オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鳥インフルエンザ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

鳥インフルエンザ

ふく3
2004/01/27(火) 11:00

こんにちは。3月にプーケットの旅行の予約を入れてるのです
が6泊7日のうち1~2泊はバンコクに行く予定です。
バンコクはいま鳥インフルエンザで死者とかでてますよ
ね。。行く土壇場になって危険になったら・・・と思うと大
丈夫か不安です・・・。

鳥を食べなければ全然大丈夫なのでしょうか・・・。。
もし危ないならバンコクに寄らないコースに変えようかと検
討中です。。(予約取り直さないといけないですが・・・)
プーケットをメインでバンコクはおまけみたいに考えてま
す。バンコクは丸一日市内観光みたいのがあるのですが、
この状況で行く価値あるのでしょうかねぇ・・・。
プーケットばっかり調べていたのでバンコクに関してはかな
り無知です・・・。バンコクってたのしいですか?!

教えてください!!  

  今週行きます

美酒乱
2004/01/27(火) 13:34

 今週バンコクに行きますが、ちょっと気にしています。
厚生省の注意
http://www.forth.go.jp/
では、火を通したものなら食べるのは大丈夫で、生きた鶏と接触す
るのはマズイみたいです。
 ウィークエンドマーケットなどは、バンコク観光の目玉の1つで
すが、動物が結構売られているのでとりあえず今回はやめといて、
一応ケンタッキーとかでも食べるのは止めておこうかと思ってま
す。

スタッフへ連絡

  私もです!

macomaco@
2004/01/27(火) 14:00

私もふく3さんと同じく、2月上旬にプーケット&バンコク7日間
に行きます。
最近の鳥インフルエンザのニュースを聞くたびに、
「だいじょうぶなのかな~」ととても不安に思っています。
特にバンコクは市場もありますし、人も多く、
何となく感染の危険性がプーケットより高い気が…。
今のところ渡航注意も出てないようで、
旅行会社からは何の連絡もありません。
もちろん今キャンセルするとキャンセル料がかかるようです。。

ふく3さん、バンコク自体はとても楽しい所だと思います。
私は以前にもバンコクに行ったことがありますが、
お寺を見たり、タイ料理を食べたり…、
一日では全然回りきれない見るところのたくさんある街です。
が、危険を押してまで行くところか…と言われるとそれは微妙で
す。コースの変更を検討しているのでしたら、
もとから1日では回りきれる街ではないので、
バンコクはまた次回にして、プーケットだけを楽しむ、
というのも手かもしれません。
プーケットも安全だとは言い切れないですが…。

海外保険の会社からは、「旅行中にもし鳥インフルエンザを発症し
た場合には保険の対象となるが、帰国後に発症した場合は対象外
だ」と説明がありました。

最終的に決めるのは自分とはいえ、何を基準に判断したらいいの
か…悩めるところです。

スタッフへ連絡

  在住者より

jimjim
2004/01/27(火) 15:51

死者が出たのは、スパンブリー県とカンチャナブリー県というとこ
ろで、バンコクではありません。
ただ、どちらもバンコクに近い県ではありますが。
観光者の方だと、カンチャナブリーは戦場にかける橋などで有名な
観光地なので、ツアーがあったりもしますが、それに参加さえしな
ければ、どちらの都市も近寄ることもないかと思います。

バンコクも屋台での食事や食物を扱う市場などを避けるようにすれ
ば、ほぼ心配はないと思いますが・・。
加熱した鶏肉や卵なら大丈夫となっていますが、これも心配なら食
べなければよいでしょう。
どちらにしろ、鳥料理は自粛中のところが増えています(^^;

でも在住者だとだいたいどこらへんを避ければいいとかわかって
も、観光者にはわからないですよね。
もし心配であれば、バンコクははずしてしまってもよいのでは。

タイの日本大使館のHPなども参考に見てみてくださいね。

スタッフへ連絡

  その後

jimjim
2004/01/29(木) 21:36

バンコクでも鳥インフルエンザにかかった鳥が発見されたらしいで
す(注:人間への感染の報告はまだないです)。
一部はまさに私の住んでいる地区です(^^;

人間へは生きた鳥から感染するそうですから、
養鶏業従事者以外はほぼ大丈夫だとは思いますが、それでも旅行者
の方には不安かもしれませんよね。

ふく3さんのご旅行は3月とのことですが、まだ変更が可能な状態
なのかな?
また3月になったら状況が変わっているかもしれませんが、よくお
考えになって決めてくださいね。

ちなみに現地の日本語新聞を出している「バンコク週報」のサイト
では、リアルタイムにタイのニュースをチェックする事が出来ま
す。
もしよかったらこの名前で検索してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ふく3さんではありませんが…

macomaco@
2004/01/30(金) 16:57

jimjimさん、貴重な情報ありがとうございます。
私もタイ出発まで一週間となり、かなり心配してます。。
日本でも、鳥インフルエンザのニュースは連日流れていますが、
鳥そのものの感染情報が主で、
旅行に関係のある、人への影響のことはあまり聞くことができませ
ん。外務省も渡航危険情報を出していませんし。。
jimjimさんおすすめのバンコク週報でもチェックしてみますが、
また人への感染等、動きがありましたら、
現地情報を教えていただけると助かります。

このニュースを聞くまでは、タイに行けるのをとても楽しみにして
いて、友達から聞いた、バンコクの「ソンブーン」というレストラ
ンを特に楽しみにしていました。蟹カレーなるものがとてもおいし
いレストランらしいのですが、jimjimさんご存知ですか?

スタッフへ連絡

  プーケット

kamizukii
2004/01/27(火) 21:21

こんばんは。
5年も前ですが女4人でプーケットに行きました。
そのとき本当はバンコクにも行く予定だったのですが、
私だけ急用でバンコクには行けず、
あとから3人を追いかけ、プーケットのみとなりました。
なので、ふく3さんがうらやましいです。
鳥インフルエンザが心配ということですが、
料理などに注意していれば大丈夫ではないでしょうか?
在住者のjimjimさんのご意見も心強いのでは?
バンコクに行った3人の友達は、
とても暑かったけど、お寺とかピカピカしていて、
綺麗でよかったと言っていました。
私も将来、行って見たいなーと思っています。

プーケットでは、私はバナナボートとシーウォーカーを体験。
バナナボートではわざと海に落とされたのですが、
それでボートに這い上がるときに手伝ってくれる現地の人、
手伝っているふりをしてお尻を触られ?!ました。
でもまぁ笑い話です。
あと現地係員がトラックの荷台かなんかで売ってた果物を
買ってくれてそれがおいしかったです。
その時は知らなかったのですが、たぶんローガン?リューガ
ン?漢字だとたぶん「龍眼」。甘くておすすめです。
あまり鳥インフルエンザとは関係なくてごめんなさい。
よいご旅行になりますように。

スタッフへ連絡

美酒乱さん、macomaco@さん、バンコク在住のjimjimさん、
kamizukiiさん詳しい情報をありがとうございました!!
こんなに色々なお話が聞けるなんて嬉しかったです。
 バンコクでも鳥インフルエンザ発生していますが、旅行会
社の人に聞いたところ、今のところ旅行会社が安全だと判断
しているのでツアーの変更はないそうです。。
旅行会社が危険だと判断するとツアーの内容って変わってく
る場合もあるみたいです。。
 私は旅行まであと1ヶ月はあるので今後の状況はとても気
になるところです・・・。とりあえず、SARS等とは違う
ので鳥には接触しないように、食べないようにetc すれば平
気なのかなと思います・・。
 プーケットがメインの旅行なのですがバンコクのお寺とか
すごく見てみたいので、無事旅行できたらイイナと思ってい
ます。
 良いアドバイスありがとうございました・・・(^。^)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR