オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヨーロッパで複数国行く場合のお金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ヨーロッパで複数国行く場合のお金について

白妙
2003/10/21(火) 12:25

来月、ドイツ・スイス・フランスに行きます。
複数国にまたがって旅行するのははじめてなのですが、
現地の通貨をそれぞれ用意すべきでしょうか?
トラベラーズチェックにするか、カードにするか、各国の
通貨を用意するか・・悩んでいます。
各国の通貨を用意するのは使い切れなかったときに
勿体ないですよねー。皆さんどうされているのでしょう。
良い方法があったら教えてください!

テーマ:
タグ:  スイスドイツフランス方法旅行

スタッフへ連絡

  私なら

honeybee
2003/10/21(火) 12:59

基本はクレジットカードで、2~3万円の日本円を持っていき、
必要に応じて現地で両替します。
T/Cはどうも面倒で、初めて海外に行った時以来
使っていません。
通貨もフランス・ドイツがユーロで、スイスがフランと
2種類になりますから、それぞれ現地で両替した方が
いいような気がします。

ちなみに、ツアーで10日間程度であれば、
本当に少額でいいと思いますよ。
但し、現地でオプショナルツアーに申し込んだ場合、
現地通貨のみ受付、なんていうこともありますので、
そのあたりを確認して現金を用意されるのがいいと思います。

よい旅を!

スタッフへ連絡

  私も・・・。

富山ルナ
2003/10/21(火) 20:35

実は私も来月の15日からドイツ、スイス、フランスに旅行
にいきます。ちなみにツアーなんですが。私も通貨について
調べようと思っていたとこです。ぜひ参考にさせていただき
ます。

スタッフへ連絡

  日本円のT/C

finfin65
2003/10/21(火) 22:22

むかーしの事ですが、ヨーロッパ7~8ヶ国をまわった時は
日本円のT/Cを持っていって、行った国々で必要なだけ
その国の通貨に両替していました。ちょっと面倒ですが
残ってもまた使えるので便利です。でも基本的には
カードが良いと思いますよ。

USドルを持って行く方もいらっしゃるようですが、
そうしますと2回両替になるので手数料がちょっと
損します。

スタッフへ連絡

honeybeeさん、finfin65さん、ありがとうございます!
T/Cはオーストラリアで使ったことがありますが、
とても便利でした。でもヨーロッパは厳しくて、
使い勝手が悪いと聞いたので、どうしようかなぁと思ってました。
日本円のT/Cも手数料とか考えると損ですよねぇ。
やっぱりカードがいいですかねぇ。
普段滅多に日本でもカードを使わないので、お恥ずかしながら
海外でほとんどのお店でカードが使えるのか不安でした。。
ちなみにVISAです。藤井隆も「VISAで!」と言ってるから
大丈夫ですよね(笑)。

更に質問ですが、日本の銀行(三井住友とかみずほとか)の
国際キャッシュカードってどうですか??便利でしょうか?
どこでも引き出せるのでしょうか?滅多に海外に行かないなら、
そこまでする必要はないのか・・ちょっと迷ってます。
詳しい方がいたら、教えてください!

そして余談ですが、富山ルナさん!!
私も11月15日に成田を出発するツアーですよぉ!
同じツアーだったりしますかねぇ。
ちなみに私は、阪急交通社の9日間の旅に、主人と参加しまーす。

スタッフへ連絡

  国際キャッシュカード

KL20
2003/10/22(水) 09:45

今年の夏に北欧に行きました。
一人旅、3週間の日程だったので念のために現金、VISAカー
ド、ユーロのT/C、シティバンクの口座開設(海外でもおろ
せる)…とできる限りの準備をしていきましたが、結局現金
とVISAカードの支払で済みました。
T/Cは使える店がなく、両替では手数料を取られ実際のところ
不便でした。
シティバンク(白妙さんのご質問の国際キャッシュカードで
す。)もATM(提携の)がそこらじゅうにあって、きっと便利
なんでしょうけど使いませんでした^^;
『現金をたくさん持ち歩きたくない、でも小額すぎても不
安、T/Cも何か面倒…』って場合にはもしもの時のために持
っていると安心かもしれません。今後も海外に行かれるのな
ら、国際キャッシュカードをお持ちになってもいいと思いま
すよ。

とにかくまとめを申しあげますと、欧州でも地元のスーパー
ですらクレジットカードが使えますから(しかも小額から
OK)、9日程のツアーでしたらhoneybeeさんの仰る通りが一番
スマートではないかと思います。
実際に新婚旅行で同じ国を同じ日程で行った時は、5万程現金
+クレジットカードのみで充分でした。

11月中旬ですと結構な寒さになってますが、どうぞ楽しい旅
をしてきてくださいね! 
長々と失礼しましたー。

スタッフへ連絡

  ツアーなら

honeybee
2003/10/22(水) 20:05

9日間のツアーでしかも3ヶ国、ということは、
あまりフリータイムがないですよね。
両替はタイミングを取ってくれると思うのですが、
ATMからお金を引き出すとなると・・・
結構難しいかもしれません。

やっぱりお勧めはカードと現金の併用ですね。

ちなみに、VISAだったらほとんど使えないお店はないです。
レートも使った時点の金額なので、両替するよりもお得な場合が
ほとんどですよ。

スタッフへ連絡

  本当にびっくり!!!

富山ルナ
2003/10/22(水) 20:19

白妙様、こんばんわ。今、この掲示板を拝見しまして、ぎょ
えー!って感じです。なんと私も阪急の9日間のツアーで
す。(もちろん成田発、友人と2人参加です。)本名は富山
ではなく○木です。この人とおもたっら声かけてみてくださ
い。○木さんがツアーの中に私一人だといいのですが。すご
く当日楽しみができました。ルナ

スタッフへ連絡

  すいません、投稿する場所を間違えました。

富山ルナ
2003/10/22(水) 20:22

本当は白妙さんの投稿に対して載せるつもりでした。失礼し
ました。

スタッフへ連絡

  キャッシュカードが一番!

浮舟
2003/10/22(水) 10:05

私も何回か欧州の数カ国を旅行しました。
T/Cなど様々なパターンを試しましたが、一番はキャッシュカー
ドでしたよ。
シティーバンクであれば大抵在ります。
その日のレートで現地のお金で降ろせるんです。
操作も簡単だし、BANKOMAT(ATM)も空港はもちろん駅や観光地、
ショップ街には必ずありますし。。。
私はみ○ほ銀行のカードを愛着中です。

スタッフへ連絡

  通貨

McBatta
2003/10/22(水) 10:09

ドイツとフランスはユーロだから同じですよね。
問題はスイスフランですね。
私がヨーロッパを旅行したのは2001年の12月でした。
オランダ、ベルギー、ドイツへ行ったのですが、当時小さな
お店でも現地通貨とユーロの両方を表示していました。
地図で見るとスイスはユーロの国の真ん中に有りますから
ユーロも使えるのではないかと思ったりしています。
分からないとは現地の人に聞くのが一番!
下記にスイスのジュネーブに在住している人のHPのURLを
紹介しますのでBBSなどで現地事情を聞いては如何でしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5220/

スタッフへ連絡

  私も思いました~

KL20
2003/10/22(水) 10:32

こんにちは! 横から失礼します♪

>地図で見るとスイスはユーロの国の真ん中に有りますから
>ユーロも使えるのではないかと思ったりしています。
これ、私もおんなじ事思いました(*^_^*)
しかし、実際は・・・2年ほど前にイタリアへ行き、日帰りで
スイスまで足を伸ばしました。日帰りだったのでスイスフラ
ンは持たず(両替が面倒だった^^;)。
そうしたら当たり前と言われればそうですけど、ユーロは使
えずもっぱらクレジットカードで支払いました。
ケーブルカーに乗りたかったけれど、断られちゃいました。
以前に比べれば欧州旅行はユーロで便利になったとは言え、
ポツポツとユーロでない国があるのでちょぴり不便ですね
ぇ。。

スタッフへ連絡

  小額の現金とカード

marsha
2003/10/22(水) 10:52


6年も前のことになりますが
同じく、阪急交通社の9日間、ドイツ・スイス・フランス
のツアーに行きました。

とにかく、移動・観光・ショッピングで
市中の銀行などに行く時間はなかったような・・・
そして、どこの街でも、大型免税店に連れて行かれます。
そこでは、日本円での支払いは可能です。

移動途中、休憩のドライブインのような場所でも
日本人が多く通るところでは、日本円が使えます。
(勿論、紙幣のみですが)

こうしたツアーの場合、
食事時の飲み物代をその場で現地通貨で支払わなければ
ならない為、チップ代を併せて最小限の現金を
両替しておけば大丈夫ではないかと。

最悪の場合、添乗員が両替してくれると思います。

余談ですが
2001年12月の時点では
ユーロ通貨はまだ市中に出回ってはいませんでしたが、
1999年より金融機関・大企業の決済用等に使われてました。
一般の商店などでは
現地通貨とユーロの併記という形だけで始まり、
2002年1月1日から正式に通貨が導入されました。

ユーロのコインの裏面は
各国、デザインが異なるので
それを集めるのも楽しいですよ。

スタッフへ連絡

みなさん、沢山のレス、ありがとうございました~。
とっても参考になりました!
国際キャッシュカードも便利そうですが、今回はカードと少額の
現金でトライしてみて、またそのような機会があったら、
その時に検討してみようかと思います。ちょくちょく旅行に
行きたいんですけど、時間とお金に余裕がないのが現実で・・。
McBattaさんが教えてくださったURLも早速「お気に入り」
に追加しました!これから現地情報を色々収集したいと思います!

**富山ルナさんへ**
本当に偶然ですねぇ!同じ日に出発する同じような行程のツアーが
他の会社にもあったのに、同じ物を選ぶなんて、すごい!!
私は行動が遅くって、予約したのが先週の金曜日だったのですが、
「定員70名のうち65名様まで埋まっています。」と言われ
ました。私と主人を入れて67名、全部埋まれば70名ですよ!
そこまで大所帯のツアーに参加したことないので、びっくり
しましたが、こんなもんなんですかね?
移動のバスにも1台では乗りきれないでしょうし、まさか
添乗員さん1人ってことはないだろうね、と主人と話してます。
どんなツアーになるかドキドキ・わくわくですが、富山ルナさん
探しという新たなわくわくができました!
70名もいるようなので、お互い分かるか微妙ですが、
私は○川と申します。あんまりいない名字だと思います。
お互いに旅の準備と体調に気をつけて、
ツアーを楽しみましょうねっ。

スタッフへ連絡

  国際キャッシュカード

まめさや
2003/10/23(木) 15:53

 今更・・・と、いう気もしますが書かせてください。

国際キャッシュカードは、現在お持ちの郵便局カードや銀行のカ
ードの裏に「Puls」という表示があれば、海外で利用できます。
現地ATMにも「Puls」という表示があるところで使えます。(ほと
んどが使えますよ)即日引き落としで、レートもかなり良いです。

ツアーだとフリー時間が・・・とのご意見もありましたが、日本
人がツアーで宿泊するぐらいのホテルでしたらホテル内にATMを備
えていることが多いと思います。レセプションでの両替はお薦め
しませんが、ATMの場所を聞けば教えてくれると思います。

良いご旅行を!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

白妙
2003/10/23(木) 20:42

まめさやさん、全然今更・・じゃないです!
貴重な情報ありがとうございます。
早速郵便局のカードを見たら、「PLUS」と書かれて
いました!!行く前に知ることができてよかったです!
余談ですが、私の郵便局のカードは、VISAと一緒に
なっています。これ1枚で安心なのでよかったのですが、
落としたりすられたら大変です。気をつけないと・・。

どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR