オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロンドン&パリ情報教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

おでかけ|投稿記事

ロンドン&パリ情報教えて下さい

こちみかた
2003/08/14(木) 11:24

こんにちは。9月中旬にフリーでロンドン&パリに行きます。(夫
婦で)
初ヨーロッパでフリー旅行なので、たくさん教えて下さい。

【ロンドンに3泊します。】
1、バッキンガム宮殿、ロンドン塔、ビックベン、タワーブリッジ
を見学する予定ですが、
この他に「ココは絶対見ておくべき!」というところがあったら教
えて下さい。

2、ロンドンの食事は口に合わないとよく聞きますが、「美味しか
ったよ~」というフィッシュアンドチップス・ローストビーフ・チ
ャイナレストランの情報を教えて下さい。

3、アフタヌーンティーのオススメ店は?

4、バーバリーなどブランドでもお店によって、価格が違うようで
すが本当ですか?

【パリ4泊です。】
5、ユーロスターで北駅に到着しますが、治安が悪い地域なのでし
ょうか?スーツケース持って地下鉄でルーブル周辺まで行く事は危
険ですか?

6、ルーブル周辺で美味しいカフェ(昼食・おやつ時利用)を教え
て下さい。

7、ルーブル・オペラ座・マドレーヌ寺院周辺でドレスコードのな
いレストランで夕食をとりたいと思ってます。オススメ店あります
か?(日本でいう定食屋のように気軽なところ)

長くなりましたが、よろしくお願いします。
もちろん上記以外の情報も大歓迎です。

  何年も前ですが

ほびっと。
2003/08/14(木) 14:40

ロンドンからユーロスターでパリへ行きました。

ロンドンの観光は、こちみかたさんが書いていらっしゃる所しか行
ってません。あとは、ハイドパークは散歩するには気持ちのいい公
園でした。
食事は地下鉄でピカデリーサーカス駅へ行き、駅からちょっと歩い
た所にあるチャイニーズレストランがおいしかった覚えがありま
す。
ただお店の名前や詳しい場所は、すっかり忘れてしまいました。
ピカデリーサーカス周辺には飲食店が結構あったと思います。

パリの北駅で驚いたのは、駅前通りがすごく汚かったこと。
ゴミはそこら辺に落ちているし、浮浪者らしき人が何人もウロウロ
しているし、車はみんな運転が荒くてクラクション鳴らしまくり。
これが憧れのパリなのか・・・と、びっくりでした。

現地で気をつけるよう言われたのは、日本で痴漢にあうようにパリ
ではスリにあう、ということです。
地下鉄に乗るときには、周りを囲まれないように注意して下さい。
スリ団はチームを組んでいるそうです。
スーツケースを持ってルーブルへ、というお話ですが、スリや置引
きの心配もさることながら、道は石畳や段差がいたるところにあっ
たと記憶していますので、結構きついのではないでしょうか。

ご質問にはほとんど答えられておりませんが、もう一つだけ。
私が受けた印象なのですが、パリではちょっとオシャレしているほ
うが、お店の店員さんなどの対応がよいなーと感じました。

楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  ロンドンロンドン楽しいロンドン

marsha
2003/08/14(木) 16:36


ロンドン中心地も、これでもかという位
見所満載ですが、電車で郊外の都市に行くのもいいですよ。

「ココは絶対見ておくべき!」ところは・・・
テート・ブリテン
テムズ川クルージング
Westminster Pier からグリニッジ、キュー・ガーデン方面と
両方向に出ています。
グリニッジに行くなら、地下鉄を乗り継ぐよりも楽です。

今年は、欧州全体が猛暑のため期待できそうにないですが
9月まで、キュー・ガーデンでバラが見られます。
ここは広いので、半日~1日かけて散歩するのもおすすめ。

あとは、ポートベローなどのマーケット、
ミュージカル、ロンドン・アイなどですか。

バッキンガム宮殿以外にも、今の時期でしたら
エリザベス皇太后の住まいであったところも公開中。
ただ、チケットはほぼ売り切れだそうですね・・・

香港や台湾から来た人に、
チャイナタウンのおすすめのお店に
何度か連れて行ってもらったのですが、名前を失念(涙)
羊城という名前だけは覚えてます。
焼きたてのパン屋のようなところも充分おいしいです。
(レストランではなく、現地イギリス人も
 料理上手な人は本当に美味しい食事を作るのですが。)

パリでは、もう何年も前のことですが
オペラ座近くのホテル1楷にあるカフェでランチをしました。
9月だったので、オープンエアでの食事。

魅力的なメニューがたくさんで、なかなか決まらず。
食事だけでなく、お店の人との会話を楽しめました。
こういう時に、お店の人は喜んで答えてくれるので
分からないことは聞いた方がいいと思います。

ピエール・エルメやパティスリー・サダハル・アオキで
ケーキを楽しむのもおすすめだとか。

スタッフへ連絡

  ロンドン&パリ

wizard.
2003/08/14(木) 17:15

【ロンドン】
1、上記以外でのおすすめは、ビクトリア&アルバート美術
館とハムステッドヒース。

2、ローストビーフは、セルフリッジズのデリのイートイン
が手頃で美味。
チャイナタウンは、二人だけでは一皿の量が多すぎるかも知
れません。

3、日本人に人気なのは、ブラウンズやリッツのようです
が、私はレーンズボローがよかったです。
フォートナム&メイソンは、私もサービスの悪さからおすす
めはしません。

4、バーバリーは、直営店同士なら同じ価格なはず。セレク
トショップや免税店では変わる可能性あり。
ロンドン郊外にあるアウトレットがサイズさえ合えばお買い
得。

【パリ】
5、パリ市内は、地区にかかわらず、駅や地下鉄はスリ等が
多く治安は悪いゆえ、
とにかく荷物から目と手を離さないことが大事。

6、ルーブルから地下鉄で一駅隣にあるマリアージュ・フレ
ール。紅茶専門店ですが、ランチもやっています。

7、ルーブル・オペラ座・マドレーヌ寺院周辺は、パリの中
でも物価が高いです。
具体的な店名は挙げられませんが、ブラッスリーやビストロ
なら、
セットメニューもあって、リーズナブルでおいしいフレンチ
が食べられるでしょう。
地元客で混んでいるところを選ぶのもポイント。

スタッフへ連絡

  パリについて

あらいぐまぽん
2003/08/14(木) 17:33

こんにちは。

私はパリに留学中なので、わかる範囲で書かせて頂きますね。

5:北駅の構内自体はそうでもありませんが、一歩外に出ると
  決して治安の良いところとはいえません。
  到着する時間にもよりますが、地下鉄でということは
  シャトレで乗り換えてルーブル近辺に行かれるのですよね。
  であれば、タクシーで行かれる方が安全だと思います。
6:サントノーレ通りまで足を伸ばせばいろいろありますよ。
  ベルギーのチェーン店ですが「パンコティディアン」という
  お店は地元の人で賑わっていて、パンもおいしいです。
  支店がいくつかあるようですが、一番近いところはマルシェ
  サントノーレ店だと思います。
7:その近辺よりはセーヌ河を渡られた方が安くておいしいお店
  (カフェで系ではなく定食屋的なお店)が多いですよ。
  「ポリドール」というお店は店員さんも感じが良いし現地の
  人が多いビストロでパリの雰囲気は味わえると思います。
  お店で会った日本人の方が持っていたガイドブックに載って
  いたので、見てみてください。オデオン駅から歩いてすぐの
  ところにあります。

ロンドンには詳しくないのですが、以前ランドマークホテル内の
アフタヌーンティーに行った時においしいと思いました。

楽しいご旅行になると良いですね。

スタッフへ連絡

  先々週行ってきました

フジピー
2003/08/15(金) 01:36

私もロンドン4泊、パリ5泊で初ヨーロッパです。
ですから、月並みなところだけ周りましたが、それでも時間
は足りませんでした。
現在myHPにUP中ですので(一部工事中)ご参考にどう
ぞ。
残念ながら天気が悪く写真が今一ですが。

但し、お店情報はありませんので他の方を参考にしてくださ
い。
また、もし余裕があるのなら、ユーロスターは一等がよいで
すよ。
日本発券の普通チケットならラウンジも利用できるし、なに
しろ、食事やドリンクがついてくるのがgoodです。

  http://www11.ocn.ne.jp/~fujip/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!&追加質問です

こちみかた
2003/08/15(金) 10:47

おはようございます。皆さんありがとうございます!
早速、ガイドを開いて確認してみました。

【ロンドン】パーク内でゆっくりする時間を作ろうと思います。
街中に大きな公園があるのって外国ならではですよね。
サンドイッチ片手に過ごしたいな。ホテルもケンジントンパレスの
近くなので、公園にも行きやすいようです。

ロンドンアイ・グリニッジ天文台も気になりました。
ロンドンアイは、曇り空の多いロンドンでも良く見えるのでしょう
か?
でも25人乗りの観覧車ってスゴイですよね。
グリニッジは少し遠いと思ってましたが、クルーズで行く事が可能
なんですね!驚きです。候補に入れたいと思います。

アフタヌーンティーですが、フォートナム・・・は止めておきま
す。やはり気持ちの良いサービスを受けたいです。

ローストビーフのオススメのセルフリッジズのデリですが、これは
チェーン店ですか?場所はどの辺りにありますか?
フィッシュアンドチップスが絶滅の危機とは!絶対に食べてきま
す。

【パリ】北駅からはタクシー移動にします。治安もさることなが
ら、石畳はツライ!日本の道の感覚ではダメですね。ありがとうご
ざいます。

カフェ・食事も、いくつかの有名店には行くつもりですが、あとは
地元客に人気があるお店を基準に食べたいと思います。

それと治安ですが、スリ注意とどのガイドにも書いてあるのです
が、
そんなにスゴイのですか?平和ボケしている質問ですみません。
街中では、レスポの肩から掛けられるバックで行動しようと思って
いるのですが、危険でしょうか?(チャックは内ポケットに1つだ
けで、全体の口は開いてます)
カバンとか切られて持って行かれちゃうでしょうか?

それとビデオカメラを持っていくのですが、手に持ちながら歩いた
ら×かしら?
スキを見せずに用心に越したことは無いのですが怖くなってきまし
た。

ジプシーとかも多いようで、もし被害に遭いそうになったら、
大声をあげれば逃げますか?抵抗しない方がイイですか?

変な質問かもしれませんが、わかる方教えて下さい。

スタッフへ連絡

  スリ対策

wizard.
2003/08/15(金) 11:24

セルフリッジズは、オックスフォードストリートにあるデパ
ートです。
そこの半地下の食料品フロアの一角にデリがあります。

スリに関しては、パリだけでなく、近頃はロンドンでも多
く、
ピカデリーサーカス駅には、日本語でも注意書きが張られて
いるほどです。
バッグはナイロン素材に限らず、薄手素材だと
気づかないうちに切られて中身だけ持っていかれる被害は多
いそうです。
また、バッグの口が大きく開いたものは、中が見えやすいた
めに、
手をつっこまれる可能性は高いと思われます。
なんにせよ、とにかく、パスポートなどの貴重品は持ち歩か
ずにホテルのセイフティーボックスに保管し、
取られても困らないような最小限の荷物だけ小振りのバッグ
にまとめて、しっかり小脇に抱えておくことです。
もし、被害にあった場合は、へたに抵抗しないほうがいいか
も知れません。
頑張ってバッグやリュックを離さずに、そのままバイク等で
引きずられて大怪我をした、という話をいくつも聞いていま
す。

ビデオカメラは、撮影禁止の教会等で知らずに撮影している
観光客が多く、
厳しいところだと媒体を没収されたりしますから、注意して
ください。

スタッフへ連絡

  パリのスリ

あらいぐまぽん
2003/08/15(金) 19:33

こんにちは。

スリ対策は、どこにいても気を抜かないことでしょうか。
メトロで見かけるいかにも観光客という人達はスリ(子供)
のターゲットになっています。私も目の前で盗られそうに
なっている人を見かけたことがあります。
(ほぼ同時にご本人が気付いたので被害はなかったようです)
また、2人で歩いている時に友達がバッグを開けられたことは
あります。その時も途中で気付いて被害はなかったのですが。
残念ながら、未遂という段階では多くの日本人が被害に遭って
いるようです。子供相手の場合は、基本的には追い払っても
大丈夫だと思います。ただし、グループのボスがいる場合が
あるようですので、絶対とは言えません。
相手が大人だと凶器などを持っている場合があるので抵抗しない
方がいいと思います。いずれにしても、治安の悪いところを通る
場合は気をつけた方が良いです。

バッグに関しては、ファスナーがついている方が安全です。
ファスナーがあるバッグを斜めがけにしても開けられる人が
いるので、ついていない場合は特に狙われると思いますよ。

いろいろ書いてしまいましたが、最低限のことを守れば楽しい
ご旅行になると思います。お気をつけて楽しんで下さい!

スタッフへ連絡

  ロンドンアイ

marsha
2003/08/16(土) 00:12


できてから何度かロンドンには行ってるのですが
実は、いまだ乗ったことはなくて
曇り時の眺め等の情報は・・・ごめんなさい。

ただ、昼も夜もどちらも乗ったことのある友達によると
夜の方が断然ロマンチックだそうです。
恋人と一緒でなかったのが残念!
と何度も悔しがってました。

グリニッジは、天文台とその他小さな博物館がある位ですが
(勿論、子午線をまたいで写真をとることもできます(笑))
前に広がる公園は人が少なくのんびりできます。

それから、仏産のプルーンは日本のそれと比べて
ひとまわりふたまわり大きくて甘く美味です。
市場などで試してみてください。
昨年、ロンドンで毎日食べてました(^^;;

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・。

attcyan
2003/08/16(土) 15:49

年3~4回ぐらいロンドン行きますが、仕事なのでバッキン
ガム宮殿もロンドン塔も行ってないんです(T_T)
何とか時間のやりくりして美術館に行くぐらい・・。
なので観光はお答えできないのですが、食べ物のことなら
少しはお答えできるかな。
現地の人に毎回連れて行ってもらうチャイニーズレストラン
でロイヤル・チャイナ・・・ここはかなり有名みたいです。
地下鉄QUEENSWAY駅すぐでわかりやすいですし、飲
茶もなかなかです。予約した方がよいかも。
あとレストランで食べるのが面倒&そんなにお腹が空いてい
ない時は美術館のカフェなんかもお勧めです。
中でもテイト・モダーンのカフェは最上階で川を眺めながら
ランチが出来ます。
ちょっと休憩&サンドイッチにはPRET A MANGE
RかCAFFE’ NEROがお勧め。街の中至る所にあり
ます。Take awayも出来るのでカットフルーツ&サ
ンドイッチを買って公園ランチに良いです。
あとちょっとおしゃれなお土産を買うのに良いのが、SEL
fridge’sやHarvey nicholsなどのデ
パートで、harveyの最上階はオリジナルブランドの紅
茶やかわいらしい食料品なんかがそろってます。あとお手軽
なお土産だったらTESCOなどの街のスーパーで探すのが
良いかも。チョコなんかもデパートに比べるとお安いです。
ブランドショップは基本的には何処も同じ金額&高い!!で
す。有名どころは上記のデパートにも入ってますが品揃えは
良くないので本気でお買い物って時にはショップに行かれた
方がよいと思いますよ。バーバリーでしたらhackney
 centraにファクトリー・ショップがあって30%~
50%offぐらいで買い物できるそうです。←私はまだ行
ったことがありません。
最後に旅の締めくくりとしてお勧めはヒースロー空港内にあ
るキャビアハウスのシーフード・バーです。
ちょっとお高いのですが、ここのスモークサーモンは絶品で
す!白ワイン&レモンをきりりと絞ったスモークサーモ
ン・・あーこれだけでも食べに行きたい。

スタッフへ連絡

  観光

としさん
2003/08/16(土) 20:45

去年行きました。
地下鉄はOne Day travel cardが便利です。
The Big Busという2階だてバスが市内を走っています。
乗り降り自由で路線によっては日本語の案内(イヤホン)もありま
す。去年は£16でした。3路線あって市内のかなりを網羅して
いると思われます、River Cruiseもこの券でできますのでお得
です。
バッキンガム宮殿の衛兵の交代もいいのですが、Horse Guard
の交代も格好いいですよ。
オプションを申し込まれるなら、コッツウォルズ地方はかわいらし
かったです。
Covent GardenでStreet performanceを見ながらビールを飲んだ
り、食事も出来ます。
それから、今年は暑そうですが、寒い日もあります。
古いホテルでエノノミーの部屋に泊まると冷房がないかも。

スタッフへ連絡

  楽しんで!

フェリ
2003/08/16(土) 21:36

ロンドン&パリ、いいですよね! 私も年末年始に3回目の訪問を
計画中です。

アフタヌーン・ティー、私はブラウンズ・ホテルがお勧めです! 
アガサ・クリスティーの常宿だったホテルで、The Drawing Room
の内装もすっごく素敵ですよ~。雨のロンドン塔観光で冷え切った
体が温まって、3時間くらいはそこでお茶してました♪ 本格的な
3段トレーに、サンドウィッチ、スコーン、タルトが載ってくるん
ですけど、その他にもウェイターが銀トレーにパウンドケーキ等を
載せて歩いてきて、どうぞ~っと言ってくれます。紅茶も、ポット
が空になったらすぐにお代わりを持ってきてくれますし。味もなか
なか、日本人好みではないかと思います! 3時半頃から始めれば
夕方までゆっくりできて、お腹いっぱいでその日の夕飯はいらない
くらいです。で、夜はミュージカルなど観に行けばちょうど良いの
です。HPから予約もできますよ。
  http://www.brownshotel.com/

ロンドン・アイは曇りの日(というか、カプセルに乗った瞬間、ス
コールのような雨が降り出してきました)に乗りましたが、けっこ
う遠くまで見れましたよー。30分くらい乗ってるので、ゆっくり
見られます。

ハーヴェイ・ニコルズの紅茶は私も大好き。フォートナム&メイソ
ンやハロッズ、ウィッタードなんかは日本でも買えるけど、ここの
は買えないと思うのでお土産に本当いいのでは? 缶もお洒落でか
わいいです。

ご飯食べる場所は・・・、うーん、友人の家で自炊してたのでちょっ
と分からないのです、ごめんなさい。

観光は、私のお勧めはケジントン宮殿とその周辺のケジントン・ガ
ーデン。お天気良いと気持ちいいし、ケジントン宮殿の内部も楽し
いです(私が行った時は、歴代女王、王女のウェディング・ドレス
や故ダイアナ妃の衣装が公開されてました)。片道1時間くらいで
日帰りできるところで、ウィンザーやハンプトン・コートも楽しい
ですよ。


パリは、スーツケースがあるなら駅からホテルまではやっぱりタク
シーの方がいいように思います。地下鉄は階段とか大変だし! 地
下鉄乗ってると子供を連れたジプシーがカラオケセット持参で乗り
込んできて、大音量で歌いだしたりします。子供が車内の人にお金
をもらいに回るんだけど、電車を降りると今度はその子供達がスリ
集団になるの。子供だからといって気を抜いちゃいけません。

パリのリッツのカフェはあんまりお勧めじゃありません。マドレー
ヌ広場近くのラデュレは食事もケーキも美味しい♪(マカロンが有
名ですが)。シャンゼリゼやサン・ジェルマンにも支店がありま
す。

ぜひ楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  たのしんで。

マリーベル
2003/08/17(日) 11:52

昨年のGWにJTBのツアーでイギリスへいきました。
添乗員さんお奨め&ご用達のチャイナへいきました。
「Chuen Cheng ku Restaurant」
17 wardour street,london WIV 3HD
20 RUPERT STREET,LONDON WIV 3HD
TEL:020-7437-1398 FAX:020-74340533
地下鉄ピカデリーサーカスからコヴェントストリート沿いに歩い
てちょっとはいったところです。
ワゴンで小皿を持ってきて、どうですか?とやるので、おいしそ
うなものを取り、そうでないものはパスします。
非常においしかったです。

アフタヌーン・ティは「ハロッズ」ジョージアン・パレスでし
た。わたしはJTBだったのでエンジョイカードでシャンパン付
で、£25.5が£18.5 つまり、5000円が3800円になりまし
た。おかわり自由、非常にゆったりしていておすすめ。紹介され
ている割に日本人はほとんどいません。支配人も気を使ってくれ
て、さすがハロッズ!とてもマナーがよかったですよ。

治安はハロッズ周辺がお金持ち、観光客が多いのでスリが多いと
聞きました。ピカデリーのあたりでは、日本人のスリをみかけま
したよ。非常に目つきがするどく嫌な感じでわかりました。
睨みつけると逃げていくと美川憲一がいってましたっけ。

では、安全で楽しい旅行を!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!!感謝感激(T_T)

こちみかた
2003/08/18(月) 09:18

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

過去の掲示板になりそうなので、急いで御礼レスいたします。

やはりチャック付きバックが良いですね・・・
自分でチャックを縫いつけようかなと思い始めました。
ダサイかしら??
それと【子供だからって、油断するな!】をキーワードに
楽しんできます。
ダンナは結構無頓着だから【スリなんて大丈夫だよー】と
隣でのほほん発言しているので、
皆さんのレスを読んでもらおうと思います。
気を引き締めなくちゃ!!

食事も中華好きな二人なので、絶対に食べてきます。
アフタヌーーンティーもクロテッドクリームをたっぷりつけての
スコーン楽しみです。
調べたら、ロンドンアイは世界で一番大きな観覧車なんですね(も
うすぐ抜かされるらしいけど)
これまた乗ってきます!

みなさん情報ありがとうございました。
また、新規に立ててお伺いすると思いますが、教えて下さいね。
(しつこいかも・・・)

今、となりでダンナがこれを読んで
「おまえ、今時誰も【チャック】とは言わないだろー。【ファスナ
ー】でしょ、今は」って言われました。
【チャック】・・・そういえば聞きませんね、最近(T_T)



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR