オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 真冬の飛行機内って寒いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

真冬の飛行機内って寒いですか?

sakura1973
2003/12/20(土) 20:38

何十回と乗った飛行機ですが、冬に乗ったことがありません。
夏の飛行機のクーラー(特に外国に行くときは)寒くて寒くて仕方
ないので、Tシャツに長袖シャツにパーカーにトレーナーを着て、
必ず毛布にくるんで寝てます。初めて真冬のカンタス航空に乗りま
す。暖房ちゃんと効いてますかね。かえって暑いくらいなんでしょ
うか。外人と肌の厚さが違うと思う寒がりな日本人です。

  寒く無かったですよ!

ぷにこ姫
2003/12/20(土) 21:02

今月6日に成田からケアンズ行きのカンタス航空に
乗りました。
もちろんタートルのセーターを着ていましたが
毛布とブランケットで十分暖かかったです。
暖房もちゃんと効いていました!
ちなみに私はかなりの寒がりです!
だから絶対大丈夫ですよ(*^_^*)

機内ではカンタス航空のロゴ入りのアイマスクと
スリッパと首に下げるストラップを全員に
配っていました。
ケアンズ空港に着いたらものすごく暑くて
みんな上着を脱いで半そでになっていました。


スタッフへ連絡

  寒いと思います

viyon
2003/12/20(土) 21:10


飛行機が飛ぶ高度1万メートル付近は-50度くらいですね。

季節や外気温に関係なく、機内は24~26度に保たれています。
その温度設定は航空会社によって違うようですから、HPなどで確
認してみてはいかがでしょう。

今まで温かい、もしくは暑い飛行機には出会ったことがありませ
ん。

スタッフへ連絡

  かれこれ10年前ですが・・・

りんりん31
2003/12/20(土) 23:24

真冬のノースウェスト(1月)、キャセイP (2月)と利用
しましたが、寒かったという記憶はないですね~。電車を利
用するときでも逆に夏のほうが寒すぎるという気持ちがする
ので、大丈夫だと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  心配し過ぎです

ジェリーのパパ
2003/12/23(火) 02:17

真夏だろうが真冬だろうが、機内はチャンと空調されています。
寒ければ「寒いから温度上げろ」とCAに言えば良いし、またはブラ
ンケットをリクエストすれば良いだけです。

しかも行き先は真夏のオーストラリアですよね。成田からは冬服で
乗るんですから、自分の体調に合わせて機内で衣服を調整されれば
宜しいかと思います。

スタッフへ連絡

  人それぞれなのに…

makamin
2003/12/23(火) 09:28

なんかキツイ言い方ですね。
寒がりの人はそうでない人とは比べものにならないほど
寒く感じるものなのに…
「寒いから温度上げろ」で上がれば苦労しません。

sakura1973さん、季節というより航空会社によって
違うようです。
UA、AAはいつもブランケット2枚ですが
NWは1枚で済んでます。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

ぽけもんJET
2003/12/23(火) 11:17

キャリアによって機内の気温は違うようです。
東南アジアのキャリアは設定温度が低いとか。
確かに、SQの機内はとっても寒かったです。
あとは非常口のそばの座席などは、ドアがあるので
他の座席に比べて寒いです。
脱ぎ着のできる格好をして、ブランケットをかぶれば
大丈夫だと思うので、そんなに心配しなくても平気ですよ。

スタッフへ連絡

  同感

CHIVES
2003/12/23(火) 11:35

きっとジェリーのパパさんは寒がりじゃないんでしょうね。
寒がりの人の気持ちがわからないんですね。
私も長時間飛行機に乗ることがよくありますが、確かに
UAってかなり寒く感じましたね。夏でも長袖+フリース
ブランケット2枚でそれでも寒いと感じることもあったり
しました。色々な季節に乗っていますが、やっぱり冬は
それなりに寒いような気がしました。それでも東京の冬
の戸外よりは暖かいと思います。
搭乗地は冬で厚着をしているでしょうから、そのままで
いいのでは?降機地が夏ですから、下にTシャツなどを
着て脱げるようにしておけば、大丈夫なのではないですか?
寒さもそうですが、乾燥対策も大切かと思います。

スタッフへ連絡

  キツイととられてしまったかー

ジェリーのパパ
2003/12/23(火) 12:40

makaminさんにはキツイと取られてしまったようですね。それは失
礼しました。実は僕も寒がりです。

確かに「温度上げろ」の一言で快適な温度になるのなら、寒がりの
僕も苦労はしません。ただ、自分一人で寒い寒いと乗った飛行機を
恨んでも始まらないですから、CAに乗客の意見は言うべきと思いあ
のような事を書きました。

10~20年位昔の飛行機は各コンパートメント(ドアとドアの間のセ
クション)で温度調節が出来ず、操縦席で一括して制御していまし
た。今皆さんが乗っている飛行機は各コンパートメントのドアサイ
ドの制御盤で細かな温度調節が可能となっているので、CAが温度を
変えられるようになっています。

以前、機内で寒いと思っていた時、誰かがCAに言ったんでしょう
ね、少し快適になった記憶があります。

スタッフへ連絡

  わかります!

FUMI0303
2003/12/24(水) 09:06

sakura1973さんの気持ち、すごくわかります!
私も毛布だけでは全然足りず、夏に乗るときは湯たんぽまで
持っていったこともあります・・・
私の経験では、こちらを冬に出る場合、寒くて仕方ないとい
うことはなかったかと思います。
周りの方が快適そうにしていると、なかなかCAの方に言い
にくいこともあったりするので、荷物になっても自分で寒さ
&乾燥対策をしてから乗る私です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR