オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 湯布院から宮崎へ移動

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

湯布院から宮崎へ移動

もこ005
2003/12/15(月) 13:20

こんにちわ。
年末に九州に遊びに行きます。1日目湯布院泊、2泊目宮崎シェ
トラ泊で3日目宮崎でGOLFの予定です。
1日目、3日目は予定があるのでいいのですが、2日目の湯布院
→宮崎に移動の際(レンタカー)のお薦め等あったら、教えてく
ださい。大分/熊本/宮崎の情報宜しくお願いします。

  これはなかなか難しい・・

Ahoodori
2003/12/15(月) 21:06

もこ005さん こんにちは。

これはなかなか難しい・・

大分自動車道で別府へ出てR10で宮崎へ行く
として。

・別府、高崎山の「おサル」さん
・野津町の「風連鍾乳洞」
・延岡市よりR218に右折し「高千穂峡」
 (延岡市より車で約1時間)

熊本は「熊本城」「水前寺公園」
大分は竹田市の「岡城趾」(滝廉太郎・荒城の月)

以上、歴史や史跡に興味がお有りの場合ですが・・

わたしも、年末・年始にかけてツマの故郷「宮崎」に
行く予定です。

では、楽しい旅を。 

スタッフへ連絡

  確かに難しい・・・。

ふうすけ
2003/12/16(火) 00:45

このコースは難しい。
旅行者の年齢は?Ahoodoriさんのコースも良いのですが、年齢に
よっては・・・。辛いですよね。春から夏にかけてのコースが多く
て・・・。ちなみに私は以前竹田に住んでいましたが、春先の岡城
ならともかく冬となると・・・。Ahoodoriさんの仰るように難し
い。いっそのこと高速を使わずに湯布院から湯平温泉、別府温泉で
数カ所回るか、地獄巡りをして宮崎に入ってみてはいかがでしょう
か?湯布院から飯田高原方面へ走り筋湯や黒川温泉、時間が有れば
長湯温泉なんかを巡って後は一気に宮崎って方法もありますけ
ど・・・。まあとにかく難しい。

スタッフへ連絡

熊本の友達から、阿蘇がいいと(時期は言ってませんでした)言
われてたので、ドライブがてらと思っていたのですが..。
じゃあ大分を満喫して移動か、早めに宮崎入りして宮崎を満喫
かですね..。ちなみに、年齢は二人とも30歳です。

スタッフへ連絡

  すみません。(^^;)

Ahoodori
2003/12/16(火) 20:42

もこ005さん 再度ですが。

別府から宮崎までは高速道路が無く(部分的に有料道路は
ありますが)その上、峠がいくつかありますので意外と時間
がかかります。

んん~ 途中これと言って見る物も無く、これはオイシイと
いう食べ物も無く・・・・・・
 宮崎のみなさんスミマセン m(_ _)m

阿蘇はたしかに雄大な風景ですが、あくまで「春から秋」の
風景ですし・・・・

6~7年前の冬に1度通ったことがありますが、確か何も見
る物が無かったような・・(記憶がアイマイですみません)

宮崎市内では「シーガイヤ」の”人工の浜辺”
「青島」「鬼の洗濯板」、でも冬となるとどうかな?

毎年、年末・年始は宮崎のツマの実家で過ごすのですが、毎
日近くのホテルの日帰り温泉にはいり、ビールを飲んでゴキ
ゲンで過ごしていますので・・・
お役にたてずすみません。 (^^;)

スタッフへ連絡

こう言うのはどうでしょう?
電車。
どうしても車で宮崎まで行かなければならないのであれば無理です
けど・・。
そうでなければレンタカーで、湯布院を中心に大分県内や少し熊本
まで足を伸ばしての温泉を楽しんだ後、大分駅付近で車を乗り捨
て、日豊線で宮崎へ。もしくは湯布院でお湯を楽しんで、早めに
「湯布院の森号」で大分へ行き日豊線で宮崎に入り宮崎で観光す
る。どうでしょう。

スタッフへ連絡

  地元出身者としては

きなこっこ
2003/12/18(木) 00:20

宮崎出身の私としては、高千穂がおすすめです。
高千穂峡の真名井の滝は秘境という感じで、癒されますよ。
あと、日向市に馬ヶ瀬という所があり、地元民が初日の出に
集まる海が一望できる絶景スポットがあります。
がっけぷちに遊歩道があり散策も可能。
R10を走って門川町から日向市に入ってすぐに
馬ヶ瀬への案内の標識があると思います。(大分からだと左折)
時間があれば寄り道にどうぞ。
ただし、どちらも寒いと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  運転技術が必要かな

akk11
2003/12/18(木) 07:51

高千穂いいですが、運転技術が必要です。
一応覚悟していかれたほうがいいかなと思います。

阿蘇は寒いですが冬は冬で好きです。
でも宮崎でゴルフをするなら2日目は昼食をメインにして後はゆっ
くり移動するつもりの方がいいかもしれませんよ。
本当に交通事情が厳しい宮崎です。

スタッフへ連絡

  便乗質問よろしいでしょうか

mamipp1224
2003/12/18(木) 12:37

2月に母と二人で高千穂等を観光する予定でいますので
このスレに注目しておりました!
便乗で大変失礼なのですが、高千穂とどこかおすすめは
ありますでしょうか。
2泊3日で羽田から飛行機で行く予定です。
(どこの空港までかは、現地の予定にあわせて
 取るつもりです)
レンタカーも借りずに本当に個人で廻るので
何箇所も巡るのは難しいということは重々承知しています。
今考えているのは、高千穂と黒川温泉ですが
交通事情からして厳しいでしょうか?
別府・湯布院は去年行きましたので、今回ははずします。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  またまた、難しいことを・・・

Ahoodori
2003/12/18(木) 19:10

mamipp1224さん こんにちは。

お母さまとご一緒の旅なんていいな~

高千穂と黒川温泉でしたら、これはもう「阿蘇」でしょう
か。
akk11さんのおしゃる様に”冬には冬の”良さがあると思いま
す。
むしろ、観光客が少なくて「阿蘇らしい阿蘇」を味わえるか
も知れませんネ。

高千穂から熊本にぬける(R218)途中の矢部町に「通潤
橋」があります。
テレビで放水しているところが放映される事もありますが、
冬だと放水はないかナ
記憶ですと、お金を払うと「放水」してくれたような気
が・・
結構、高かったような気が・・・・アイマイですみません
でも、橋の上を歩くと「手すり」が無いので結構怖いです
よ。
(農業用水を通す橋なので当たり前と言えば「当たり前」 
 か)

そして、熊本へ出て「熊本城」「水前寺公園」

熊本名物「馬刺し」と「辛しレンコン」で一杯飲んで。
お泊まりは”熊本市内”or”菊池温泉”or”山鹿温泉”
お帰りは熊本空港から・・・・・

んん~ あとは、高千穂から椎葉村「鶴富屋敷」「椎葉峡」
そして、人吉に出て「球磨川下り」
球磨焼酎を飲んで、お泊まりは”人吉温泉”
でも、これだと空港が遠いしナ~

別の案として、高千穂→黒川温泉でしたら
黒川温泉→R212で耶馬渓町「青の洞門」、中津へ出て
「中津城」
お泊まりは中津市内
R10で宇佐市「宇佐神宮」、国東半島の「石仏めぐり」
お帰りは大分空港から・・・・・

勝手に仕切ってゴメンナサイ <(_ _)>

申し訳ないのですが私はもっぱら車で移動していますので、
「飛行機」「電車」「バス」等の事については全くわかりま
せん。
ですので、上に書いた行程も自分が車で移動した時の経験
によるものです。

あまり参考にならない・・・ですね。

では、お母さまと楽しい旅をなさってください

スタッフへ連絡

  あ、そうそう

Ahoodori
2003/12/18(木) 21:36

あ、そうそう日田市もありますね。
        ↓
http://www.coara.or.jp/~hitacity/

たしか日田から熊本の途中にに「ねずみ講」の元祖、
内村○○氏の豪邸の廃墟があったかと・・・・・・。
記憶がアイマイですみません。
なに、「そんなもの見たくない」ゴモットモ。

日田は何回か通り過ぎましたが、寄ったことがありません。
HPを見る限りなかなか良いところですので、機会が有った
ら行ってみたいと思っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mamipp1224
2003/12/19(金) 16:38

もこ005さん、便乗質問してしまいすみません。
Ahoodoriさん、有益な情報をありがとうございます。
ガイドブック等でも研究しておりますが、
やっぱり『生の声』は非常に役立ちます。
画面をすべてコピーさせてもらいました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR