではないのですがトゥールからのツアーでシュノンソーと
アンボワースを回るツアーがあるようなので駆け足覚悟で参加しよ
うと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR