オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロシアに行ったことのある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ロシアに行ったことのある方

未優
2003/08/30(土) 04:40

モスクワに観光ビザを取って行きたいのですが、
申請手続きに分かりづらいことが多く、戸惑っています。
もしロシアに行かれたことのある方がいらっしゃったら、

 ・ビザは自分で申請するより、旅行代理店に代行して
  もらったほうがいいのか
 ・もし代理店に頼むなら、どの会社がおすすめか
 ・ビザの申請から発行まで、どれくらい日数がかかるか
 (大使館のホームページには1週間と書いてありますが、
  実際にかかる日数とは違うかもしれないので)

を教えて下さい。現地に知人がいるので、市内観光や
レストラン費などが組み込まれたパックツアーではなく、
個人旅行を希望しています。

  行ったことないんですが

ねこむすめ11
2003/08/30(土) 19:14

友人が個人旅行で2週間ほど行ってきました。
ロシアは他の国と違って、行くまでも行ってからも色々面倒みた
いで大変ですね。

確か、都内にロシア専門の旅行代理店があったはずです。
名前等わからず申し訳ないのですが、ネットで調べれば出てくる
と思います。

これしか答えられずごめんなさい。
ちなみに私の友人はサンクトに行ったのですが、素晴らしかった
と言っておりました。
未優さんはどちらに行かれるのかわかりませんが、楽しい旅行に
なると良いですね。お気をつけていってらっしゃい。

スタッフへ連絡

  個人旅行じゃないんだけど

さくらがい
2003/08/31(日) 00:29

かなり昔な上に完全に旅行会社任せ(パックツアーなので)
だったので曖昧にしか覚えていないのですが
ビザは旅行会社にお任せして2週間近くかかった記憶が。。
(会社経由だから時間がかかって当たり前なのかな)
ただ、旅行会社に任せると手数料が結構かかりました。
個人旅行でしたらエアーチケットもどこかの代理店で
購入されるのでしょうか?
もしそうされるのでしたら一度聞いてみられてはいかがですか?
高かったりすごく時間がかかったりしそうでしたら
ロシアに強い代理店の方が確実かとは思います。

あまりお役にたてないレスで申し訳ないです。

スタッフへ連絡

個人でビザを取って日本からロシアに行くのは、かなり難しいので
はと思います。

数年前の情報ですが、
個人で行く場合は、たしかロシア側からの受入先が出す「インビテ
ーション」が必要になっていたとおもいます。とすると、現地に住
むお友達に貴方が行く前から散々動いてもらう事になると思いま
す。

友人に迷惑かけることなく行くのであれば、
行く前に旅行会社が作成した、ホテルと、飛行機往復チケットを予
約したという証明書(バウチャー)を提出しなければビザが下りな
かったんじゃないかな・・・。。

すなわち、個人で行く場合とはいっても、形式上「計画旅行」のよ
うな形にしなければならなかったと思います。

日本以外の外国に出てそこでロシアのビザを取る場合は、こんなに
複雑なビザの取り方をせずに住む場所もあるそうですが、これは未
確認なので・・・。

なので、行く日程が決まっているのならば、ビザが発給するまでの
時間も含めて、早めに旅行会社に手配されるのがよいのではと思い
ます。

旅行会社は、私の場合、「地球のあるき方」ロシア(シベリア鉄
道)編の後ろに乗っている旅行会社に片っ端から連絡して資料を取
り寄せました。

数年前それで本気で行こうと計画して結局時間切れであきらめたと
きに集めた情報なので、今は変わっているかも。まずは旅行会社を
あたってみることが良いと思いますよ。



参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

もうちょっと詳しく書いてくだされば、お役にたてると思います。

まずご質問の、ビザの申請から受け取りまでは、
基本的に1週間です。(1ヶ月使えば安くできます)
(混んでいると申請を受け付けてくれないこともありますが。)

ただ、ビザをとる前に必要な手続きがあり、
渡航1ヶ月前くらいから準備することをお勧めします。
いつご旅行されるのですか?
ロシアはとにかくのんびりした国ですので
できればお知り合いに相談され、早めに確認してくださいね。

ビザをとる方法というか、必要な手続きには色々あり、
未優さんがどうされたいのかよくわからないのですが、
ビザの手続きには、
「宿泊の予約、または知人などからの招待状」が必要です。
(ロシア関係の個人のホームページなど検索してみてください)

宿泊先に関連して
・モスクワのみ。知人宅に泊まる
・モスクワのみ。ホテルなどに泊まる
・ロシア国内の旅行予定(すべて日本で予約)
・ロシア国内の旅行予定(その場で決めたい)

によって、どうすべきか、だいたい決まります。
書いてくださるとアドバイスしやすいです。

また、旅行会社を使うかどうかの判断は

お金と時間に関して
・ロシア事情はわからず不安なのでお金が少々かかっても確実に
→旅行会社に相談を

・手間をかけても時間がかかっても自分で安く手配したい
(そこに個人旅行の醍醐味を感じている)
・現地の知人に手間をかけてもらえる
・宿泊先や渡航先など自由に決めて動きたい
・領事館に平日午前2回(申請、受取)並べる
・理不尽なことがあっても笑いにできる余裕がある
→ご自分で手配するのもいいと思います。
滞在登録など違法にならないよう、
お知り合いなりのアドバイスが不可欠と思います

ロシアのことがよくわかっていない会社に頼むと
時間もお金も余分にかかり、よけい混乱しますので
地球の歩き方などにあるロシア専門旅行会社をお勧めします。
(ほとんどの旅行会社がロシア専門の会社に発注し、
出された値段に自分の会社の利益を上乗せして提示します)

私が使ったことがある日本の会社は以下の会社です。
・大陸トラベル ・プロコエアサービス

ちなみに私がよく使う手段はこんな感じです。
1、現地のユースホステルで招待状を作成し、送ってもらう
2、その招待状を領事館に持参し、ビザは自分で手配
(1ヶ月前に申請すれば1000円でできる)
3、航空券は格安で探す
4、宿泊先も自分で手配(自由がきくので知人宅にも泊まれる)
5、現地で招待状をくれたユースホステルで滞在登録をしてもらう

とにかくロシア側の都合で色々制度や言うことが変わりますので
時間と気持ちに余裕をもって、確認しながら行ってくださいね。

繰り返しになりますが、ご予定がもう少し詳しくわかると
具体的にお役に立てるかと思います。
または、現地のお知り合いに相談してみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR