オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名古屋1人旅・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

名古屋1人旅・・・・

yacco
2003/09/24(水) 12:45

11月の初めに名古屋へ行きます。
そもそもは友達の結婚式(式のみ)に出席するためなのですが。
せっかくなので、1泊して1人で名古屋の町を
散策して、みようと思っています。
名古屋は初めてなのですが、時間的に駅周辺しか行けないので、
観光というより、美味しいモノを食べてこよう!
と思ってます。
どこかお薦めなお店、ご存知の方教えて下さい。
後、駅周辺(多少は電車に乗ってもいいですが)で
お薦め観光があったらそれもお願いします!

  やっぱりひつまぶし(^^)

☆hana☆
2003/09/24(水) 19:06


どーもです。
私も名古屋には何度かしか行った事が
ないですが、忘れられない味は蓬莱軒の
ひつまぶしですね~
うなぎが苦手でなければ、いいですけれど。

この蓬莱軒は私が行ったのは熱田神宮の近くの本店
(名古屋駅からだと電車で20分くらいだったと思いますが)
で食べましたが、栄のあたりとかにも支店が
あるみたいですよ~
↓ぐるなびに載ってました。老舗みたいです。
http://r.gnavi.co.jp/n009800/

後は、名古屋駅の高島屋のビルの中にも有名な
味噌煮込みうどんのお店とか
入っていた気がするので、その辺もいいかもですね☆

気をつけて、楽しんできてくださいね~

スタッフへ連絡

  喫茶店でモーニング

千と千尋の財産隠し
2003/09/24(水) 20:24

朝、喫茶店でモーニングをお勧めします。
こぎれいな喫茶店よりもその辺にあるディープな喫茶店
(古くからあるような、おしゃれじゃない町の喫茶店)
でどうぞ。
店によってはコーヒー一杯の値段で、いろいろと付いてきま
す。

町の喫茶店には「イタスパ」があるところもあります。
これもどうやら名古屋だけらしいです。
(イタスパ…ハンバーグなんかが乗って出てくる鉄板の
皿に薄焼き卵が引いてあって、その上にナポリタンが
乗っているもの。ナポリタンはチープなナポリタンです)
小倉トーストなんかもお勧めです。

ひつまぶしも美味しいですが(熱田蓬莱軒はとおいので、
栄にある松坂屋にも支店があります)、名古屋といえば
ヨコイのあんかけスパゲッティー。
これも名古屋ならでは、でしょう。

お土産は納屋橋まんじゅうで。



スタッフへ連絡

  駅周辺なら

momo2000
2003/09/24(水) 22:17

・・・って名古屋駅で合ってますよね?
(栄駅かな・・・)

エスパ(名古屋駅の地下街)の山本屋総本舗の味噌煮込みうどん、
矢場の豚カツ(略して矢場トン)はどうでしょうか。

駅沿いに5分強歩くと、世界の山ちゃんという手羽先屋もあり
まっせ。居酒屋なので1人は辛いかな・・・。

名古屋の食文化ってディープですよね~。
一時期ハマりました。過去ログにもあると思いますよ。
お菓子では、「いもまんじゅう」が好きです。(さつまいも入りの
深しパンみたいなもの)

余談ですが、千と千尋の財産隠しさんのイタスパの逆パターンは食
べた事があります(しかも北海道で)。
鉄板の上にチープな薄味のナポリタン、その上に薄焼き卵、間に炒
めた野菜と焼豚がちょっと入っています。名前は「ピカタ」でし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

yacco
2003/09/26(金) 10:49

☆hana☆さん、千と千尋の財産隠しさん、momo2000さん、貴重な
情報ありがとうございます。
実は結婚式は熱田神社でやるんですよ。なので是非、熱田蓬莱軒へ
寄ってみようと思います。
「イタスパ」もなんか魅力的ですね。
ホントに不思議な食べ物が多いようですね。
数回だけの貴重なお食事(昼、夜、朝、昼?4回かな)を有意義に
食してきたいと思います(笑)
ホテルで朝食付にしようかと思ってましたが、止めて、
町中のモーニングにチャレンジしたいと思います。
ほんとにありがとうございます!!

スタッフへ連絡

  追加!!!

yacco
2003/09/26(金) 10:54

味噌かつって、あまり地元では有名ではないのですか??
味噌かつも食べてみたいのですが。。豚かつと味噌カツって、
別のものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  味噌カツは

むぅむぅ
2003/09/26(金) 15:57

トンカツにお味噌のソースがかかったものです。
普通に「トンカツ」と頼むと、「味噌カツ」と頼まなくても
お味噌がかかって出てきたりする店もあります。
「このソース腐ってるよ~!」と言った人がいるとかいないとか…

とんかつの矢場とん、お勧めですが、
ちょっと地下鉄の駅から離れていると感じるかもです。
また、少し路地を入った場所にあるので分かりづらいかな?
表通りに看板が出てますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

yacco
2003/09/26(金) 17:02

むぅむぅさんありがとうございます。
さきほどからネットで皆さんから教えて頂いたお店を検索してま
す。
矢場とんへ寄ってみまーす。

スタッフへ連絡

  説明不足でした+間違い訂正

momo2000
2003/09/26(金) 23:00

名古屋駅の地下街エスカにも矢場とんがありますよ~!
本店の風情も素敵(?)なのですが、結構歩くので
挫折しそうになったら、こちらにどうぞ。
最近、横浜で矢場とんTシャツを着ている人を見かけました。
ちょっと欲しかったです(笑)。

私は「山本屋本店」(これが本当の名前です。エスカにも
あります。テイクアウト用のお店も別にあります)の
味噌煮込みうどんが大大大大大大大好きなので、
矢場とんの味噌ダレも抵抗ありませんでした。
(ちょっと甘い?とは思ったけど)
女性ですと、串かつが丁度良いボリュームかもしれません。

「山本屋本店」
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
「矢場とん」
http://www.yabaton.com/menu/index.html

私もモーニングを食べたくて、フラフラ歩いたのですが、
ピンと来る喫茶店に出会えず・・・適当に入ったので
イマイチ感がありました。確かにジュース350円に
トースト(半分)と、サラダと、ゆで卵が付いてきたので
お得感はあったけど、朝だからもっと食べたかった(汗)。
このモーニング効果か、ホテルの朝ご飯が安かった記憶が
あります。(ビジネスホテルだったせいもあるけど)

皆さんのお薦めの櫃まぶしも食べました。なんと言うか、
うなぎの旨さもさることながら、独特の香ばしさが
他で食べたものよりずーーーーっと美味しかったです。

とにかく名古屋の食べ物関係は面白いのです!(笑)。
お楽しみ下さい。

スタッフへ連絡

  どて味噌カツ

こすやすみ
2003/09/26(金) 17:54

どて煮という肉の八町味噌煮も名古屋の味、それを串カツや
串こんにゃく(おでん)にかけたものがあります。多分サイ
ドメニュー的なものですが私はこのどて味噌カツが気に入り
ました。ゆで卵のどてもおいしかった。手羽先は風来坊(2大
チェーンテン)のほうが好みです。居酒屋メニューっぽいの
で一人じゃだめかなあ。どこかの店で見かけたら試してみて
ください。

スタッフへ連絡

  みそかつもいいけど・・癖があるから

べるうっど
2003/09/26(金) 18:25

赤味噌慣れしてないときついですよ(^^;
東京でもしゃれた店で赤味噌を食すこともありますが、
洗いすぎて風味まで飛んでます(爆)逆に言えば
あの風味が苦手な人も多いと言うことです。
特に矢場トンのわらじカツは量的にも厳しいものがあります。
味噌カツは味噌に慣れてから挑戦の方がいいですよ。

名古屋にしかないものと言えば「あんかけスパ」
これに尽きます。
なぜか東京だと2~3個所でしか食えず、スパがメインじゃ
なくて飲み屋の一品料理みたいな感じで出されます。
ですので東京でも知るひとぞ知る存在なのですが、
名古屋に行ったのならこれを楽しまない手はありません。

お勧めは栄中日ビル裏にあるスギウラ(ビルの2Fで
相当わかりずらい場所にあります)
ヨコイが発祥ですが、ヨコイよりうまいです。
迷わずミラカンを頼みましょう大盛はイチハン(1.5)
と頼みますダブル(2.0)もできます。

ピリリと辛いスパイシーなソースは一度味わったら
禁断症状が出る事請け合いです。

スタッフへ連絡

  マウンテン

finfin65
2003/09/27(土) 00:48

横ですが、マウンテンも有名ですね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-
Circuit/8992/mountain.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR