オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホーチミンでの服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ホーチミンでの服装

hidepon
2003/09/21(日) 23:07

10月に初めてベトナム(ホーチミン)へ行きます。
友達とどんな服装をしていくか話していたのですが、私は割
りとラフな格好を考えていたのですが、友達はちょっとオシ
ャレをしていきたいようです。
滞在中にやりたいことは、雑貨や市場へのお買い物、エス
テ、美味しいものを食べる、メコン川クルーズといった感じ
です。ホテルはルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンと
いうけっこう良い(高級な?)ホテルです。メコン川クルー
ズではTシャツ+Gパンという格好ですが、それ以外ではそ
ういう格好はせず、ワンピースを着たりとキレイめな格好を
しようとしていますが、浮いてしまわないかとかチャラチャ
ラしているとひったくりなど危険な目に合ったりはしないか
などと考えてしまいます。
どんな格好が望ましいかアドバイスがあったらどうぞお願い
いたします。

  そもそもベトナムは

ドリアン子
2003/09/22(月) 14:37

まだまだ貧しい国です。
雑誌のグラビアには美しい所しか写っていませんが
銀座や青山を歩くようにおしゃれをしていく街ではありません。
道はがたがただし、物乞いだってたくさんいます。
目立てば「お金もっています」の目印にもなりますし、
危ない目にあうことも少なくありません。
何もなく帰ってくることがほとんどですが
引ったくりに切りつけられたり、バイクで引きずられたという
日本人の女の子に会った事があります。
おしゃれは日本に帰ってきてからだってできますよ。
危ない目にあわないようリスクを最小限にすることの方が
旅行には重要だと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

045wasabi
2003/09/22(月) 16:02

実際ホーチミンの市内ではいろいろありました。

道路はバイクが行き交いグチャグチャ、危ないです。
万一に備えラフな格好&安物のカバンにしていたのですが、
シクロに乗っていた所、私が左腕にしたGシ○ックを狙って
追い抜かしていくバイクから腕を引っ張られ・・・幸い
腕を振りきり大事には至りませんでしたが恐かったです。
日本人と見れば、様々な人が物を売りに寄り付き、
お店では日本人用に高いメニューを持ってくる。

写真のように美しいところばかりではありません。
高級ホテルなので・・・という感覚も分かるのですが
やはり目立つかっこうは避けた方が無難かと思います。

スタッフへ連絡

  私も同意見です

てぃだっち
2003/09/22(月) 16:16

ホーチミンに行ったことありますが、
小綺麗な格好をしている、日本女性はいませんでしたよ。
みんな、GパンにTシャツに帽子とバックって
感じで、日本の女性はみんな同じ格好してました♪
それに、ホーチミンでは、
スコールもあるので、
雨に濡れてしみになって困るような服装だと大変だと思いますよ
道路も舗装がきちんとされていないので
あっちこっち凸凹で水溜りができて
バイクに水はねされるとも限りませんから、
汚れてもいい服装と言ってはなんですが
Gパンとかがベストだと私は思いますよ(^○^)

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!

hidepon
2003/09/22(月) 19:38

ドリアン子さん、045wasabiさん、てぃだっちさん、ご意見あ
りがとうございました!
今日会社の人でベトナムに在住したことのある人に意見を聞
くことができたので、同じ質問をしたのですが、やはりラフ
な格好の方がよいとのことでした。
それにベトナムではノースリーブなど肩を露出する格好はあ
まりしないのだそうです。そのように保守的なところがある
ので、その中でチャラチャラした格好をしているとやはり目
立つし、狙われることになるのでは?ということでした。
その人に意見を聞いてなかったとしてもみなさんのお話を聞
いてなるほどと思いました。ちょっと考えなおしてみようと
思います!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

rikki
2003/09/22(月) 20:26

ベトナムに住んでいましたが、駐在の奥様方なんてひらひらした格
好で、ドンコイ界隈やベンタン市場闊歩してますよ。

そういう格好を推奨するわけではありませんが、標的になる理由は
派手な格好ではないと私は思っています。
自分の周りの狭い世界の話でしかありませんが、スリ・引ったくり
に会うのは在住者より旅行者のほうがはるかに多いように感じま
す。

で、私が住んでいたときに感じたのですが、旅行者はカジュアルな
格好で、貴重品の入ったバッグやポーチを必ず身につけていて見れ
ばすぐ旅行者と分かります。サイゴンだとどんな格好しても日本人
は分かりますよ。在住の人だと、ベトナム人に間違えられることも
なくはないですが。

きれいな格好汚い格好にかかわらず狙われるのはこのバッグやポー
チだと思います。在住の人はそれほど大金を持ち歩きませんし。
あとは旅行者ならある程度はしょうがないと思いますが、「いろん
なこと試さなきゃ」という気持ちや浮かれ気分が狙われやすい要因
をつくっているのだと思います。

キレイめな格好を私が推奨していると誤解されそうですが、TPOと
いうか、ショッピングや食事などのためにきれいな格好したいなら
してもいいと私は思いますよ。2タイプ持っていくのだからそれは
それでいいと思いますけど。
ただし、ディープな界隈を地図持ってきれいな格好で(キレイでな
くても)うろきょろはかなり危ないと思います。できればタクシー
移動ですね。

以上、こういう意見もあるよということで。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

hidepon
2003/09/24(水) 00:46

rikkiさん、ご意見ありがとうございました!
ふと私も駐在の奥様たちとかってどんな格好で歩いているん
だろうー?という疑問がありました。
でもrikkiさんのおっしゃっていることよくわかりました!
旅行者はやはり現地の人から見て「旅行者」っていうのがわ
かりやすいのかもしれないですね。住んでいる人かそうでな
いかは現地の人から見ればやはりわかってしまうものです
ね。日本でだって、日本人とそっくりなアジアの国の旅行者
がいると「あ、旅行者だな」ってわかるのですから当然なの
かもしれませんね。
その場所で浮かない服装をしようと思います。あとは別の方
の意見にもあったように、雨のことも考えてあんまりきれい
な格好は避けようかなと思います。
はしゃいで回りが見えなくならないように気をつけたいと思
います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR