オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パスポートとクレジットカードの名義

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

パスポートとクレジットカードの名義

jam18
2003/10/13(月) 03:01

フリトと悩んだのですが、大きい意味でトラベルだと思いましたの
でこちらに投稿させていただきました。みなさまのお知恵を拝借で
きれば非常に助かります。。

実は、夫がロンドンに3ヶ月間研修に行くことになりまして、私も
ついていくことにしました。結婚して2年経つのですが、新婚旅行
に旧姓で行ったままパスポートの変更をしていません。渡航まであ
まり日にちがないので(急に決まりました)、今回も旧姓で行こう
と思っています。

しかし・・・クレジットカードというクレジットカードを全て新姓で
作り変えてしまい、サインを漢字・新姓フルネーム(前のカード&
パスポートは漢字・旧姓フルネーム)にしてしまってるんです。

独身時代にNYへ行った時、カードを使う際必ずカードとパスポー
トのサインを照合されましたが、ロンドンでもそうなのでしょう
か?そうなると一切カードが使えなくなってしまいます(泣)。。
パスポートは切替発行をしない限り、変更したとしてもサインは変
えられないんですよね?
いつも現金払いするわけにも行かないし、大金を持ち歩くのも怖い
ので、本当にどうしていいのか・・・困っています。
どんなことでも構いませんので、アドバイス頂けたらうれしいで
す。どうぞよろしくお願い致します。

  そんなに急な話ですか?

まりぶぅ
2003/10/13(月) 12:49

もし、今日明日・・・というほどに急ぎでないならば、
そして現在お持ちのパスポートの期限がまだまだあるならば、
名義変更をしたらいかがですか?
これは再発行でなく、現在お持ちのパスポートの
「記載事項の変更」をしてもらうだけなので、
ほんの数日でできますよ。1週間もかかりません。
これは、パスポートの表紙を開いてすぐの
写真・本籍・氏名・・・などなど書かれている
ページにの項目に直接訂正をするわけでなく、
そこに「○ページを見よ」という英文が空いている
スペースに印刷されます。
そしてその「○ページ」には、どの項目がどう変わったのか
ということ(新姓&新本籍&訂正日)が印刷されます。
料金も900円くらいだったと思います。

これを使ってこの間旅行をしたところ、旅行先の
入国審査官は、まず表紙の裏の旧姓を見て「あれ?
航空券と名前が違うぞ」という顔をしていましたが
ちゃんと後のページを見てくれて、「OK!」という
反応でした。

本当は新姓でパスポートを取り直せば、何の面倒も
ないのですが、私の場合は10年のパスポートを作って
2年目だったので、取り直しはもったいないな~と
思ったんですね。

いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

jam18
2003/10/13(月) 13:45

まりぶぅさん、レスありがとうございました。

辞令(というほど大げさなものではないのですが)は先週金曜日に
出まして、来週頭にも会社が航空券(わたしのも含めて)の手配を
してくださることになっています。それでもう間に合わないと思
い、旧姓でお願いしようと考えました。
有効期限は1年ちょっとしか残っていないので、取り直し自体は厭
わないのですが・・・。

まりぶぅさんのおっしゃってくださっている名義変更は時間がかか
らないようですね。それなら明日にでも手配すれば間に合うかと思
います。

ただひとつ気にかかっているのは、記載事項の変更をしたとして
も、「所持人署名」は変更できないというところです(webで調べ
ました)。お店でクレジットカードを使う時に照合されるのはパス
ポートの「所持人署名」とカードの署名だと思いましたのでそこが
統一できない限り、カード使用ができないのではないかと思いまし
た。ロンドンでカードを使う際、パスポートの提示が不要なら全く
問題のない話なのですが・・・。
最初にきちんと説明できてなくてごめんなさい。

最後に、非常に個人的なことに、時間を割いてレスしてくださいま
してありがとうございました。本当にうれしかったです。

スタッフへ連絡

  オーストラリアでは

yurie0901
2003/10/13(月) 20:26

私のパスポートは名義変更してあります。おっしゃるようにサイン
は、旧姓のままです。パスポートセンターで、クレジットカードと
の名前の相違をたずねられることがあるかもしれないが、説明でき
ればいいというようなことを言われました。ようは、英語で、結婚
によって氏名変更があったと説明できれば問題ないんじゃないんで
しょうかね。ちなみにオーストラリアでは、旧姓と新姓のクレジッ
トカードを使いましたが、なにも言われませんでした。

スタッフへ連絡

  あ・・・(追加です)

まりぶぅ
2003/10/13(月) 13:45

サインについては・・・そうですね、パスポートの
名義変更では訂正できないから困ってしまいますね。
私はアメリカに行ったことがなく、スペインには
新姓のクレジットカード&旧姓(ただし名義変更あり)の
パスポートを持って最近行きましたが、カードを使う際に
パスポートの提示は求められませんでした。
これまでカナダやトルコ、東南アジア圏でもパスポート提示の
経験はないのですが。。。
提示させられる国って多いんでしょうか???

ロンドンには行ったことがないので肝心な話として何とも
言えないのですが・・・参考にならなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  パスポートの提示不要

ドンキーコング
2003/10/13(月) 14:44

ロンドンでカードで買い物したことがありますが、パスポートを提
示したことはないですよ。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます

jam18
2003/10/13(月) 16:00

まりぶぅさん、ドンキーコングさん、ありがとうございました。

どうやらパスポート提示が求められる国はアメリカだけのようです
ね(他にもあるかもしれませんが)。ロンドンは提示不要のようで
安心しました。お二人とも貴重な情報をありがとうございました。
これから渡航に向けて大急ぎで準備します!
一番不安に思っていたカードのことを解決できてよかったです。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  先月いってきました

プラネット
2003/10/13(月) 21:16

先月、ロンドンに1週間程旅行で行ってきました。
今年結婚しまして、パスポートの有効期限がまだまだ残ってい
るので名義変更をしていきました。(2日でできました)
クレジットカードは旧姓のままで使っており、ロンドンでいろ
いろとカードで買い物しましたが、パスポートの提示を求めら
れることはありませんでした。
(ただしブランドショップなど高級店には行ってませんが)

ロンドン、とても楽しかったです。
jam18さん、良いご旅行を!

スタッフへ連絡

  yurie0901さん、プラネットさん

jam18
2003/10/13(月) 21:47

ありがとうございました!
みなさんの温かいお返事に涙が出そうです。。本当にどうしたらい
いのか分からなかったので。
パスポートの提示は必要なことのほうが少なそうですね。
もし聞かれたら英語で答えられるように特訓しておきます。
せっかくの機会ですので、できるだけ楽しんできたいと思ってま
す。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR