オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. はじめてパリに行くのですが(教えてください)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

はじめてパリに行くのですが(教えてください)

ちゅな
2004/02/19(木) 01:13

4月に初めて海外一人旅をする予定です。
行き先はパリ、これまた初めて行く場所です。
ツアーを使わず、エアーとアパート(凱旋門側&オペラ座
側)を自分でとって行く予定なのですが、実は全くフランス
語がわかりません。(これから1ヶ月で詰め込む予定)

安いという理由だけでこのような旅行にしたのですが、
いざ準備をはじめると結構治安の問題で不安な事がいっぱい
出てきています 
そこでパリのアパートに1人暮らしをしたことのある方に質問
なのですが・・・、
アパートという性質上、ホテルのようにフロントの人がいな
いですよね。これって結構危ないのでしょうか?
一応、暗くなる前に家に帰りたいなとは思っているんです
が、それなら少しは安心でしょうか?
暗くなってから帰宅すると結構危険なのでしょうか?
それからホテルと違ってセキュリティボックスがないため、
チケットやパスポートをどうしようか迷っています。
トランクの中に入れて出かけるのはあまりに無用心でしょう
か?持ち歩くのとどっちがリスクが低いと思いますか?

その他、一人旅で気をつけたほうが良い事とかがございまし
たらどんな小さなことでも結構ですので生の情報を教えてく
ださい。宜しくお願いします。

それから治安の問題ではないのですが、いわゆる三ツ星レス
トランに1人で行くのは変ですか?
折角だから行ってみたい気もするんですが、どうなんでしょ
う?
その辺も詳しい方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

  パリ

あらいぐまぽん
2004/02/19(木) 16:19

こんにちは。

私は、勉強の為にパリで一人暮らしをしています。
ちゅなさんと同じく最初は不安でどうしようもなくて、
高いお金を払って管理人つきのアパートにしました。
でも、今となれば普通のアパートと変わりないような・・
部屋ではなく、建物の中に怪しい人が入って来れないと
いう程度でしょうか。(寒いと路上生活者が入るので)
場所によるでしょうが、オペラ座の近くなら常に人も多く
そう危ないことはないとは思います。とはいえ、あくまで
いち意見なので充分気をつけてくださいね。

貴重品は持ち歩かない方が良いと思います。
現金は最小限にして、カードで買い物をする方が良いし
いくら鍵をかけていても貴重品はわかりにくいところに
保管するのが一番だと思いますよ。

三ツ星レストランについては、一人で入っている日本人
の方は見かけたことがありません。一度、ビストロで
旅行客の方に話し掛けられたことがありました。
一人旅で来て、本で見てどうしても入りたいと思った、
とのこと。ビストロなどではそこで知り合う機会もあり
楽しいですが、三ツ星だとちょっと寂しいのでは・・?
2人から、というコースメニューもありますし、予約の
際に確認なさってはいかがでしょうか?
三ツ星でしたら英語も通じるところが多いですし、
日本人スタッフがいることもありますから。

楽しいご旅行になると良いですね。

スタッフへ連絡

オペラ座の近くならそれほど治安に不安は無いでしょう。もち
ろんどこでも悪いやつはいるので、深夜の一人歩きなどは気を
つけないといけませんが。
あとは蚤の市はスリが多いので、自分のバッグのファスナーや
留め金に必ず手を添えるようにする、メトロの通路などでジプ
シーや怪しい人がいたら近づかない、外で財布を開いてお金を
見せない、などの防御は必要です。
私が滞在したのは安めのホテルや友人宅だったのですが、滞在
したのとは別の友人宅(アパルトマン)が外出中に空き巣に入
られて、アンティークの家具やライトスタンドなどがごっそり
盗まれちゃって驚ろきました。部屋には貴重品は置かないほう
がいいようです。(かといってエメラルドのネックレスを付け
ていたためにすれ違いざまに引っ張られて、首に切り傷ができ
てしまった知り合いもいるんだけど)

三つ星レストランは味だけでなく雰囲気やメートルドテルのサ
ービスも含めての星なのですが、ひとりだと気後れして十分に
楽しめないのではないでしょうか? また席も良くないところ
に案内されると思います。 パリは一人旅の女性が多いので、
掲示板などで食事を誘ってみるといいかもしれません。どうし
てもひとりで行きたかったら、夜は避けてランチで試してみる
のも手です。 パリ市内ではありませんが、リヨンとか南仏な
どの著名なレストランで、ランチにはビジネスマンやいかにも
アメリカ人の観光客などがひとりで来ていたのを見ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR