オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポートの身につけ方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

パスポートの身につけ方について

@shige
2004/01/23(金) 12:59

皆さま こんにちは。

私は、昨年入籍しました。
1年以上たって、やっと新婚旅行にいけることに
なりました。
行き先は新婚旅行の王道・・ハワイ。
時間的にも、金銭的にも一度あきらめかけていただけに、
とっても楽しみです。

私たちは昔1回海外旅行をした経験があるだけで、
ほとんど海外旅行未経験に近い状態です。
そこで、ハワイに旅行に行かれた方、
パスポートはどんなふうに携帯されていたのでしょうか?
町を歩くのも薄着だし、海に入るときなんて・・・。
全く初歩的なことなのですが、
ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  セイフティボックス

miki-neko
2004/01/23(金) 16:40

海外では、命の次に大事なのがパスポートと言われていま
す。
なので、持ち歩きせずにホテルのセイフティボックスに預
け、コピーを持ち歩くようにしています。
コピーは、出発前に日本で取っておきます。
何かあったときの為に数枚用意し、1枚だけを持ち歩き、残
りはパスポートと一緒にセイフティボックスに入れていま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

@shige
2004/01/23(金) 18:46

ありがとうございました。

ホテルのそういうものを活用するんですね。
全く旅慣れていないもので・・・
恥ずかしいくらいです。

パスポートのコピーは出発前の
準備事項になるので、教えていただけて
助かりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後だけど

rururunana
2004/01/23(金) 20:30

〆後ですが私もセーフティボックスですねぇ。ただmiki-nekoさん
と違うのはパスポートのコピーをスーツケースにもいれておくとこ
です。もちろんスーツケースにはかぎ掛けてですね。なので私もコ
ピーは1部じゃなく2部持っていきます。私は毎回コピーを取るの
ではなく始めていったときにとったものをずっと使ってます。日本
ではパスポートに挟んで保管しとく。そうすると毎回コピー取らな
くてすみますよ。

スタッフへ連絡

  参考になります

@shige
2004/01/23(金) 21:19


複数の方からご意見をいただけるのは
とってもうれしいことです。
ただ、今は残業で残っているのですが、土日が休みなので
返信が2日後になってしまうため〆てしまいました。
すいません。

やはり お話を伺い、パスポートが
とっても重要なものだと実感しています。
私も、複数コピーし、スーツケースにも入れていこうと
思っています。そんなスーツケースも
用意はこれから・・・なんですが。

miki-nekoさん rururunnanaさん
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  コピーでT/Cは平気なんですか?

れじいな
2004/01/23(金) 23:38

すみません、ちょっと教えてください。
ハワイが大好きでもう6回も行ったのですが、パスポートのコ
ピーを持っていったことがありません。
理由は「T/Cを使うときにパスポートの提示を求められるか
ら」です。
私の場合は首からかけるパスポート入れを購入し、それにい
れて首からかけてもって歩いています。
アニエスで可愛い(と私は思っている)ものを購入したの
で、首からかけていてもおかしくないと思うんですけど(苦
笑)
コピーでもT/C大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  コピーがダメな場合も多いです。

sue222
2004/01/24(土) 03:10

良く「身分証明書としてパスポートのコピーで大丈夫」という
話を聞きますが、実際に友達がT/Cを使う時にコピーを提示し
たら拒否されました。
お酒を出すbarやレストラン、21歳未満は入店出来ないclubな
ども、正式なIDを携帯していないとダメな場合も多いです。

以前に、「パスポートを持ち歩くことは紛失の危険があるので
嫌がる人も多いが、合法的に滞在している外国人であることを
証明するために、本来はきちんとした正式な写真つきのIDを常
に携帯していないといけない。」と聞いたことがあります。
パスポートを持ち歩くのがイヤなら、国際運転免許証か国際学
生証も大丈夫だったと思います。

持ち歩くときは、紛失しないように気をつけて下さい。

スタッフへ連絡

  もう8年も前ですが

☆星☆
2004/01/24(土) 12:40

カラカウア通りにあるグッチの店で買物をした時にクレジットカー
ドでしたが、パスポート掲示を要求され、私はコピーを財布に入れ
て持ち歩いていたのでそれを掲示しました。
でも全然大丈夫でしたよ。

あとハワイに限らず、私は海外に行く時は必ずコピーを持って行き
ます。
例えば購入後免税にしてくれるシステムのある国(フランス、シン
ガポールなど)ではレシートとコピーを見せて処理して貰っていま
す。デパートやお店では全然コピーでOKなんです。
(空港ではもちろんパスポートの方を掲示)
そう言うこともあり、コピーは街を探索する時には結構重宝します
よ。やはりパスポートはスリなどから守る為にもセーフティーボッ
クスに保管しておくことをお勧めします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP