オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこか建物の中を見られる所ってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

どこか建物の中を見られる所ってありますか?

みゆ729
2004/03/18(木) 10:03

変な質問なんですが(^^;都内近郊で建物(家)の中を見られる
ような所って、ありますか?

私と彼は、テレビとかでも、例えばリフォーム番組とか建物探訪と
かそういうのが好きで、新聞のチラシでもマンションの断面図?
(ここがリビングでここがここが和室みたいな)そんな部屋の構造
を見るのが好きなんですが、そんな建物の中を見ることが出来る所
って、ありますか?
昔の洋館とか古い建物や家屋敷、お城でもなんでもいいので、そう
いう関係が好きなのですが。。(笑
でも、家やマンションを買うわけではないので、展示会場とかでそ
ういう所ではなくて・・。

こんな質問ですみませんが、どこかあったら教えて下さい!

  目黒庭園美術館/江戸東京たてもの館

legoe
2004/03/18(木) 12:01

こんにちは!

メジャーですが、目黒庭園美術館はいかがですか?
美術館の建物が旧朝香宮邸でアールデコ様式の洋館です。
設計や構造も貴重なのでしょうが
アンリラパンによる内装や、ラリックのステンドグラスなど
装飾面だけでも一見の価値ありですよ。
庭園も広く、おっきな芝生があるので
私にとっては休みの日にお弁当を持ってノンビリしに行く
格好の癒しスポットでもあります。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/j_museum.html

あと、ここのHPのリンクで見つけたのですが
江戸東京たてもの館という所があるようです。
江戸時代の貴重な建物が沢山移築されているようなので
チェックしてみてください!
※建物内に入れるかどうかは分かりません××
http://www4.ocn.ne.jp/%7Etatemono/

間取り図って楽しいですよね~
私もよくチラシなんか見ては、色々想像して(ここにテレビ置い
て…とか)楽しんでます。



スタッフへ連絡

  たてもの園 おすすめです!

funaha
2004/03/18(木) 12:22

たてもの園へ是非行ってみて下さい!
昔々の日本家屋、お店、千と千尋のモデルになったお風呂屋さ
んなどなど、ほとんどが室内に上がって見ることができます。
きっと楽しめると思います。
これからは小金井公園の桜がきれいな季節ですので、お花見を
かねて是非いらしてください。
私は 前川邸目当てに 5回も行っちゃいました。

スタッフへ連絡

  私もオススメ!

たんきい
2004/03/18(木) 19:55

小金井公園の江戸東京たてもの園、私もオススメです。

桜も有名なんですよ。
桜並木のような「線」じゃなくて「面」で桜の木が植わって
いる数少ない場所です。

これからの季節、レジャーシートとお弁当の用意をして行く
ことをオススメします!
(小金井公園周辺および公園内には飲食店はほとんどないの
でご注意を!)


スタッフへ連絡

  洋館なら横浜・山手はどうでしょう?

デンドロビウム
2004/03/18(木) 13:14

既に行かれているかもしれませんが、港の見える丘公園の周辺には
見学可能な洋館が何件かありますよ。
5月に行った時はバラが凄くキレイでした。
カフェを併設しているところもあるので、これからの時期にはお勧
めです。

スタッフへ連絡

  古河庭園

ルピア
2004/03/19(金) 10:55

ここの洋館もステキですよ。

私が行ったのは何年も前で
その時は予約はいらなかったのですが
今は内見するのに予約が必要と聞きました。

庭園は洋式庭園と日本庭園があるのですが
バラの季節は得にオススメです。

スタッフへ連絡

  「岩崎邸」と「自由学園明日館」

山湯こう
2004/03/20(土) 01:06

古河庭園の古河邸と、湯島にある岩崎邸は、明治時代のお雇
い外国人教授として工部大学校で日本人建築家を多数育成
し、鹿鳴館も設計したジョサイア・コンドルによる代表的な
邸宅です。
岩崎邸は毎日公開していて中を見ることが出来ます。
でも、建物としては古河邸の方が面白い。庭園も立派です。
それから、池袋のホテルメトロポリタンの裏手にある自由学
園明日館は、20世紀を代表する建築家・フランク・ロイ
ド・ライトの設計で、ライト的な意匠が随所に見られます。
東日本のライトの建築物では一番よく保存されている建物で
す。有料で曜日の制約もあったと思いますが、中を見学する
ことが出来ます。
あと、古い日本建築なら、川崎の日本民家園や、横浜・根岸
の「三渓園」にもいろいろ保存されていておすすめです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR