オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 飛行機のペアシート確約

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

飛行機のペアシート確約

hito178
2003/09/15(月) 11:18

何度かベガス/ロスで書き込みさせて頂いてます。

ふと思ったのですが、飛行機のペアシート確約ってあるじゃないで
すか?
いくらか代金にプラスしてペアシートにする必要があるかどうかで
悩んでます。

JALで行くのですが、確か何年か前にツアーで行った時に
各自でチェックインするようになってました。
その時に席が決まるので、確約しなくてもいいのかな?って思って
るんですが。。。
わざわざパンフに「ペアシート確約」と書いてあったので、心配に
なりました。
みなさんは、付けてますか??

テーマ:
タグ:  ツアーパン飛行機

スタッフへ連絡

  私だったらつけます

コヨーテアグリー
2003/09/15(月) 14:44

ペアシート確約の選択肢があれば
私だったら絶対につけます。
まぁ、大体において早めにチェックインすれば大丈夫と
いわれているようですが、
私はそれでも友達同士で席が離れ離れになってしまった
経験からです。

いちかばちか
当日にかけてみるという手もありますが、
離れ離れになったときの手間や気遣い
(席の交換や、自分ひとりで3の真ん中席になってしまうこ
と)を思えば、ペアーシート確約で行けば、
その後の旅も楽しくなると思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  受けつけの方のご好意なのですが・・

さくまつ
2003/09/15(月) 21:28

旅行、楽しみですね。

代理店を通して航空券をとった場合は基本的には代理店を通してし
か航空会社にリクエストはできないようですが。。。
ダメもとで、航空会社に電話してリクエストしてみてもよいかも知
れません。

同じ航空会社でも電話受けつけの方によって、受けつけてくれたり
くれなかったりですが、大抵受けつけてもらえています。

電話は航空会社の国際線予約の番号でOKです。
ただ、全くの受けつけの方のご好意だと思います。感謝です。

スタッフへ連絡

  失礼しました!

さくまつ
2003/09/15(月) 21:31

追加代金をお支払いすればペアシートが確約してもらえるのです
ね。
ちゃんと読まずに失礼致しました。

私だったら確約してもらいます。
飛行機の中から同行者と楽しみたいですもの!

楽しい旅行になりますように。

スタッフへ連絡

  そうですよね。。

hito178
2003/09/16(火) 08:13

コヨーテアグリーさん、さくまつさん、ありがとうございます。

できるだけ安く行こうとしているので、旅費がアップするのをため
らっているんです(^^;
二人で16000円プラスになるんです・・・
申込みはしても隣同士というだけで、二人席になれるかどうかは不
明なんだそうです。
わがままなのですが、二人共大きいので二人席がよかったりして。


主人に相談したところ、できるだけ早くチェックインしようとは言
っているのですが(いつもギリギリなので)、どうも不安で。
来月の10日出発は三連休もあるので、ツアー押さえるのも希望の
ホテル指定もできなくて。
旅行会社の話では(2週間程前ですが)飛行機は空いてるとの事だ
ったので、安心してたんですけど。(現地のホテルがいっぱいだそ
うです)

自分で予約して行く旅行が久しぶりなので、不安に思ってました。

スタッフへ連絡

  二人席???

コヨーテアグリー
2003/09/16(火) 08:43

hito178さんがおっしゃる二人席の意味がわかりませんが、
たぶん、JALだと座席の配置が
3-4-3(Yクラスですよね?)だと思います。

二人席が良いというのは、3の部分の隣に人が
こないようにする(つまりブロック)
という意味でしょうか?
それとも4の部分で通路側からってことかなぁ?

航空会社も一見平等に座席の希望を聞いてくれる
ふりはしますが、
座席指定できる人、隣の席をブロックできる人は、
一応それなりの金額やその航空会社にステータスを
持っている人なんです。
正規割引の客や普通運賃の客が多ければ、
いくら早くチェックインしても希望はかないません。

空席の状況はJALのHPでわかりますので、
自分でも確認できますが、
希望のホテルがとれない状況であるならば
なおさらペアシートを希望したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  二人席とは

むさし73
2003/09/16(火) 10:22

飛行機後部のところが2-4-2となっています。
4列ぐらいしかなかったように思います。

私もペアーシートを違う路線ですが申し込みました。
でも乗客が少ないと後方は空席になるのでスチワーデスさん
にお願いして移って来ている方が多かったです。
ちょっと損したような気もしましたが、安心感を買ったと思
うことにしました。
せっかくのご旅行ですから、ご不快な点が少なくなるようご
検討してください。

スタッフへ連絡

  二人席・・・

junjun
2003/09/16(火) 13:41

何度か二人席に当たったことがあります。
(国内、国際とも)

ツアーで二人席を希望したことがあるのですが、
旅行代理店、ツアーの催行会社共に「(二人席の)下に
エンジン部分が来るので騒音がうるさいので辞めたほうが
いい」と言われました。(殆ど説得に近かったです)

その後違うツアーのフライトで二人席のシートに当たった
のですが、確かにずっと「ゴォーーー」っという音で
なかなか寝付くことが出来ないうえに、人の行き来が
多くて辛かったです。それよりも足場の広い席
(合コンシートと言って判りますか?)のほうが
何倍も楽でした。

良い旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  二人が隣り合わせに座れる事では?

finfin65
2003/09/16(火) 22:17

ペアシートって詳しく知らないのですが、場合に寄っては
「二人が隣り合わせに座れる」って事の確約なのでは?
2人かけのシートは確かに後方にありますが、一般的な
B747-400クラスのYでは3~4列の計6~8位しかないですよ。
3列掛の通路側席をブロックするのは無理っぽいので、
あくまで「二人が隣り合わせに座れる」って事だと思ってました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!&質問あり

hito178
2003/09/17(水) 08:30

こんなにお返事いただけると思っていませんでした。
ありがとうございます!

私が旅行(海外・国内)した時は、二人席が多かったので。。。
2-4(6?)-3列ってないですか?
あ、でもJALではないかも。。(数年前の話なので)
二人席が多かったのはこのタイプの飛行機だったからかもしれない
です。
なので他の席を知らないに等しいので、騒音は「これが普通か」と
しか思っていませんでした。
うるさい席だったのですね。

junjunさん>「合コンシート」は前がスクリーンの部分のとこで
すか?(一番前という言い方でいいでしょうか?)
足場の広い席があるんですね。。。
足を痛めているので、そちらの方がいいかもしれないです。

finfin65さん>旅行会社に確認したら「あくまでも二人が隣同士
で座れるという事です」と言われました
確約の件ですが。「ツアーはいっぱいだけど飛行機は空いてるので
、確約しなくても大丈夫では?」と。。
もう少し時間があるので、みなさんのご意見を参考にさせていただ
きます。

スタッフへ連絡

  合コンシート

オリエンタル.
2003/09/17(水) 09:20

junjunさんではありませんが、
合コンシートというのは
CAと対面する形になるシートのことだと思います。
(ちがうかなぁ?^^;)
ここはイコール非常口近くなので、
日常英会話程度ができないといけないのですが、
日系の場合だったらそんなにうるさくないかも・・・・。

正確なサイズは不明ですが、
スクリーンの前は、いわゆる前のシートがないので
リクライニングしてくる心配もなく好まれる方も多いです。

飛行機の座席は機材によって変わってきますが、
アメリカ路線の場合は、
3-4-3、後方に一部2-4-2というシートアレンジだ
と思います。

アジア路線や国内線など短い距離で、
小さな機体だと2-4(後方5)-2
や2-3というシートアレンジがあると思いますが、
アメリカ路線では少ない(もしくはない)と思います。

シートマップは航空会社のHPにのってると思うので
そちらをご確認ください。

たいてい、自分が座りたいと思うシートというのは
皆座りたいものです。
少しでも快適になりたいのは皆一緒というわけです。
たいてい、こういった座席は事前座席指定のできる
チケットをもった客で抑えられていると思ったほうが
いいでしょう。
まれに、ツアーでもそういった席にアレンジしてらったとい
人がいますが、
それは、ただたんに強運だったというだけで、
自分もそうなるという思い込みは危険です。

もし、完全に節約の旅を心がけるようでしたら、
ペアーシート確約のオプションを支払うという選択肢すら
思い起こしません。
hito178さんの場合、
不安があるから、こういった投稿をされているのですよね?
支払ってしまえば、不安は解消するのであれば、
出発まで悶々とするよりいいのではないでしょうか?

もし、支払わないというご決断をされたのであれば、
あれやこれや考えず、
とりあえず、早めのチェックインぐらいは心がけて、
当時に供えたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

hito178
2003/09/17(水) 15:48

CAさんと向かい合わせの席なのですね。。
私もそこに座った事ありますが、確かに広かったです。(ツアーで
した)
毎回運がよかっただけなんですね(^-^;

最初予定していたプランより7万も安くなったので、付けれないわ
けではないのですが。。。(7万オーバー分が予算内に収まった)
こういうのは無駄かなって思っていたのにパンフレットに「確約」
と何度も出てきていたので、不安に思ってしまいました。
旅行会社も始めて利用するとこだったので。

チェックインも毎回遅くしているわけではないので、大丈夫かなと
思っています。

みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR