オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めてのビジネスクラス・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

初めてのビジネスクラス・・・

花香
2004/03/18(木) 09:42

会社の海外出張で、初めて飛行機のビジネスクラスを利用します。
飛行機には何度も乗っているのですが、もちろんいつもプライベー
ト旅行なのでエコノミークラスでした。食事や座席の間隔が広いと
か聞きますが、その他何が違うのでしょうか?ビジネスに乗る際に
何か注意することはありませんか?同行する人が旅慣れた方ばかり
なので妙に緊張してしまってます。その他、アドバイスあったらお
願いします。

テーマ:
タグ:  エコ出張旅行海外飛行機食事

スタッフへ連絡

  優遇されます

添乗員777
2004/03/18(木) 09:52

待ち時間に余裕があれば空港のラウンジが使えます。飲み物
と簡単なスナックがあります。ゴールドのクレジットカード
があればそれでも使えます。
機内へは優先搭乗。座席についたら上着を預かってくれま
す。ウェルカムドリンクのサービス。おいしいシャンペンと
ワインなど。どうどうとお願いしちゃいましょう。スリッパ
があると思いますから、リラックスしましょう。
預けた荷物は「ドアサイド」の赤いステッカーが着いている
場合があります。到着したらその荷物は優先的に先に出して
くれますから、ターンテーブルには早めにでています。空港
によっては、カートに積んである場合もあります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

花香
2004/03/18(木) 16:12

早速のご回答ありがとうございます。私はそんな身分じゃないんで
すが、今回は役員も一緒なので同行させてもらうことになりまし
た。シャンペンやワイン・・・大好きなので頂きたいところですが
今回は多分緊張気味なので、控えめにします。スリッパもあるんで
すね。知りませんでした。それから、私のキャリーバックは機内持
込サイズではない為、預けなくてはならないので(他の同行者は持
込サイズのキャリーバッグのみだそうです)、私だけ現地に着と心
配してましたが、どうやら、初めの方に出てくるようですね。安心
しました。同行者をお待たせするのを少し心配してたんです。添乗
員777さんは、もしかしたら元or現添乗員さんなのでしょうか、ど
うもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あとは・・・


2004/03/18(木) 21:38

〆レス後にすいません。
あと、いつも思うのが、食器を引いてくれるタイミングが
いいということです。考え方を変えれば、ずっと見られていると
いうことなのですが、もちろん、そんな感じは全くしません。

エコノミーだと、全員同じタイミングで食事を配り、また食器を
引き始めるので、食べるスピードが速かった場合や、あまり
食べなかった場合、長い間、邪魔な食器を手元に置いて
おかなければならないと思いますが、ビジネスはそれが
ないので気に入っています。

あとは、雑誌の好みを聞いて持って来てくれるとか、同じ
航空会社を何度も利用している場合は、搭乗時に席まで
挨拶に来てくれるとか・・・でしょうか。

出張お気を付けて。

スタッフへ連絡

  締め後ですが!

添乗員777
2004/03/18(木) 23:03

旅行大好きで、元ですが、今でも時々手伝っています。
荷物を預ける時に、「急いでいるからドアサイドでお願いし
ます」と、言って預けると良いです。
もし、コンチネンタルなら機内持込のサイズは他社と違い少
し大きめです。
預けるときに一応持ち込んで良いか一言、言ってみるの
も???
旅行が、楽しめると良いですね。

スタッフへ連絡

  快適です

marsha
2004/03/19(金) 00:16


エコノミーと比べて座席のピッチが広いので
12時間の飛行でも疲れが全くなく、快適な空の旅となります。
寝ているのが勿体無いくらい(笑)

サービスは他の方が書かれているので・・・
うれしかったのは
きちんと陶器に盛られて料理が出てくること。
布ナプキンを敷いてくれること。
前菜~メイン~デザート~チーズ・飲み物と何度かに分けて
出され、時間をかけてゆっくり食事をとれること。
プラスチック製のフォーク・スプーンでないこと。
(ナイフだけはプラスチックでした)

お酒が好きな人には、食前酒・ワインなど
各種選べるので楽しめると思います。

わたしのようにアップグレードされて乗る客もいるので
普段と変わりなく、で大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

わたくしの知る限り、航空会社が「力を入れているメイン路線」と
している路線については、概ね先にご投稿なさっていらっしゃる
方々のサービスが空港・機内で受けられるように思います。

[空港でのサービス]
『バッゲージ優先引き渡し』は、
特定の路線や他社機材で運航するコードシェア便に主要空港から搭
乗するとファーストクラスでも利用できない航空会社もあります。
添乗員777さんのご投稿のように、予め「急いでいるからドアサ
イドでお願いします」というリクエストをするのは、いずれにせよ
良策かもしれませんね。
ちなみに、普通運賃で主要空港から搭乗すればエコノミークラスで
もこのサービスを受けられるという航空会社もあります。
(もちろん、F→C→Yの順ですが、Yの中では最優先の引き渡し
です)

『空港ラウンジ』は、
広さと設備の充実度から、JALの成田空港サクララウンジannex
がお気に入りです。
高速ワイヤレスLAN設置のビジネスコーナーで手持ちのNotebook
PCが使えます。
専属マッサージ師のマッサージサービス(いつも大人気で予約制)が
あるリラクゼーションコーナー、ライブラリーコーナー、 シアタ
ールーム、ビバレッジコーナー(おにぎり・ペストリー常備)、バー
(ビジネスクラス並みの品揃え)…

[機内でのサービス]
やはり搭乗路線・機材によって随分違う印象です。

メイン路線では、搭乗回数に拘わらず、アテンダントの自己紹介や
個々の乗客への挨拶があります。
路線によってはそれがまったくないこともあります。

『シートの機能』は
長いフライトの場合、パソコン用のコンセント(AC)が設置されてい
るか、リーディングライトの使い勝手がよいか、大きめで機能が充
実したTVモニターが搭載されているか、リクライニング度は高いか
などが気になります。

パソコン用バッテリーやパジャマがわりの着替え、歯ブラシセッ
ト、耳栓、アイマスク、シェイビングキットなどは、必要ならば手
持ちのものを使うのであまり興味がありません。

搭乗の度に配られたパーカー/モンブランのボールペン、シルバー
の写真立て、化粧ポーチ、サウンドトラックCDなどは、最近いた
だいていません…サービスがなくなったのか対象路線でないのかわ
かりませんが…

観光と違って、ビジネスでの海外渡航は、移動だけで体はグッタリ
ですよね。
あまり気を張り詰めず、ビジネスクラスのメリットを上手に利用し
て楽しんでしまいましょう。
機内で気持ちを切りかえて、花香さんが現地でイイお仕事ができま
すように…

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

花香
2004/03/19(金) 13:57

今日も掲示板を覗いてみたら、たくさんレスをいただいておりまし
て感激です。あと一週間なのですが、頂いたレスを読んでいるうち
に、不安よりもむしろ期待の方が大きくなってきました。すべて参
考になり、感謝しております。
こんな経験この先多くはないと思うので、思う存分、快適さを満喫
してこようと思います。レスを下さった皆様、ありがとうございま
した。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR