オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父母を招待します。こんな場所ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

父母を招待します。こんな場所ありますか?

ぶしゅ~
2004/02/18(水) 16:58

GWに義父母(60歳台)を旅行に招待することになりました。
義母は、今まで旅行に行ったことがなく、飛行機どころか
新幹線も乗ったことがありません。
「旅行に行きたくない」という訳ではなく、
義父は義母が家をあけることを許してくれない為だそうです。
親が亡くなった時でさえ実家に泊まらず帰って来たそうです
(怒!)
義父のとても我侭偏屈で義母を何かにつけて怒鳴っている姿も
見ていますので、義母の息抜きの為にも、できれば義母だけを
連れて行きたくて(本人もそれを望んでいます…)、
いろいろ試してみたのですが、成功出来ず、結局二人一緒に
連れて行くことにしました。
すみません…あまりに偏屈な義父の事を書いていたら
感情的になり、長くなってしまいました!。
これからが本題です。

以下の希望に近いおススメの場所をアドバスください。
1.国内
2.日程は2泊
3.食べ物が美味しい。
4.飛行機もしくは新幹線に乗せてあげたい。
5.東京から3時間くらいで行ける。
6.車がなくても観光ができる。もしくは、GW中でも
  渋滞の心配をしなくてよい。(←無理!?)
7.何かにつけて文句を言う義父でも満足するであろう宿がある

とても優しくて働き者で私のことも実の娘以上に可愛がって
くれる最高の義母なので、是非、想い出に残る旅行に
してあげたいのです!かなり!力入ってます!
周りのおば様方に聞いたり、ガイドブックを見たりしたのです
が、どれも一長一短で…。
私達もあまり旅行経験がありませんし、切羽詰まってしまっ
て…!

とても我侭な希望ですが、全ての希望をクリアしていなくても
結構ですので、どうかアドバイスお願いします!


  四国?

トラベラー
2004/02/18(水) 17:47

東京から飛行機または新幹線で3時間以内なら沖縄、小笠原以外の
ほとんどの場所にいけそうですね。

飛行機なら九州や四国、能登半島なんてどうでしょう?
GWである事を考えるとスカイマークとか飛んでる四国(徳島)
なんて良さそうかも?
航空券も安めだし、現地もそんなに激しく混んで無さそうだし。
あと、鹿児島に飛んで指宿なんてのも。

初めての旅行でそういう義父さんがいるなら温泉とかでゆっくり
させるのが良いのでしょうね。

それにしても嫌なオヤジ(ごめんなさい)。
旅好きの私としては一番嫌いなタイプ・・・。
どうしてそういうオヤジには優しい奥様がいるものなのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  四国は……

みかぷー
2004/02/18(水) 18:12

私、両親の実家が四国なんですが、
ぶしゅ~さんの希望を見ると、
あまりお勧めできないかなあ。

車なしで2泊しても、あまりやることがないです。
温泉も道後温泉ぐらいで、小さいし、
数年前行った時は、もう、情緒もなくって駄目だな、
と思いました。

食事は(自分がしょっちゅう行ってたからかもしれないけど)
さほどおいしいもの、郷土料理などがあるわけではないので。
海のものが新鮮ではあるけど、伊豆でも十分かな。
果物はおいしいですけど。

水さすみたいでごめんなさいですが、
自分ならお遍路でもしない限り、
四国を勧める気にはなりません。
自分は好きですけど。思い出ありますから。

で、私なら、能登勧めます。
GWだと混んでるかもしれないけど、
金沢と和倉あたりに2泊でちょうど楽しそう。

スタッフへ連絡

  金沢いいですね!

たんきい
2004/02/18(水) 20:45

能登半島へは車があるほうが便利だと思いますが、
金沢市内なら金沢城や兼六園など歩いて見て回るところだけ
でも楽しめるのではないでしょうか。
観光タクシーを利用して、利家とまつゆかりの地を巡るとい
う手もあるかと思いますし。

金沢はお酒も料理も美味しいし、探せばいいお宿もあると思
いますよ。

行くなら飛行機でしょうねー。
電車だと新潟まで新幹線でそこから特急に乗り換えて片道4
時間くらいです。

スタッフへ連絡

  どうなさったのですか?

Ahoodori
2004/02/19(木) 00:31

みかぷーさん、どうなさったのですか。
みかぷーさんらしく無い!

>思い出ありますから。??
私にも“思い出したくもない”思い出は有りますが。

食べる→讃岐ウドン・かつおのタタキ・皿鉢料理
     四万十川河口の川魚料理
観る→祖谷のかずら橋・大洲市内・内子町・満濃池
    金比羅様・藍染の里・松山市内・吉野川や
    四万十川の手漕ぎの船・などなど

5月のツマの誕生日に四国もイイかな?と思って
います。
何度も行っていますが、行くたびに再発見の連続
ですので。

>もう、情緒もなくって駄目だな、と思いました。
これはありますね。

私的には“白川郷”です。
世界遺産に指定された後の白川郷は最悪です。
エセ合掌造りの土産店が氾濫したり、大量生産の
お土産を売っていたり。

昔々ツマと霧にけむる荘川と合掌造りを見た時の
感激は今でも思い出します。
お婆さんが手焼きしてくれた“五平餅”はおいしか
ったナ~~。
で、今は白川郷は素通りしています。

私語が多くなりましたが、
私は、みかぷーさんの隠れファンですのでつい心配
になりました。
的はずれのヨコ、ごめんなさい<(_ _)>





スタッフへ連絡

  どうもしません。お気遣いなく。

みかぷー
2004/02/19(木) 02:03

私の書き方がまずかったのか、誤解されたみたいで
申し訳ありません。
>>思い出ありますから。??
>私にも“思い出したくもない”思い出は有りますが。
???

四国のことをくそみそに言い過ぎたので、
観光地としてはお勧めしないけど、
私は、数年住んでたし、祖父母も亡くなるまでいたし、
「楽しい」思い出があって、自分は好きです。
ということを付け加えただけなんです。

Ahoodoriさんは四国がお好きなようで、
気分害してしまったようなら、ごめんなさい。
住むにはいいところだと思ってます。
隠居後四国もいいだろうな、と思います。

が、しかし、
ぶしゅ~さんご希望の、
初めて旅行するお義母さんに旅行の楽しみを存分に味わってもらえ
気難しいお義父さんにも気に入ってもらえる場所となると、
四国は、ちょっと難ありかなと。

>5月のツマの誕生日に四国もイイかな?と思っています。
楽しんできてください。
>何度も行っていますが、行くたびに再発見の連続ですので。
私は行くたびに、「ドンドン寂れていく、悲しい」と
思ってしまいます。
遠い意味で出身者だからかもしれませんが。

>私は、みかぷーさんの隠れファンですのでつい心配
>になりました。
どうもありがとうございます。
ちょっと違ったのですが。。。。

スタッフへ連絡

  横ですが

桃ジャム
2004/02/19(木) 09:55

いつも思うのですが、
Ahoodoriさんのレスって
お節介というか余計なお世話じゃないの?って
内容が多いですよね。
他の方のレスに補足なのかと思えば
そのままだったり、トラベルでも参考になるような
レスではなくてうる覚えで書き込んでしまって
記憶違いを他の方に指摘されて
それに対してわざわざ謝るレスを付けたり。
ご年配の男性のようですが
どうしてそこまでしてOZの掲示板に
執着されるのでしょうか?

ぷしゅ~さん、横になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

Ahoodoriさんはダメみたいですが、私は父を連れて行って
とても喜んでいました。
わたしは東京・神奈川から出たことがないので、白川郷の
ような情緒ある建造物に静かな感動を覚えましたけど、、、

ところで、私のお勧めは函館。2泊3日で行きました。
羽田から飛行機で1時間15分。
海の幸はとてもおいしいし、五稜郭・元町・倉庫街・函館山
あたりは徒歩でOK!
女性が好きそうなガラス細工のお店やオルゴール館。レトロ
な元市役所に古くからある教会、、、
大沼まで行くなら車で。湯の川温泉も車で近いです。
数年前のGWに行きましたけど、とんでもないような渋滞には
ハマりませんでした。

小樽も良いかもしれませんね♪
もしお義父様、お義母様が裕ちゃんのファンなら石原裕次郎
記念館もありますしー。

ちなみに金沢では心に残るとっても素敵な旅をしました。
是非もう一度!!と思っています。
・・・でも、大渋滞でした(-_-;
そのときもGWだったんですよー・・・

スタッフへ連絡

  私も函館がいいかなと

はちぽち
2004/02/19(木) 15:21



現地を徒歩での移動であるならば、私も函館がいいかなと思
いました。
路面電車が走っていて移動がラクですし、湯ノ川温泉も近い
です。

他ですと、長崎や倉敷なんていかがでしょうか。名物料理が
あまり思いつかないですが・・

金沢も良いと思います。市内は100円観光バスがいたるところ
を走っています。
あとは、京都・・・は激混みかな?

渋滞の心配がない場所であるならば、レンタカーをお考えで
しょうか?(もし違ったらすみません)
だとすると、東北の中尊寺や浄土ヶ浜あたりなどですと、数
年前のGWにレンタカーで行ったのですが、渋滞はあまりなか
ったです。

思いつくままに書いてしまい、まとまりなくて申し訳ないで
す。良い旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  東北は?

ぴおん
2004/02/19(木) 15:36

新幹線が延びて行きやすいですよ。
GWだと場所によっては、まだ新緑のほんのはじめ、
って感じですが、綺麗だと思います。
ちょと足をのばすなら、北東北で十和田湖&田沢湖周辺コース、
もうちょっと手前なら、松島あたりはどうでしょう。
お寺に興味が在る場合は、平泉の中尊寺もよいと思います。
厳美渓も近いですよ。

もし、自分でプランをたてるのが大変なら、
JR(びゅう)で出している東北方面のパンフを見ると
参考になると思います。
新幹線と宿とタクシー観光がついたプラン等もあるので、
利用しちゃうのも手です。

スタッフへ連絡

  桜!

たんきい
2004/02/19(木) 15:42

函館をオススメしている方を見て、ああそうか、桜の季節じ
ゃん!と思い出しました。

弘前や角館はゴールデンウィーク頃が桜の見ごろですよね。
東京から3時間の条件ははみでちゃいますが。

ゴールデンウィークのど真ん中ではありませんが、桜の時期
の弘前はそんなに混んでいた印象はありません。
(大型の観光バスでどーっと来てどーっと去って行くという
感じの混み方でした)

角館と男鹿半島 とか、弘前と十和田湖 というプランもい
いかなーと思います。


気難しい義父さんを満足させるのはたいへんそうですが、で
も考え甲斐があって楽しそうですね。
ああ、でも・・・桜は開花時期の見極めが難しいから、桜を
目当てに計画してハズしちゃうと義父さんに不満を言われる
かも・・・ですね。花見を計画するのは難しいんですよ
ね・・・。提案しておいてゴメンナサイ。

はちぽちさんの挙げていられる中尊寺もいいと思いますよ。
歩くの苦でなければお勧めです。
東北は新緑がきれいですよ!


スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ぶしゅ~
2004/02/20(金) 10:14

皆様ありがとうございました。
思い浮かばなかった場所やプラン・ルート・見所を沢山教えてい
ただいて、本当に助かりました。

昨晩電話してみました。
電話しなければよかった!義父があまりにも勝手なことばかり
言って。
ついつい「お前はついでに荷物として連れて行くんだよ!嫌なら
留守番してろ~~!」と言ってしまいそうになりました。
どうせ頑張って計画したって(たんきい様、考え甲斐ありすぎて、
頭痛いです…)、どんな高級なところに連れて行っても、
一言二言三言四言…(果てしなく続く…)あるのだから、
皆様からアドバイスいただけた場所のうち、義母の反応の
良いところに決めたいと思います。
自分達が旅行に行くときは、ケチケチ旅行を楽しむのですが、
この際金額のことは言ってられません!
ホントはかなりキツイけど。
三人で行けたら、どんなに楽しい旅行になるだろう…

皆様、またどうにもならなくなったら、ご相談させていただき
ますので、何卒よろしくお願いします。
ありがとうございました。

トラベラーさま
以前相談にのっていただいた時も、的確なお答えをいただいて、
本当にいつもありがとうございます。
嫌なオヤジって言っていただけて、嬉しいです。
私もいつも考えていたのです…嫌なオヤジに優しい奥様がいるの
か。
結局は義母の優しさが原因なのかな~。何でも黙って自分が我慢
してしまうから、オヤジの我侭偏屈がどんどん増長されてい
く…。主人も以前はそんなオヤジに腹をたて、意見することもあ
ったらしいのですが、そういったことがある度に、
義父は義母にあたるらしいのです。義母は何も言いませんが、今
でも目をはらしていることが度々あります。
結局、私達がなにか義父に対して言ったら、矛先は義母にむかっ
てしまうんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR