オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめのガイドブック(韓国)を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

おすすめのガイドブック(韓国)を教えて下さい。

tacotomo
2003/10/02(木) 15:46

今月末韓国に旅行に行きます。
事前にソウルナビ等でいろいろ調べているのですが、
現地で持って歩けるようガイドブックも購入しようと
思っています。
いつもはお約束で『る○ぶ』を購入しているのですが・・・
他にもいいガイドブックがあるのかな?と気になってます。
わりとどこの本屋でも手に入るもので、おすすめの
ガイドブックがありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  おすすめソウル旅行本屋韓国

スタッフへ連絡

  お勧めは難しいですが・・・、

おずおずおず
2003/10/02(木) 16:43

韓国へは3度行ったことがあり、旅毎に毎回ガイドブックを購入し
ていたのですが、現地に行って実際に役にたったのは、mapと地下
鉄路線図くらいでした。

初めて韓国を行ったとき、「地球の・・・」に記載されているハン
ジュンマクに行ったのですが、値段はとってもリーズナブルなんだ
けど、日本語、英語は全く通じない、現地の方しかいないような場
所でした。先月「る●ぶ」を頼りに他のハンジュンマクに行ってき
ましたが、日本人観光客しかいませんでした。お値段は、前者の倍
です。

「る●ぶ」には前者のハンジュンマクは掲載されておらず、逆に
「地球の・・・」には、「る●ぶ」掲載のハンジュンマクはほとん
ど掲載されてました。

旅行して思うことは、もちろん国内で市販されているガイドックで
ある程度の知識をつけておくことは必要だと思いますが、実際に街
を歩いてみるとガイドブックには掲載されていないけど、”面白
い、安い、おいしい”場所がたくさんあると思います。

そう、現地の街角に、日本語で書かれた割引券付のガイドがたくさ
んあるので、それをゲットしてもよいのでは?

スタッフへ連絡

  そうですね

ALCAZAR
2003/10/02(木) 18:41

るるぶは、カラー写真が多いですが、細かい行き方やまわり方は書
いてないですよね。
地球の歩き方は、どっちかというとバックパッカーや安いホテルに
泊まって自由旅行をする人向けなので、電車の周遊パスで周遊し、
着いた町で安いホテルやユースホステルに飛び込みで泊まり、観光
も自分でバスや徒歩などで周るというタイプの旅行に向いていると
思います。高級ホテルや高級レストランの情報はほとんど載ってい
ないしカラー写真もないです。でも自分で歩きまわったり自由に旅
行したい人には欠かせない情報もたくさん入っています。
ブルーガイドのわがまま歩きは、それの中間で、カラー写真も多い
し、ホテルのリストやレストランのリストも入ってるし、市内観光
のときのまわり方や行き方なども自由旅行をする人向けに入ってい
ます。ですから、自由旅行でもいいレストランやホテルにも行きた
い人やツアーでもフリータイムがあるツアーの人はこういうガイド
ブックのほうがよいと思います。
ヨーロッパにいったときはANAシティガイドもいいレストランやホ
テル、おすすめで載っている観光スポットが分かりやすく、市内観
光には使いやすかったです。でも韓国版はないかもしれません。

スタッフへ連絡

  わたしのおすすめは

ドリアン子
2003/10/02(木) 19:02

トラベルスト○ーリーです。
地図の昭□社から出ていて、地図はとても見やすいです。
情報がいくらたくさんあっても、地図が悪くてはたどり着けませ
ん。
こちらのものは見やすくていいですよ。

スタッフへ連絡

  私は常に

吉之丸
2003/10/02(木) 22:35

JTBの「ワールドガイド」。るるぶと同じJTBのガイドだけ
ど、ワールドガイドのほうが情報が細かく、そしてかなり正確。モ
デルコースなども詳しく乗っていて、参考になります。
サイズも小さめでちょうどいいし、写真も多いので、重宝します。
「地球~」はいいんだけど、ときどき情報が不正確で、友達とも
「地球の迷い方」とか言ってます。

スタッフへ連絡

  ガイドブックではないのですが。

にゃん吉
2003/10/03(金) 00:27

ガイドブックではないのですが。。
なにしろイラストが的確でわかりやすいので
おすすめしまーす(^-^)

コイケ・ケイコ著
「ソウル掘り出しも物探検隊」知恵の森文庫
 ◇いろんなショップをエリア別に紹介
 ◇買った物をイラストや写真で分かり易い

「チープグルメ探検隊、韓国を行く!」祥伝社
 ◇美味しい店を写真とイラストで紹介
 ◇ハングル表記されていて便利

「ソウルで綺麗になってやる」PHP文庫
 ◇エステや汗蒸幕など「キレイ」を目的とした情報

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきます!

tacotomo
2003/10/03(金) 12:38

皆様、貴重な情報ありがとうございます!

る○ぶはカラーで見やすくていいのですが、
前回韓国に行ったとき、どこへ行っても
観光客用のエステだったり食処だったりして
ちょっと残念な思いをしたのです。

早速明日にでも本屋に行ってみて、
皆さんに紹介していただいたガイドブックを
見てみようと思います。
ガイドブック以外にも、本や現地の街角に
置いてあるガイドなどもいいですね!
自分では思いつきもしませんでした!

自分の旅の目的に合うものが見つけられそうです。

助かりました!
皆さんどうもありがとう♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR