オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ツアーって勝手に行動できますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ツアーって勝手に行動できますか?

五目ずし
2004/01/13(火) 17:18

親戚がヨーロッパ某国に住んでいるので、遊びに行きたいと
思っているのですが、親戚の処には2泊くらいにして、あと
は同じ国の、他の都市を回りたいと思っています。
そういう時に、パック旅行を使っても大丈夫なものでしょう
か?
つまり、最初の都市のときだけは、親戚の家に泊まって(も
し市内観光などがあってもパスして…)残りは合流して普通
にパック旅行を楽しむ、という。それでも自分で全部手配す
るより、割安なようなのです。
旅行会社に迷惑かな…?
このようにしたことがある方がもしいらっしゃったら、ご意
見をお聞かせください!

テーマ:
タグ:  パックヨーロッパ旅行観光遊び

スタッフへ連絡

  韓国での経験

たんきい
2004/01/13(火) 18:21

ツアー、とは言えないかな?
航空便とホテルのパックで、ホテル―空港間は現地添乗員が
いて、催行最少人数2人というよくあるパックで友人と2人
で韓国に行ったときに、
直前になって私の都合で私だけ1日早く帰国することになり
ました。(帰りの便は自分で手配したのですがTT)
ホテルに着いた時にその旨を添乗員さに伝えたところ、「自
分の都合で一日早く帰国する」という旨を(日本語でよいと
言われた)書いてサインしてください、と紙を出されまし
た。(それ用の書面、というわけではなかったようです)

私の場合はそれだけでした。

本当は申込む前に旅行社に確認するほうがいいでしょうね。
私はなんで出発前に旅行社に聞かなかったんだろう・・・?
聞いたけど勝手にしていいと言われたのかな?
ちょっとそこのところは記憶がないのですが・・・^^;
結果的にはなんの問題ありませんでした。

スタッフへ連絡

  会社、コースによって違います

オリエンタル.
2004/01/13(火) 18:49

会社・コースによって違いますので、
必ず事前の確認が必要だと思います。
できるコースもあれば、できないコースもあるので。

ところで話はかわりますが、
ツアーの場合と、個人でいく場合、劇的(この辺が微妙です
が)に金額は違いましたでしょうか?
やはりツアーはツアーならではの主旨というのがありますの
で、安いツアーだとなおさら、旅行会社も連れて行かなくて
はならないしがらみというのが発生してくると思います。
たとえば2,3万の差なら気兼ねなく自由度の高い、
個人旅行・個人手配のほうがいいような気がします。

参考までに下記URLです。
これによると現地でのガイドさんの采配が大きいようなの
で、行ってみないとわからないというリスクもあります。

http://www.hiltonhhonors.co.jp/hhonors/EarningPoints/Vi
saCard.asp


スタッフへ連絡

  会社やコースによると思います

citronvert
2004/01/13(火) 21:52

オリエンタルさんと同じなのですが、私がいた某社では
離団届けを出せばOKでした。
サービスを放棄する権利を消費者は持っているので。
でも、タイトなコースならお土産物屋さん周りが必修
なので嫌な顔をされるかも。
また、タイアップか何かで「サービスを放棄する権利を
放棄する」が条件だとできないでしょう。
個人手配の方が安くつくかなあと思ったのですが、
春休みで学生さんの卒業旅行で安いコースが沢山
出ますよね。申し込みに学生証必要な場合が多いですが
それ以外でもオフシーズンだから安いのでしょうね。

スタッフへ連絡

  個人手配したことがなくて…

五目ずし
2004/01/13(火) 23:04

実は、手配などがおっくうで、いつもパックばかり使ってい
るんです…飛行機と、ホテルのみのもので、着日だけ市内観
光がつくこともよくあるような、自由度の高いもので、価格
はそうですねー、中の上から上の中くらいでしょうか(^^;)ホ
テル指定ありのものを使っています。そこそこ高級、ってあ
たりをいつも狙っています。

といっても、アジアンリゾートが好きで、ヨーロッパは1度
しか行ったことがないのです。
ヨーロッパに行くことは予期していなかったから、予算の都
合で中の中、くらいのランクになるかも…
それだとタイアップもあり得ますかね…?

格安航空券のサイトを見ても、旅費より高くなる場合もあっ
て、個人旅行は高いというイメージがありましたが…
あと、今回、イタリアに行く予定なのですが、行きたい都市
がメジャーで、親戚はローマ、あとはフィレンツェ(と、で
きればミラノ)、日数も10日くらいを考えていたので、パッ
クで充分かなーと思ってしまいまして…

個人のほうが安かったり、自由がきくようであれば、個人手
配も考えてみようかな。
時期は、夏「まで」の間に暇ができたら即座に行動、って感
じですが、たぶん夏ごろになってしまうと思います。早くて
も春頃になるので、時間の余裕はたっぷりあるのですが…


たんきいさん、実体験をありがとうございます!日数も自由
にできることがあるんですね、何事も話してみるものなんで
すね。大変参考になりました!
オリエンタル.さん、citronvertさん、個人手配については
まっっっっったく何もわからないのですが、何か参考にでき
るサイトや本など、ありますでしょうか?
英語はカタコトしかできないし、ディスカウント交渉なども
多分無理だと思うのですが(^^;)もしパックとそう違わないの
であれば、せっかく知り合いが向こうにいるというチャンス
を使って、挑戦してみようかと思います。よかったら教えて
ください。

スタッフへ連絡

  それなら…

citronvert
2004/01/14(水) 09:11

五目ずしさん、こんにちは。
ローマ、フィレンツェ、ミラノならメジャーなコース
なので選択肢が沢山あると思います。
お一人で行かれるのですか?それなら一人部屋追加
代金がかかってくるけど、それでも個人手配よりは
安くなるような気がします。

書いておられるようにツアーで設定のあるコースを
個人手配すると個人の方が高くなります。
なので、個人手配にするのはツアーにないような
行程の場合になると思うんです。
同じ町を回るにしても、ご親戚のお家に20泊する、とかね。
航空会社やホテル指定をしたいけど、そういう設定が
ない、とか。

中くらいのホテルを希望されてるのなら離団できるケース
が多いのではないでしょうか。
できればホテル指定のできるコースをお薦めします。

私はイタリアを個人手配した事がないのですが、航空会社
から券を買って、電車の手配はミキ○ーリストに頼むかな。
ホテルは直接ホテルかホテルの日本の窓口に頼む。旅行会社
の個人部門でも頼めますが、カード会社に頼むと安い事が
多いです。私は、そんな程度しか分からないですが…。

ご親戚に甘えられるなら、航空券だけかプラスホテルを
ご自分で買っておいて後はローマで考えても良いかも。
ローマから入って、ローマ〜フィレンツェ〜ミラノの電車の
切符を現地で買うんです。ローマ〜フィレンツェは飛行機でも
良いかと思います。
ただ、電車だと荷物が面倒。飛行機だと空港までが面倒。
なのでツアーだとこの間バス移動で楽ですから、私なら
取りあえずツアーを探すだけ探します。

スタッフへ連絡

  念のため・・・

たんきい
2004/01/14(水) 12:09

えっと、誤解があるといけないので、念のため、ということ
で追記させてください。

私が上で書きました韓国旅行の件ですが、

>日数も自由にできることがあるんですね、

とありますが、えーーと、この時は「パックで付いていた帰
りの航空券を「捨てて」自分で新たに買った」のです。

なので、もともと4万円くらいのパックにプラス、
韓国からの片道航空券約6万円が加算されるというとんでも
ない出費になりました。
(キャンセル料払って中止にしたほうがいいって額ですよ
ね・・・TT)

旅行開会社が融通を利かせてくれたのではありません。

旅行会社は、そっちが勝手にしたいというなら一筆書いてお
いてね、という態度だったということなのです。

パックをとっておいて自由に行動する場合には、さらに余計
なお金がかかることもある、という一文を書き忘れました。
誤解させちゃってたらゴメンナサイ。

私の場合、急なことだったのですが、今回の五目ずしさんは
まだ計画段階なのですから、旅行会社にもよく相談して、
損のないプランが建てられるといいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

五目ずし
2004/01/14(水) 19:36

いつも旅行会社に守られて旅行していたので、びくびくして
しまいましたが(^^;) 距離感も全然つかめていなかったんで
すねー…ミラノ、フィレンツェまで、列車かバスで行けるん
ですね。なるほど!飛行機で移動するような気がしていて、
予算も全然つかめていませんでした。

今回はたぶんオットと二人で行きます。
一度だけ行ったヨーロッパ、という時に(新婚旅行でほんと
ーのお上りさんみたいなツアーでしたが…)ローマはある程
度見ちゃったので、さらっと流して他に行きたいと思ってい
たのです。難しいことのように思ってしまっていましたが、
先進国なんだし、恐れることはないですよね。
なんだか、すごく楽しみになってきました。みなさん、ほん
とにありがとうございます。

citronvertさん、具体的に教えていただいて、ありがとうご
ざいます。計画を立てる時、そのまま使わせていただきま
す!
カード会社に頼むという手があったのですね。オリエンタ
ル.さんが紹介してくださったサイトもそういう意味だった
んですね…
ツアーにするか、列車を利用するか、じーっくり計画を練っ
てみたいと思います、ありがとうございました!

notting hill gateさん、ツアーの例も教えていただいて感謝
です!列車の旅、楽しそうですね!やってみたい…もっと日
数が自由になればいいのですが。
フィレンツェ、良さそうです…!読んでいて、ミラノはやっ
ぱりやめて、ローマとフィレンツェのみにしようと決めまし
た。
旅行スキルが低いので、ツアーも捨てがたいのですが…確か
にローマでは泊まらないので、ちょっとムダなんですよね。
時間をかけて迷ってみたいと思います。ありがとうございま
す!

たんきいさん、そういうことだったんですか!勘違いしてし
まって、すみません。でも、ツアーは何が何でも予定通りに
行動しなきゃいけないって訳でもないのですね。ちょっと高
くついてしまいますが、現地で予定が変わっても対応してく
れるって、初めて知りました。教えていただいてありがとう
ございました!

スタッフへ連絡

遅くなりましたが、ご参考になればと思います。
2年程前ですが、ドイツ・スイスをまわる10日間の
パックツアーに申し込みました。
最初にINがフランクフルトだったのですが、
友人が住んでいるので出来れば会いたいと思い、
ツアーより2日前にフランクフルトに到着、
友人宅に2泊して本来のツアーの1泊目のホテルで合流という
形をとりました。
旅行会社は日通旅行でしたが、いわゆる電話での申し込みで
相談してみたところ+5000円/1人の手配料だけで快く
2日前の行きの飛行機を手配してくれました。
私たち夫婦もパックツアーでの旅行のほうが安くあがるのと
移動の際大きな荷物を持ち歩かなくていいなどの点から
よく利用しています。
実際にツアー中に別行動をとることも多いのですが
添乗員さんによってはあまり良くない顔をする方も多いので
前泊OR延泊などが可能か聞いてみるのも手だと思います。
うまく親戚の方にも会えて、楽しい旅行になるといいですね!

スタッフへ連絡

  大感謝です!

五目ずし
2004/01/16(金) 00:27

多夢さん、ありがとうございます。まさに、今回私たちがや
ろうとしている形式で、嬉しくなってしまいました。

個人手配も、思い切ってやってみたかったですが、パックも
やっぱり捨てがたいですよね。荷物を持ち運ばなくて良いと
いうのは、かなり大きいですよね。
日通旅行のツアーもチェックしています(^^)良心的なプラン
がたくさんありますよね。具体的におっしゃっていただけ
て、すごく安心感を持てました!

まずは、旅行会社に確認、ですね。今回は多分、パックにす
ると思います。列車などを途中に組み入れられたら楽しそう
ですね~!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR