オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「冬の北海道」に御返事をくれた皆様へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

「冬の北海道」に御返事をくれた皆様へ

どくたーひかりん
2003/11/04(火) 21:11

miki-nekoさん、Aymeさん、KL20さん、paguchanさん。
ご意見ありがとうございました。
「なぜそんな無謀な事を企ててるの??」とお思いでしょ
う。この質問を載せたのは北海道に以前住んでいた知人に
「門別・静内辺りは真冬でもあまり雪が降らないよ♪」と言
われたからなのです。実際見たわけではなくどのような感じ
かを知りたかったのでした。電車で静内方面への移動はあま
り便が良くないと聞いていたのですが、もう少し他の方法を
探してみます。もし良い方法があれば甘えついでに教えて頂
ければと思いますm(__)m

テーマ:
タグ:  北海道方法真冬電車

スタッフへ連絡

  アドバイスになるかな?

KL20
2003/11/05(水) 02:15

こんばんは。
否定的な意見で不愉快に思われていたらごめんなさいね。
もちろん決めるのはどくたーひかりんさん自身なのですが、
やはり冬の北海道は本州の方が思う以上に厳しい所なのでど
うしてもあの様な意見になってしまいます。(私も本州の人
間ですので分かります。)

日高地方は確かに雪は少ないと私も聞いていますが、どくた
ーひかりんさんは札幌から静内へ行かれる計画なんですよ
ね?  
札幌は雪の多いところですし、交通量もそれなりです。経験
が無いのであればやはり運転は避けたほうが賢明でしょう。
どうしても運転される場合は雪が無いように見えても「ブラ
ックアイスバーン」だったりするので注意してくださいね。

そして静内や門別辺りの移動手段が一番不便かと思われるの
で、札幌~静内はバスか電車で。そして静内で実際に道路状
況を確認してからレンタカーを借りるのはどうでしょう?

札幌~静内方面への便が良くないのでは…と心配されている
ようですが、バスや電車の時刻表はチェックされましたか?
割と本数はある方だと思いますよ。(関東のダイヤと比べれ
ば不便に思えるかもしれませんが、どくたーひかりんさんが
行こうとしている所はそういう所、という事です。)

あとは他の掲示板の紹介、内容も道東ということで申し訳な
いのですが、雪道運転について上級者(?)の意見やアドバ
イスが書かれていますので参考にしてくださいね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461124


ちなみに私は札幌でほぼ毎日車を運転していますが、雪のシ
ーズンに限ってはいくら不便でも運転はしません。事故を起
こしてからでは遅いですからね。

最後にもう一度言わせて下さい。せっかくの旅行計画なのに
不愉快にさせていたら本当にごめんなさいね。 無事に楽し
い北海道旅行にして頂きたく、書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

どくたーひかりん
2003/11/05(水) 22:57

KL20さん度々のカキコありがとうございます。
教えて頂いたHP見てみました。本州生まれ&育ちの私には摩
訶不思議な現象の数々が記載されてました。ちょっぴり怖く
なったので早速バスやJRを調べてみます。
それと心配して貰っての話ですから全然不愉快にはなってい
ませんよ。かえってありがたく思ってます。

スタッフへ連絡

  一応

momo2000
2003/11/05(水) 02:39

十勝地方に住んでいた事があるので、静内は近いかなと思ってレス
します。
北海道に住んだ事のある方が雪が少ないとおっしゃっていたそうで
すが、確かに、太平洋側は雪が少ないです。
12月のクリスマスあたりにドカっと降ってそれが凍って溶けない
んですよね。
なので、「冬の北海道」のいつ頃なのかによっては、話しは変わっ
てくるかな?と思います。11月~12月中旬なら、確かに雪は無
いかも(断言は出来ませんが・・・(汗))。

しか~し、それ以外の地域は雪で道は大変な事になっており、北海
道はガードレールが無い地域も多く、道端に車が落ちている(!)
事があります。ホントの話しです。(道端から人が上がって来たの
で、良く見たら車が・・・という場面も見た事あります)
慣れない人には危険なのは確かです。

札幌(千歳空港)から苫小牧まで降りるコースになるのかな?
だとすると、峠は避けられるのかもしれないですね。
もし、腕に自信があるドライバーが確保出来たら、借りる車はスタ
ッドレス(チェーンも積んでもらって下さい)で4WDを指定した
らどうでしょうか。ちょっとクセがありますが、雪道で埋まった時
に抜け出るには4WDが楽です。(それでも抜け出られない事はあ
りますが)

個人的には車で移動するなら帯広空港起点にするのも良いのでは?
と思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

どくたーひかりん
2003/11/05(水) 23:06

momo2000さん、ご意見ありがとうございました。
やはり「試される大地」の北海道はスケールが違いますね。
一応旅行予定はmomo2000さんの言われる雪が降り始めるギリ
ギリの時期なんです(クリスマスの一週間位前)「帯広空港か
らは?」の提案を頂きましたがフリープランの為千歳空港発
着のみなので今回はちょっと無理なんです・・・。
ともあれ何とか皆さんからお知恵を拝借して楽しい旅行に出
来たらと思います♪

スタッフへ連絡

  バスの時刻表です

ひろ.A
2003/11/06(木) 00:50

こんにちは 
昨年まで帯広に住んでいて、今は千歳や苫小牧や話題の静内
方面によくでかける「元東京在住」のドライブ好き人間です
(^_^;

冬道は経験のない人はきっとこわくて運転できないと思いま
す。こわがらずに運転すると必ず一回転します。経験者と一
緒でないのであれば絶対やめた方がいいですよ(くどいです
ね)

さて、私の手もとに今年の8月現在の道内バスの時刻表があ
ります。そこから情報提供を。

札幌→静内→浦河→えりも(予約必要) 問い合わせ先:
ジェイアール北海道バス[011-741-7594:www.jsd.ne.jp/
~jhb]
札幌16:30→浦河19:35→えりも20:30
えりも5:30→浦河6:25→札幌9:30

札幌→苫小牧→静内→浦河(予約必要) 問い合わせ先:道
南バス[0143-45-2131:www.donanbus.co.jp/]
札幌→浦河    浦河→札幌
8:00 11:20    6:05  9:25
10:00 13:20    7:10 10:30
12:00 15:20    8:30 11:50
14:20 17:40   10:30 13:50
15:40 19:00   13:00 16:20
17:00 20:20   14:30 17:50優駿の里発
18:20 21:40   16:30 19:50
         17:40 21:00金曜日のみ

札幌→日高 問い合わせ先:道南バス
札幌16:10→日高19:00  日高6:35→札幌9:25

みづらかったらごめんなさい。
時間はおおよその目安にして、それぞれのHPで最新情報を
チェックしてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR