オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行で海外…準備などいろいろと教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

新婚旅行で海外…準備などいろいろと教えてください!

relaxhome
2004/02/21(土) 19:13

はじめまして!
今度、4月に新婚旅行ではじめて海外に行きます!
とっても楽しみなのですがやっぱり初めてっていうのは
どうも不安で不安で…。

まず、新婚旅行の場合はスーツケースはやっぱり
2人でひとつなのでしょうか??
その場合だとやっぱり大きいサイズのものでないと
だめですよね?9日間の予定なのですが、どれくらいの
大きさのものが丁度よいのでしょうか?2人分の荷物で
9日間…。スーツケースはちょっと大きめで入りきらない
ものはボストンバッグで持っていく方がいいでしょうか?

それからビデオカメラを持って行こうとおもっているのですが…
どうでしょうか?結構使えるものですか?
意外と出番がなかったらどうしよう…とおもいまして…。

行く前に「これがあると便利!」とか「これはあんまり
いらないかも…」というのがあればアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします!!

  楽しんでくださいね

TTKAKO
2004/02/21(土) 20:48

こんにちわ。
まずスーツケースの件ですが、お土産をいっぱい買う予定で
したら(新婚旅行なので買いますよね)一人1つ持ったほう
がいいですよ。4月なので、アウターなどそんなにかさばら
ないと思うので、お土産の量を考慮すると、中以上を用意し
てはどうでしょうか?
ただし!行きは半分以下に荷物を抑えます。帰りのスペース
を作るためです。ただ、スーツケースの中でゴロゴロ荷物が
移動しちゃうので、私は、ボストンバックなどを入れておき
ます。それで、容量をとってしまいます。ボストンバック
は、帰りの飛行機に持ち込みが可能ですし!(あんまり大き
いと駄目かも)
洋服は、移動するときは、しわになってもいいもの、ホテル
で手洗いが可能なものにし、ディナーなどでおしゃれすると
き用には、1着だけ用意します。
友人では、つわものがいて、1週間の旅行で換えの服1着で
通した子が居ました!残りは現地で買った服をその場で着て
いましたよ。
ビデオやカメラはせっかくの思い出です、もって行ったらど
うでしょう?ただ、機内持ち込みにしたり、なるべく肌身離
さず持ってください。
あと、海外では、フィルムと電池(特にカメラの電池など)
が日本と比べて高価ですので、その辺も用意しておいたほう
がいいです。
あとは、現地で調達するとよいでしょう。向こうのドラッグ
ストアを覗くのも楽しいですし!
私は、ホテルのシャンプーが髪に合わないことが多いので日
本からシャンプーだけはもって行きます。
では、よい思い出を!

スタッフへ連絡

  私は・・

あっしじ
2004/02/21(土) 21:36

歯ブラシセットは必ず持っていきます。
置いてないところが多いし
あっても歯磨き粉がまずかったりするので。
あとはウェットティッシュ!
何かと便利ですよ。
楽しい新婚旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  私は・・・

chi-wan
2004/02/21(土) 22:58

先月8日間の日程でエジプトに新婚旅行に行ってきましたが、
スーツケースは1人1つ持って行きました。(大と中)
普段は荷物それだけって言われる位、小荷物なのですが
おみやげをいっぱい買わなきゃならなかったので
そのスペースの確保の為にそうしました。
(2つとも行きは仕切の片面しか荷物は入ってませんでした。)
  
結局帰りも余裕があったのですが、ホテルを何回か移動するのに
荷造りがとっても楽でよかったですよ。
適当につめても入りますから(笑)
これって長い旅行になると結構疲れてきて
面倒な事はやりたくないので大事だと思います。

お勧めの持ち物はみなさんの他には
 スリッパです。
豪華ホテルにはあるとこもありますが、部屋内では
靴脱ぎたいですから。(機内で履いてる人もいますね)

 あとはマスク。
機内はものすごく乾燥していますから、飲み物をよく
とった方がいいですが、マスクをしているといいと思います。
旅行グッズ売り場で乾燥を防ぐらしい特殊な(?)ものを
見かけましたが、私はそんなの知らなくて普通のでした。

楽しい旅行になるといいですね。(^O^)

スタッフへ連絡

旅の準備って、十人十色、千差万別……行き先や宿泊施設、日程や
季節それに好み(性格)で違ってきますね。

TTKAKOさんはじめ前の方々同様、心優しい具体的な投稿が「過去
の掲示板」にもたくさんあるんですね。。

試しに「スーツケース」「はじめて」などをキーワードにして検索
してみたら、
relaxhomeさんのご相談のお役に立ちそうな投稿もありました…
案外訪問地などのキーワードでもタイムリーでピントのあった情報
収集ができるかと…
(ロンドン・パリ・イタリアについての投稿もいろいろあったよう
に思います)

またもし、旅行会社のパッケージツアーで旅をなさるのでしたら、
不明な点不安な点を担当者にドンドンお尋ねになるのが手っ取いの
かもしれませんね。

出発までには時間がありますから、”準備”の情報収集も楽しみま
しょう。

わたくしも4月の下旬から2週間ほどの予定でパリデビューです。
で、最近時々こちらの掲示板・過去の掲示板を覗いています。
今回は亭主が発起人&ガイドなのですが、わたくしはわたくしで
ただいま”準備”の情報収集を楽しんでいます。

スタッフへ連絡

  ヨーロッパ旅行で忘れてならないもの

marsha
2004/02/22(日) 00:02


歯磨きセット
ホテルで歯ブラシを置いてあるところはまずありませんので。
航空会社によってはアメニティで付いてるところもありますが
非常に使い難い・・・というか使ったことがない・・・

あとは、オペラグラスでしょうか。
教会の天井画などを見る時に重宝します。

パッケージツアーでしたら
あまり出番はないかもしれませんが、
ナイロン製薄手で折り畳める大き目の袋もおすすめ。
お土産を買い込んだ時にまとめられて便利です。

機内、現地とも非常に乾燥しているので
女性は特に、保湿対策をしっかりした方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!!

relaxhome
2004/02/22(日) 01:25

みなさん、本当にありがとうございます!!
すっっごく参考になりました!!

TTKAKOさんやchi-wanさんのおっしゃる通り、
やっぱりスーツケースは余裕がある方がいいとおもい、
1人1つずつ持とう、とおもっています!!
本当に細かいところまで教えていただいてありがたいです!!
おみやげいっぱい買ってしまいそうです(笑)

あっしじさん、marshaさんのアドバイスも本当に参考になりました!
ちょっとした細かいものとかなかなか気付かないものなんですよね…。
オペラグラス、ウェットティッシュ…うーーん、すごいです!
絶対私には思い付かなかったです!!ありがとうございます!

ikukowさんのおっしゃる通り、過去の掲示板でも検索してみます!
みなさんのようにとても親切な方がいらっしゃるようでなんだか
とっても嬉しいです!!こうやって「準備の準備」(?)を
するのも旅の醍醐味なんですね!いろいろ覗いて調べてきます!

みなさん、本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

新婚旅行のときの失敗談を思い出したので、投稿します。で
も、カメラでなくデジカメを持っていかれるのであれば関係
ないので読み飛ばしてくださいね。
新婚旅行に行くにあたりフィルムを用意しようと思ったとこ
ろ、父が「ヨーロッパ旅行の帰りに小銭処理のために買った
フィルムが一杯あるので買わなくてもあげるよ」と申し出て
くれました。断るのも悪いので、これをもらっていきまし
た。
しかし、帰国後にカメラ屋さんに現像に持っていったとこ
ろ、「ヨーロッパの安売りフィルムは古い粗悪品のことがあ
り、現像がうまくいくかわからないよ」といわれました。果
たして現像してみたところ、ほとんどが粗悪品で、フィルム
の汚れ(?)が写っていたり、暗い画像になっていたりしま
した。せっかくきれいな海に行ったのに、がっかりでした。
デジカメも持って行ったので、全く写真がないわけではない
のですが...
一生に一度の新婚旅行ですから、カメラを持参される場合は
フィルムは用意して行かれるのが良いと思いますよ(または
現地購入の場合は安売りでなければいいのかも知れませ
ん)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR