オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弘前近辺観光について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

弘前近辺観光について

youyou1121
2003/08/21(木) 07:34

こんにちは。

10月はじめに仕事で弘前に行きます。丁度週末なので日曜一
日、どこか観光して帰りたいと思っています。弘前公園とか
はすぐ行けそうですが、例えば十和田湖や奥入瀬あたりとい
うのは、個人で一日の日程で行ける範囲内でしょうか??

レンタカーを借りれば行ける、あるいは一日では半端過ぎて
無理、などなど情報やご意見をお待ちしてます。また、周辺
のホテルでお勧めなどありましたらこちらもどうぞお教え下
さい。よろしくお願いします。

  私のイメージでは、

たんきい
2003/08/21(木) 16:00

イメージで適当な情報を書くのはどうかと思いますが(笑)、
誘い水になることを願って書きます。

私は弘前から十和田湖へは路線バスで行ったことがあります。
2時間ちょっとくらいだったか、3時間かかったか。
(途中、峠からの十和田湖の眺めはステキでした)
ご自分で運転するならもう少し早く行けますよね、きっと。

十和田湖には遊覧船に乗る時間とご飯を食べる時間をあわせて
2~3時間も滞在すれば、まぁ満足できるのではないでしょう
か。
奥入瀬も、湖方向から下って行って下流の観光センターでUターン
してくるのも、通常なら1時間もかからないだろうと思います
が、紅葉シーズンの奥入瀬はひどく渋滞するらしいので、定かで
はありません。
子の口あたりに車を置いて、奥入瀬の遊歩道を歩くのがおススメ
かな。(それも人はたくさんいるでしょうけど)

弘前からなら、津軽半島方面への観光も考えられますね。

スタッフへ連絡

  たんきいさん、ありがとうございました!

youyou1121
2003/08/21(木) 22:01

結構イメージできました。混み具合とお天気で決まりそうで
すよね、でも思ったほど時間がかからないようなので、両方
行ってみたいという野望が湧いてきました(笑)。

貴重なご意見どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが...間に合うかな?

hitomi.n
2003/08/22(金) 01:42

私は何故か弘前がすきで、今年3回も行きました。
泊まるところは、弘前公園に行くなら、ニューキャッスルをお勧め
します。公園から徒歩5分くらいでいけます。朝、早めに起きて公
園内をお散歩すると良いですよ。朝は地元のひともお散歩していま
す。空気が良いので気持ち良いですよ。
食べ物のおすすめは、ニューキャッスル内1階にある、喫茶店でイ
チゴのティラミスでったかな?(ケーキ名を覚えていません)ナポ
レオンパイみたいなケーキでした。あと、高砂というお蕎麦屋さん
です。ここは、天ザル。。ちょっと高めかもしれませんが、てんぷ
らがぼたん海老なので仕方ないです。でも美味しい。もし、予算が
あればもう一軒、翠明荘という和食のお店です。料金は高めです
が、建物がとてもよくて、食事のついでに、店内をみてまわるとよ
いです。昔の職人さんの技術ってすごいな~ときっと感激できるは
ず。(今はこんなものつくれないのでろうな~と私はとても感激し
ました)
楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  全然間に合います!

youyou1121
2003/08/22(金) 14:48

hitomi.nさん、情報どうもありがとうございました!

食事どころ情報もまた大変有難いです,紹介していただいた3軒,全
部興味あり,ですので行けるように調整してみようと思います.

どうもありがとうございました!
(ちなみに,宿泊はビジネスパックプランのため、シティ弘前ホテ
ルになりそうです..)

スタッフへ連絡

  いいところがいっぱいあります

山湯こう
2003/08/23(土) 00:43

昨年9月に行きました。泊ったのは八甲田温泉ですが、行き
帰りとも青森空港でした。
弘前に泊って日曜日回る、ということは、帰りは青森空港で
すか?
10月はじめだと、そろそろ紅葉シーズンが近く、日曜日の
十和田湖と奥入瀬のあたりは結構、人出(つまり車の数)が
多いかも知れません。
青森空港から帰るなら十和田・奥入瀬・八甲田経由で戻る手
もありますが、結構せわしいかも。
十和田湖まで行かずに黒石から城ケ倉へショートカットし
て、八甲田のロープウエイを田茂萢岳に登るのも手です。山
の上は一足早く紅葉になっているでしょう。
温泉に入るなら、観光バスが押し寄せる酢ケ湯は避けて、猿
倉か谷地温泉がゆっくり入れます。また、黒石から奥に入っ
た青荷温泉は「ランプの秘湯」で有名です。
それから遠出しなくても弘前市内も見所がいっぱいありま
す。弘前城は桜の季節以外はあまり見栄えがしませんが、武
家屋敷、江戸時代以来の商家、明治の洋館や教会など、古く
て素敵な建物が多数残っています。日本で最北の五重塔(最勝
院)もあります。
それと黒石市には「こみせ」(雁木)も残っているし、造り
酒屋や豪商の家(高橋家。喫茶店になっています)もありま
す。黒石の南の尾上町には「盛美園」という、庭園と面白い
形の建物(1階が和風で2階が洋館)が残っています。
一方、北へ向かえば金木町には太宰治の「斜陽館」(昔宿泊し
ました。今は町が買い取って喫茶店)もあるし、賽の河原地
蔵尊というおどろおどろしい雰囲気の場所もあります。さら
に北へ行くと十三湖。「鶴の舞橋」という優雅な木の橋がか
かり、しじみ汁が名物です。
もう一つ、一日かければ世界遺産の白神山地、西目屋村へ行
って「暗門の滝」までハイキングもいいですよ。(私は残念
ながらこっちへはまだ行ったことがありませんが)
いろいろ書いて迷わせちゃうかもしれませんが、一番いいの
は、また仕事で行くチャンスが出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  ほんとにいっぱい!

youyou1121
2003/08/23(土) 13:58

山湯こうさん、情報ありがとうございました!

そんなに色々あったとは...。弘前を侮っていました(地元の方す
みません!)。
ありすぎて迷ってしまいそうです.紅葉の状況(と混み具合)で何
パターンか考えておくのがよさそうですね,本当にどうもありがと
うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR