オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冬の北海道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

冬の北海道

どくたーひかりん
2003/11/03(月) 18:03

来月半ばに札幌に旅行の予定なんですが、レンタカーで日高
地方を回るつもりです。ただし雪道運転体験が無いので不安
なのです。どんな感じ(雪量・走行上の問題、注意等)か教
えてください。

  無謀です

miki-neko
2003/11/03(月) 19:32

函館在住のmiki-nekoです。
ここに移り住んで何回目かの冬を迎えますが、在住者の私で
さえ雪道の運転は不安いっぱいです。
12月中旬の道央と言ったらスキーが出来るくらいで、本当
に真冬です。
更に日高地方なんて峠だらけで、雪じゃなくても避けたいく
らいなのに...。
雪道未体験で、知らない道を、それも日勝峠や狩勝峠という
道内屈指の峠道を走ろうなんて... 無謀としか考えられませ
ん。

運転に自身あり!の方ならどうにかなるけれど、週末くらい
しか運転しないという方なら、絶対に止めるべきだと思いま
す。
止める訳にはいかないというのであれば、せめて路面が凍結
する可能性の低い時間帯(10時~15時)に限定して運転
したほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  無謀2

Ayme
2003/11/03(月) 20:13

除雪の行き届いている札幌でさえ、ちょっと中心から外れると、
道路のわだちに埋まる位は、全然良い方。
それが雪道運転未経験で日高地方って、止めておいた方が
無難です。

日高地方には運転なれした長距離なども走ってるので、
それも危ないですよ。
スピードを出しているトラックにスリックして突っ込む事が、
無いなんて言えない状況になりやすいですよ。冬の北海道は。

滑らないように安全運転しても、目標地点に行くまでに、
吹雪になったら、視界もかなり厳しいですよ。
運転には自信があって、暴風雨の運転もへっちゃら
という人だったら、なんとかこなせるかもしれませんが、
お薦めは出来ません。

どうしてもという場合は、レンタカー屋に相談し
最も滑らない装備をして頂き、天候の悪くなりそうな日を避け、
時速を落としてかかった方が良いです。
後続車が何を言おうが安全運転。これでかかるしかありません。

スタッフへ連絡

  うーん…

KL20
2003/11/03(月) 22:00

こんばんは。
他の方も仰っていますが、雪道の運転経験がなしでいきなり
北海道を運転されるのはかなり無謀だと思いますよ。

身内の者(在札)で事故処理に関する仕事に携わっている者
がおりますが、冬の間は事故が多くて多くて夏以上に忙しく
仕事してます。事故を起こすのは道外の方はもちろん地元民
さえ、です。

もちろんどうしても車に乗らなければ…というのであれば
私達に引き止める権利もありませんので仕方ないですが、
事前に道路状況をチェックされるといいと思いますよ。
雪などで通行止めになる事もしょっちゅうです。
http://northern-road.jp/navi/index.htm

スタッフへ連絡

  やめたほうが・・・

paguchan
2003/11/04(火) 18:07

私は生まれも育ちも北海道です。毎日、通勤に車を使用していまし
たが上京して2年、冬に帰省しても車の運転ほとんどしません。雪
道は滑るとホント恐いです!慣れている人でもしばらくしないと恐
いものです。それも、乗りなれていないレンタカーで雪の多い日高
方だなんてやめておいたほうがいいのではないかと思います。列車
などに乗ってゆっくり白い景色を眺めるのも良いのでは・・・。

スタッフへ連絡

  やめた方がいいのでは

ショコラ君
2003/11/05(水) 21:26

北海道に知り合いがいるので、冬の北海道へは何度か行って
います。

雪道の走行経験がないのにレンタカーなんて、考えただけで
こわいですよ(驚)

路面凍結もさることながら、自分の前の車がパウダースノー
を巻き上げながら走ることもあって、前が見えなくなったり
しますよ。

慣れない土地で初めての雪道走行・・・私は、おやめになること
をオススメします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR